• ベストアンサー

視線を落ち着かせるコツを教えてください(気持ちの問題以外のアドバイス希望)

昔から、視線が落ち着かないと言われ続けております。 初対面の人(同級生の彼女)に陰で 「あの人、じろじろしていて気持ち悪い」 と言われたこともあります。 職場などで動いている人や物に対して 目がつられてしまい、何人かとはばつの悪い思いをし、 特に、仲良くなりたいと思っている女性からも 避けられるようになってしまいました。 「気持ちの問題」と言う回答が来そうな気がするのですが カウンセリングには行っておりますし、 抗不安剤なども飲んでおりますので そっちの方の回答はいりません。 具体的に、かつ気楽に続けられそうな行動の取り方についてアドバイスをいただきたいのです。 もしよろしければご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 わたしは、パソコンのそばに鏡を立て、いつも誰かと対話するときの 表情を工夫しています。好ましい印象は、顔かたちよりも、一瞬の表情 の変化によることが多いからです。↓“世界の恋人”の自伝より。   ── 鏡は、イヴォに、今さらながら、姿かたちについて考えこませて しまった。彼は自分はどうにも醜いと思う。それは小学校のころからつ きまとった考えである。厚い唇、“かまどのような口”というのが、昔 からのあだ名であった。少女たちは、イヴォに、耳が大きい、目鼻が大 きい、と言ったものだ。それらは鏡の前で明らかになってきた。 ── イブ・モンタン/渡辺 淳・訳《頭にいっぱい太陽を 1982 講談社》    Montand,Yves 19211013 Italy France 19911109 70 ~《恐怖の報酬 1952》

参考URL:
http://www.aplmusique.com/vartan/images/montand.jpg
miz-horaana
質問者

お礼

表情は工夫した方がいいかもしれませんね・・・ 他人が怖いということもあって、 相手と目が合うと表情が固まることが多いのです。 こうやってパソコンに向かっている間にも 鏡を置いて顔を見ているのもいいのかな と思いました。 ということでパソコンデスクの横に鏡を持ってきました。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#118935
noname#118935
回答No.6

「視線恐怖」、いわゆる対人恐怖症なのでしょうか。とすると、とうぜんの反応が生じているということだと思います。危険な状況におかれれば、ひとにしろ動物にしろ、極度の敏感さで、警戒の視線を四方にむけるでしょうから。 miz-horaanaさんには、職場が危険な状況と認識されているのでしょうね。職場の人間関係がうまくいっていれば、そのような認識はおきないでしょうから、つまりは、人間関係がうまくいっていないという悩みですね。 もしこの推測があたっているなら、視線だけなんとか、というのはムリな注文だと、ご自身でもおわかりになるのではないでしょうか。人間関係の改善を祈っています。

miz-horaana
質問者

お礼

ふたたびの回答、どうもありがとうございます。 amuruさんがおっしゃるように、「視線だけなんとか、というのはムリな注文」 というのは痛感しております。 「他人が怖い」というのは自分でも認めておりますし、 失敗を重ねながら信頼関係を築いていくしかないというのは 「頭では」理解しております。 最終的に人間関係の解決 or 退職によって収束させる べき問題ではあるのでしょう。 ただし、それに関しての答えをここで求める勇気は今の私にはありません。 (具体的な人間関係についてここで書く勇気がないと言うことです) しかし、簡単な形からはいることで、悪化させないで済むのであれば そういうコツを知りたいと思ってこういう質問をしております。 職場でお金を稼がないといけません。 とりあえずはそのために何とかしたいと思っているのです。

miz-horaana
質問者

補足

ここで回答を締め切らせてもらうことにします。どうもありがとうございました。ポイントは実際にすでに行動に取り入れてみたお二人にということで。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

まわりのひとが、ひといちばい気になる性格なのでしょうか。それで視線が安定しないということなら、視線の問題ではなく、ひとを気にしすぎる性格の問題になりますが。

miz-horaana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根本の問題は性格にあることは私も認識しております。 でもって、 「まわりのひとが自分をどう思うかが判らなくて不安なので気になってしまう」 ことが根本にありそうだというのは感じています。 長期的には性格を直さないことにはどうにもならないんですが、 常にそれを意識して行動するのは、正直言って辛いと言うのが本音です。 短期的な対症療法として、何とかできないかなと思ったのが この質問をしたきっかけなのです。 #4へのお礼でも書かせてもらいましたが、 カウンセリングを受けており、 不安を抑えようとしている最中ではあります。

  • koalala
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

ひとと視線を合わせるのが辛くなったときのちょっとしたコツを。 相手の目ではなく、眉間をみるんです。すると相手は目を見て話をしている気になります。ずっと目を見続けているより気楽にひとと向き合えます。一度誰かにやってもらうとより実感できますよ。 視線が定まらないということへの答えになるかどうかわかりませんが、ひとと向き合うときは眉間をみるということを心がけているだけでもちょっとはかわるかもしれません。

miz-horaana
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、人の目を見るのも苦手ですので、 こういうコツを教えてもらえるのは助かります。 カウンセリングを受けておりますので、 カウンセラーさんと話しながらそういう訓練もしていきたいと思います。

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.3

何かを見るときにある一部分だけを凝視していませんか?人と面向かっているときは「目」だけとか、動く人の持っているものだけとか。 小さい範囲を凝視すると、傍目から見て表情が「ぐわっ!」って感じの形相になります。 おそらく他の人は何かを見るときに、対象物全体を見るか周りの景色までもぼやっと見ているので、表情が「ほわっ」っとした感じになるのだと思います。 伝え方が難しいのですが・・・伝わったかなぁ? とにかく一点凝視はやめたほうがいいのでは。

miz-horaana
質問者

お礼

凝視をしているのかどうかは判りませんが、 人の顔や頭の方に視線が動くことは確かです。 必要のないときにはフォーカスをぼやかしておくという ことですよね? 回答ありがとうございました。ちょっと工夫してみまする。 ちなみに私は目が早いと言われます。

回答No.1

恐らくmiz-horaanaさんは目力があるのでしょうね。 相手の目を見過ぎているのではないでしょうか。 目を見て話をすることも大切ですが、見過ぎるとなると相手に威圧感を与える場合もあります。時として視線をわざとそらしておいたり、また相手を見るにしてものど元を見ていると相手に威圧感を与えずに「話はちゃんと聞いてくれている」という意識を相手に与えます。 また、小物を使いながら相手と対話するのも一つの手だと私は思います。落ち着かない視線を相手と小物(例えば自分の目の前にある飲み物とか)で収めるなど。相手を通り過ごしてしまう視線は失礼ですが、相手を前にして、飲み物と相手に視線をやりながら話をするのは失礼にならないと思いますし。 的を得ていない回答だったらスミマセン。参考にしていただければ幸いです。

miz-horaana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 じつは、相手と会話する、と言うシチュエーションだけではなくて、 誰かが近くを通るというレベルでも視線が相手を追ってしまうと言うこともあります。 ただ、何らかのものを使って視線の範囲を区切る、 つぎの回答をなさっているBlidaさんが言うような なにかと、パソコンのディスプレイの間に視線を 納めるようにすると言う工夫は使えるかもしれません。 職場で使っている机は私専用ではないので 鏡を持って行くわけにはいきませんが 何か視線の範囲を収める小道具 (それこそ、お茶とかを飲むたびにコップで視線を区切るという方法もありそうですよね?) を使う手段も考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 男です。顔が幼く見えます><

    最近、昔の同級生に会うとすぐに気づかれます。昔から顔が変わってないからです。それに初対面の人にも本当は20才なのに高校生と言われてしまいます。  どうにか、大人ぽっい顔になれませんかね?本当に最近悩んでるので・・・・・

  • 話し下手な自分

    こんばんわ! 私は24歳の男です。 なかなかうまく話せない自分に悩んでます。 初対面の方やお客さん、職場の上司など、自分の伝えたいことがうまく伝わりません。 緊張や言葉を選んだりしているのか、会話が成立していないなと思うことがよくあります。 会話もいまいち盛り上がりにかける感じです。 上司にも、何が言いたいのか分からないなどといわれ、 合コンなど誘われて行っても、面白いことも言えず記憶に残るような人ではありません。 自分では直そうと言う気持ちはあるのですが、具体的に何をしたら変れるのか分かりません。 でも、このままだといけないという思いが年齢を重ねていくたびに大きくなっていきます。 なんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 笑顔で挨拶。変なことなの?

    人に会った時、笑顔で挨拶するのって、おかしいどころか良いことだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 昔、友人と待ち合わせをして、笑顔で近づいたら「何笑ってんの?」と不思議そうな顔をされたことがあります。 初対面の人に笑顔で挨拶をしたら「なんで笑ってるの?何かおもしろいことあったの?」と言われたこともあります。 そして先日、職場で初対面のお客様に笑顔ではじめましてと言ったら、その人は不機嫌な顔をしてしばらく無言で私の顔をじろじろ見た後、怒りはじめたのです。 「何笑ってんだ。店長を呼べ!おい、店長、ふざけてんのか?こんな女よこしてふざけてんのかよ」と。 私には笑顔で挨拶しただけで不思議がったりする感覚がわからないのですが。 おもしろい時以外に笑顔を見せるのって、人によっては変なことなのですか? もちろん、私は葬式の時に笑顔で挨拶するなどの非常識行動はしていません。 TPOはわきまえています。

  • 私の希望・気持ちも考えて、私が考えるべきこと・行動するべきことを教えてください

    彼女とつきあうために今後自分は何をすればいいのでしょうか? 今後の彼女との接し方について、アドバイスください。 8月に知り合った女性がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「忘れられない好きだった人がいて、整理がつかない」ので付き合えないと断れました。 じゃあ「今までどおり友達としてやっていこう」ということになりました。 そして10月に1度、11月に1度、二人で会いました。 僕の中では彼女が自分のことをだんだん知っていてくれて、つきあえたら最高だと思っていますが、そういうそぶりは全く見せずに接してきました。彼女の気持ちの整理は彼女次第なので。 しかし、12月頭にデートに誘いましたが、メールの返事がなし・・・。 お互い仕事が忙しい時期なので、電話はしませんでした。会えなくても仕方ないかなと思ったので。気遣いました。 12月末になるとお互い仕事が落ち着くので、またメールで二人で会うことを誘ってみたいと思います。 返事が来れば、いいのですが、来ないかもしれません。 具体的なことは言われていないのであきらめるつもりはありません。 彼女が好きだった彼氏のことを整理できないと話しにならないし、 整理には時間がかかるかもしれません。 とにかく長い目で彼女を愛したいと思います。 でも、返事がなかったということは今彼女は自分を必要としていないん だと思います。未来はわかりませんが・・・。 今、自分の気持ちがスッキリしないのは彼女の今の気持ちがわからないからです。少なくとも意図的に無視はしてないと思います。(彼女と接してきた経験からして)距離をとりたいのかもしれません。でもよく考えれば、スッキリさせるために電話して、気持ちを聞くのは彼女のことを考えていないと思います。だからする気はありません。 色々な意見はあると思いますが、時間がかかっても彼女と幸せつかみたいという今の私の希望・気持ちも考えて、私が考えるべきこと・行動するべきことを教えてください。

  • 私の希望・気持ちも考えて、私が考えるべきこと・行動するべきことを教えてください

    彼女とつきあうために今後自分は何をすればいいのでしょうか? 今後の彼女との接し方について、アドバイスください。 8月に知り合った女性がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「忘れられない好きだった人がいて、整理がつかない」ので付き合えないと断れました。 じゃあ「今までどおり友達としてやっていこう」ということになりました。 そして10月に1度、11月に1度、二人で会いました。 僕の中では彼女が自分のことをだんだん知っていてくれて、つきあえたら最高だと思っていますが、そういうそぶりは全く見せずに接してきました。彼女の気持ちの整理は彼女次第なので。 しかし、12月頭にデートに誘いましたが、メールの返事がなし・・・。 お互い仕事が忙しい時期なので、電話はしませんでした。会えなくても仕方ないかなと思ったので。気遣いました。 具体的なことは言われていないのであきらめるつもりはありません。 彼女が好きだった彼氏のことを整理できないと話しにならないし、 整理には時間がかかるかもしれません。 とにかく長い目で彼女を愛したいと思います。 でも、返事がなかったということは今彼女は自分を必要としていないん だと思います。未来はわかりませんが・・・。 今、自分の気持ちがスッキリしないのは彼女の今の気持ちがわからないからです。少なくとも意図的に無視はしてないと思います。(彼女と接してきた経験からして)距離をとりたいのかもしれません。でもよく考えれば、自分をスッキリさせるために電話するようで、気持ちを聞くのは彼女のことを考えていないと思います。だからする気はありません。 色々な意見はあると思いますが、時間がかかっても彼女と幸せつかみたいという今の私の希望・気持ちも考えて、今後の私の行動についてアドバイスをください。 時間をおいてデートに誘ってみる、しばらく距離をおく、たわいのないメールを送るなど。 お願いします。

  • 彼の気持ちは?私はどうしたら良いでしょう?・・アドバイス下さい。(長文です)

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728297.html の質問をさせていただいて回答頂き、 やっぱり時間は作ってくれなく(聞くと近々作るからとは言います)今前ほどの気持ちが無いのもわかるので 私は彼の事好きだけど彼に気持ちが無いなら辛いけど諦めるように努力するつもりで居ました。 でも簡単には無理で・・・ 彼に気持ちが無いってはっきり言われたら、私も前進する一歩になると思ってバレンタインの時に 『チョコもらってくれる?本命チョコだけど』って言ってみました。 『もらうよ』って言ってくれて、【だいすき】って手紙も書いたので 『手紙ももらってくれる?』って聞いて 一緒にもらってくれました。 その時に『私しつこいでしょ?私の事嫌になったらはっきり言ってくれないとわかんないよ』と言ったら 『そんな事ないよ。嫌なら来ないし』 『彼女は居ない?』って聞いて『居ないよ』と言い、別れてから 『チョコと手紙ありがとう。ニヤニヤしてしまった』ってメールが来ました。 状況的に付合うことは出来ないし、今まで不安になった時何回か確認して『好き・嫌じゃない』と 彼も言ってくれるし彼に少しでも気持ちがあるなら・・・って思ってました。 でも一昨日彼が仲良い人に送った 『・・・今2*歳にはまっている○長(←彼の役職)より(内緒)』って社内メールを見てしまいました。 他の人に気持ちがあるとわかってかなりショックで・・・ そんな時彼から仕事の事で電話があって普通には話していたけどテンション低かったので後で 『元気がなかったように思います』ってメールが来て 『気にしてくれるの?会えないから元気がないって事にしておいてください』と返信したら 『俺なんかで元気がでるの?某○長の彼女は2*歳だって。20歳位の歳の差だって』ってメールが来ました。 ちなみに彼と2*歳の差は15弱・・・ もちろん私がメールを見たことはしらないのに何で突然某○長の話 になるのか?! 彼に『○歳は許容範囲?もし2*歳の彼女が出来たら教えてね。スキな気持ちは負けないけど勝目ない』と送ったら 『妹と同級だから大丈夫だけど恥ずかしいから嫌。それはない』って返事でした。 『その某○長は■さんですか?』と聞いたけど充電切れ?で返事が無く・・・ しばらくして違うメールが来たので『心配すること無い?』って聞いたら 『そんな心配すること無いよ』って返事。 でも歳の差は違うけど某○長って言うのは社内メールからして彼の事でしょうし ショックな気持ちはなくなりません。 私の事嫌ではなく同じ職場で気まずくなりたくないんだろうけど・・・ 彼に対して不安は多いけど私は彼の事が本当に好きでそれを彼もわかっている以上、彼に気持ちが 無いのならはっきり言ってほしいと思ってるし、気持ちも断ち切れません。 いったい彼は私のことどう思ってるのか? 彼に2*歳の彼女が出来たのかはっきり聞いてみたいと思うけど、社内メールは私が見るメールでは無かったし 見たとも言えないしどの様に聞いて話したら良いか。 聞くことによって気まずくなると思うし聞かなければ、このまま仲良く仕事は出来ると思うので聞かずに平然を装い 自分の中で気持ちを整理させた方が良いのか? 私はどうしたら良いかわからなくなってきて精神的に参ってきてしまいました。 諦めるつもりでいるもののとても辛いです。 どの様にしていけば良いか?アドバイス頂けたらと思います。

  • これは、病気なんでしょうか?

    私は、人とのコミュニケーションがとても苦手です。特に初対面の人とはなすのが苦手でいつも緊張します。そして、人前で話すことも苦手で声が震えてしまったりして自分が考えていることとは違うことを言ってしまいます。 後、周りの人の視線が気になってしまったり近くにいる人のことが何か違うことをしていたりするとその行動をじっと見てしまったりします。 その他にも、片付ける事が苦手であったり、人が話している時に途中で話してしまったり、何も考えずに発言をしてしまったり、ということがあります。これは、ただ単にそそっかしいだけなんでしょうか自分でも分からないので分かる方がいたら教えてください。お願いします

  • 誤解されやすい?

    20代後半女性です。私は昔からなぜか誤解されやすいようです。 学生時代は、「なんか怖そう」「気安く話しかけちゃいけない感じ」といわれ、仲良くなると「最初のイメージと違った。話しやすいね」といわれます。 今は飲み会にいくと男性陣に完全にお世辞だと思いますが、「顔が整ってるからお高くとまってるようにみえたけど、話すと三枚目でギャップがいいね」といわれます。 一番困っているのは職場で、どうやら最初は 「あの人派手だしなんか怖い」「どんな人なんだろう」 といわれ、しばらくすると、「すごくいい人だし、仕事も一生懸命」といってもらえます。 でも、仕事をしていると初対面の人にも会う機会があるし、その辺り自分でなんとかしていきたいと思います。 思いあたるのが、私の顔がほりが深く、昔から化粧してなくても化粧してるようにみえるからなのかな。目が鋭いからなのかな。と思うのですが、、 初対面から好印象もってもらうには、どうすればいいでしょうか?

  • 気持ちの持ち方…アドバイス下さい。

    結婚11年目。30代後半夫婦です。 妻が昔の彼と会っています。結婚前に交際していたそうで、相手も既婚者です。 1年ほど前、それが発覚して大揉めしました。私が不当な方法でそれを知ったということもあり、むしろその行為を批判される方が強烈(いわゆる逆ギレ)でしたが、最終的には「何も無かった。それは信じて。でも、こういうトラブルがあったから、もう会わない」という言葉をもらいました。 しかし、実際はまだ会っています。 これは、初めは憶測でしか無かったのですが、行動パターンから見ると、「彼と会っている」というのがあまりにも辻褄が合ってしまうので、意を決して、(また不当な方法ですが)徹底的に調べました。 妻は仕事で色々な場所へ出向くのですが、月に1~2度、ある特定の地域(彼の職場近辺)へ行ったときは、仕事が終わった後に電話やメールで連絡を取り、ほぼ毎回彼と会っていました。 毎回、時間にして1.5時間~2.5時間程度。その間、必ず食事・居酒屋・喫茶店へ行っていることは確認。外泊等は一切ありません。 ちなみに、このところは「ダイエットしてキレイになるより食べる方が幸せ!」という具合で、カラダを気にしている様子がまるで見られません。洋服や髪型には気を使っていますが。 一時は色々邪推もしたのですが、(連絡から帰宅までの)時間的なものから考えても、これを「不貞」というのはかなり無茶かも知れないという気がしています。食事の後、30分やそこらでホテルへ行ってコトを済ます…というなら話は別ですが。その気になれば、もう少し遅く帰宅しても不思議はないのに、彼と会っている日は比較的早めに帰宅するのです。(彼側の都合もあるのでしょう) 「飲み友達のようなもの」と納得しているつもりなのですが、それが「昔交際していた人」ということと、一度「会わない」と言っている手前そこに嘘が伴うのが引っかかります。それと、最近、彼と交際していた頃のヒット曲をよく聴くようになったことですね。彼からMDをもらったのではないかと思いますが。(メールを見た感じでは、彼の方は多少恋人気分のような感じでした) 行動から容易に察しがついたとはいえ、不当な手段で知ったことですので、この話をすることは出来ません。しかし、明らかに彼と会っていたのに、後になってその日の出来事を「□□さん(女性)と食事して…」などと話されると、悪い方向へばかり考えを巡らせてしまいます。 妻は非常に人間が好きな人で、多くの人から慕われるタイプです。別段美しいわけではありませんが、オーラのようなものを持っている人です。私もそれに惹かれた一人でした。サービス精神も旺盛で、男性を勘違いさせやすいところもあると思います。(そのような理由で、過去にも疑って揉める事件はありました) ですから、もし何もないのであれば、これを問いつめたりはしたくないのです。 変に敏感でなければ、また、それで詮索したりしなければ、このことを知ることは無かったと後悔しています。 とにかく私は妻を信じられるようになりたいのです。「浮気のひとつやふたつ何だ!」となるのは無理ですが、男性と二人で会うかも知れないと思っても「心配することはない!」と笑顔で送り出せるような、そういう心の広さが欲しいのです。私が笑っていられさえすれば、本当に暖かくて幸せな夫婦関係なのです。ですが、私が不安を溜め込み、それを態度に出してしまうことで空気が悪くなったりするのです。 同じような状況、異なった状況でも、「配偶者を信じる努力」をされた方に是非気持ちの持ち方についてアドバイスを頂きたいです。最終的には私次第なのは重々承知なのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 私の希望・気持ちも考えて、私が考えるべきこと・行動すべきことを教えてください2

    昨日の質問の続きです。あと少しですっきりしそうです。お願いします。 彼女とつきあうために今後自分は何をすればいいのでしょうか? 今後の彼女との接し方について、アドバイスください。 8月に知り合った女性がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「忘れられない好きだった人がいて、整理がつかない」ので付き合えないと断れました。 じゃあ「今までどおり友達としてやっていこう」ということになりました。 そして10月に1度、11月に1度、二人で会いました。 僕の中では彼女が自分のことをだんだん知っていてくれて、つきあえたら最高だと思っていますが、そういうそぶりは全く見せずに接してきました。彼女の気持ちの整理は彼女次第なので。 しかし、12月頭にデートに誘いましたが、メールの返事がなし・・・。 お互い仕事が忙しい時期なので、電話はしませんでした。会えなくても仕方ないかなと思ったので。気遣いました。 12月末になるとお互い仕事が落ち着くので、またメールで二人で会うことを誘ってみたいと思います。 返事が来れば、いいのですが、来ないかもしれません。 具体的なことは言われていないのであきらめるつもりはありません。 彼女が好きだった彼氏のことを整理できないと話しにならないし、 整理には時間がかかるかもしれません。 とにかく長い目で彼女を愛したいと思います。 でも、返事がなかったということは今彼女は自分を必要としていないん だと思います。未来はわかりませんが・・・。 今、自分の気持ちがスッキリしないのは彼女の今の気持ちがわからないからです。少なくとも意図的に無視はしてないと思います。(彼女と接してきた経験からして)距離をとりたいのかもしれません。でもよく考えれば、スッキリさせるために電話して、気持ちを聞くのは彼女のことを考えていないと思います。だからする気はありません。 色々な意見はあると思いますが、時間がかかっても彼女と幸せつかみたいという今の私の希望・気持ちも考えて、私が考えるべきこと・行動するべきことを教えてください。 と言う質問したところ、 「貴方が今出来る事は少ないですよ。 彼女が自分を整理して、前向きに新しい出会いを受け入れたいなと思った時が本当のスタートラインですからね。 今はスタートさえしていない。それは貴方が幾ら大きなハートで、気持ちで包んでも変わらないんです。あくまで彼女の中の問題。 それ位彼氏の事は深く愛していたし、大切な存在なんですよ。 そこは他人が関わるべき部分じゃないからね。 貴方はその辺りをある程度は意識した関りはしている気がします。 でも彼女からしたら、その貴方の態度でさえ不安定な自分には微妙に重かったりする可能性はあるからね。そうなれば距離を置く事で自分を保つ事は十分あるでしょう。 時間が掛かっても、という部分を責任持って言えるなら、 今あれこれこうしていくべきとか決め付けない方が良いですよ。 今はお互いに無理なく、楽な距離感の中で交流していく。 その小さな積み重ねに尽きます。どれくらい掛かるかは分からないですけどね☆」というアドバイスをもらいました。その通りだと思う。 楽な距離感ってなんでしょうか?メールのみでしょうか。 例えば食事に誘って断られたらしばらく控えるとか。もう少し具体的に教えてください。

専門家に質問してみよう