• ベストアンサー

スーパーのPOP作り

はじめまして。 友人が、マックスバリューでPOP作りをしなければならないのですが パソコン音痴なので、使い方を教えて欲しいと私に頼んできまいした。 (年齢的に若いのでまったく使えないとは言いにくいし、ほかの人に負けたくないらしいです) 通常のワードなら私も教えれるのですが、大手のスーパーなので POP作りの専用のソフトを使われてるのか分かる方はおられませんか? 本当なら友人から聞くべきなのですが、いまいち要領を得ないため こちらに質問させていただきました。 いままで何度ネットの楽しさを言っても見向きもしなかったが ようやく興味を示したので、なんとか手助けをしてあげたいのです。 どうか、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.3

スーパーに勤めていました。 営業本部でPOP作成を担当したことがありますが、独自ソフトだったので雛形さえこちらで作れば、後は簡単にPOPづくりができました。 その後、店でも同じようなPOPを作成できるようになりましたが、本部のものよりももっと簡単にできるものが導入されていました。 なので、今お友達はやり方が判らないことが悔しいでしょうが、数をこなしていくうちに自然とできるようになると思います。 うちの店でも、「マウスって何?」レベルのパートさんでもPOPが作れるようになってましたよ。 多分、産地やメーカー・商品名・規格・価格・キャッチコピーなど項目に文字を入力すればいいだけのものだと思います。 それとは別に、ポスターのような決められた形のないPOPづくりになると、ワードで自分で作成しなくてはいけないと思いますが…そういった形のものを教えてあげればいいと思います。 焦らずに、まず何が判らないか、自分の中で整理して(じゃないと質問者さんもアドバイスできないですよね)、訊けるところは上司にきちんと訊いてメモを取るなどのアドバイスを先に言ってあげるのはどうでしょうか。 わたしも全くゼロの中からそういう仕事をしてきたので、焦りや悔しさは判ります。 が、現場でしか対処できないことがほとんどですので、とにかく早くお友達が慣れることを陰ながら応援します^-^

noname#17859
質問者

お礼

回答&応援&アドバイス、ありがとうございます。 まさしく、マウスってどう使うの?レベルなので数をこなしていけば 出来るようにはなると私も思うのですが。。。 文字の配列など慣れない所もあるので、家で文字の打ちの練習やメモを取る事を 重要視したほうが良いと伝えます。 >現場でしか対処できないことがほとんどですので 私もそうだと感じます。負けず嫌いが生じて、奮起してくれたらっと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • syuutaka
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

失礼致します。 このソフトは本ッ当にオススメです。 フリーで、簡単に操作できます。 雑誌で紹介されていました。 きっと、「こんなソフトが欲しかった!!」 と思うと思います。 それでは。 お役に立てれば光栄です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se084958.html
noname#17859
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 POP作りを無料で落とせるソフトのがあるのですね。 パソコンに慣れだしたら、使えるように教えてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZIGZIG
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

職場の環境に対応できるよう、努力をしてもらいましょう。 職場で使われているソフト以外、ご自分でPOPを作れるようになりたい場合には、こんなソフトもありますので、参考URLをクリックしてみてください。

参考URL:
http://www.tsukubasoft.co.jp/product/
noname#17859
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 友人が職場環境になれるのが一番ですね。 何とかパソコンで文字打ちも練習しだしたので、応援していきたいです。 ソフトのご紹介ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

通常スーパーのPOPはそのスーパー専用のソフトで作っているはずです。 POPのサイズごとに全て打ち込める項目及びスペースが決まっています。 PCも落ちにくいNTなどが多いと思います。 もちろんXPや2000等も別途あるとは思いますが。 もし完全に自由なPOPについて教えて欲しいと言っているのであれば、やはりエクセルやワードが簡単で便利でしょう。

noname#17859
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大手なので、独自のプログラムソフトとかかもしれませんね。 市販のものなら手持ちのPCにインストールできるのですが。。。 本人も上司に笑われたのが悔しいらしく、絶対に出来るようになる! っと意気込んでるので、基本的なPCの使い方を教えるのが無難かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

大手スーパーの店舗スタッフ?が扱うのであれば、専用ソフトだと思います。書体も入力の場所も決まっているパターンのあるものではないでしょうか。 混乱するといけませんから、ウインドウズの基本操作だけ教えてあげるのが無難だと思います。(聞き慣れないと思われる用語とか…)

noname#17859
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も専用ソフトだと思うのですが、少し上司に鼻で笑われたのが悔しいらしく 同じソフトを探して、インストールしたいとまで言い出してるんです。 今回は基本操作だけが無難かもしれないですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーのPOP

    スーパーのPOPなどを書く仕事は なにか資格とかが必要でしょうか?。

  • イオン系列フレックス社員の健康診断…

    わかりづらい質問ですが失礼します。 マックスバリュ(東北)の某スーパーで短時間フレックスで働いています。 今月から来月にかけ健康診断との事で、問診票をもらったのですが、その中に「バリウム検査を受ける方はこちら」「乳房検査を受ける方はこちら」という質問項目があるのですが、これは受ける人と受けない人の線引があるのでしょうか? あるのだとすればどのような線引なのでしょうか…教えていただけると嬉しいです。 ちなみに年齢21歳、健保なし、「受診予定」という場所に1Aと書かれています。 自分のところはこうだった~ぐらいで構いません、よろしくお願いします。

  • 食品スーパーでPOPについて

    どうぞ、宜しくお願いします。 関連サイト、および、過去の回答などを見ましたが、どうしても理解できなかったので、質問させていただきます。 先日、実家のスーパーを引き継ぎました。 販売促進として、野菜や魚の効能(魚の成分で血液サラサラ」などを書いたPOPを掲示したところ、薬事法違反だと指摘されました。 食品に関しては、テレビや雑誌などでも効果・効能をうたっているのに、なぜ、違反なのでしょうか? それとも、その指摘が間違っているのでしょうか?

  • 社会人になってからの友達作り

    4月から新入社員として働いている事務員の女です。 私は人見知りで消極的な性格で中々すぐには心を開くことが出来ず、学生時代にできた友達は凄く少ないです。 友達は量じゃないから、と開き直っていましたが、私以外は皆受験をして大学生になり交遊関係が広がり、私も残業と休日出勤で疲れて中々連絡をまめに取ったり会ったり出来ず、疎遠になっていきとても不安になってきました。 今もし仮に私が亡くなったとしても、元々知り合いが少ない+皆私の事なんか忘れてたり優先順位が低くなってて誰も来ないのでは?と凄く不安になります。 今は職場の男性達のおかげか大丈夫になりましたが、学生時代は元々の人見知りな性格+ストーカーなどで男性が苦手で働くまではほとんど男性と話していませんでした。 職場の男性と話すようになり、毛嫌いしていましたが、今では優しい人や凄く面白くて笑わせて下さる良い人もいるんだとわかるようになり、全く興味がなかった恋愛にも興味が出てきました。 勿論すぐに彼氏や結婚などは考えていませんが、ゆくゆくはそうなれば良いなと思えるようになりました。ただ、同性も異性も出会いの場がありません。 職場の事務所は社長や専務など以外は女性で、事務所の下にある工場は全員男性ですが、男女共にかなり年齢層が高く、友達になるという感じではありません。(遊びに行ってるわけでも無いので当然といえば当然ですが…(´ω`;)) 焦って友達を作ろうとしている訳では無いのですが、どこかへ遊びにいったり愚痴を言い合ったり出来るような、まったりと関わり合えるような人が欲しいと思っています。 友達は作ろうとして無理に作るものでは無いですが、家と会社の往復だけでは自然に気の置けない友人は出来ないと思うので、昔よりは性格も明るくなってきた今、何かしらの行動を取って、まったり自分に合う人を探していきたいのですが、具体的に何をすればいいのかわかりません。 社会人になってからの友達作りと調べると、「サークル」とよく目にするのですが、サークルなどはネットで募集があり、応募するのでしょうか? 若いくせに古いと言われるかもしれませんが、ネットでしか知らない方と会うのは少々抵抗があるのですが…。 皆さんネットなのでしょうか? また、趣味が無いので(今の趣味?は家でごろごろしながら好きなバラエティー番組を見るぐらいなので…^^;)何か打ち込めるような趣味が欲しいのですが、自分に合う趣味というのはどう見分ければ良いのでしょうか? 試すのが良いとはわかるのですが、全部試すと時間もお金も足りません。私なら運動神経が悪いのでスポーツ系は無しで…と消去法で消していったりするのでしょうか? 質問が纏まらず申し訳ありませんが、社会人になってからの友達作り、サークルなどの探し方、自分に合った趣味の見つけ方などについてアドバイスいただけると幸いです。

  • クレジットカードの複数持ちってダメですか?

    最近、クレジットカードでのポイントやマイル等に興味を持ち最近連続で3枚申し込みました、一枚は銀行からであとは大手家電量販店とスーパーのカードです(すべてVISA)。しかしどれか1枚にまだ絞りきれずにいるのですがこれ以上申し込むのはやめた方がいいでしょうか? 実は以前友人が「一度にクレジットカードを申し込んだりすると審査に通らなくなったり信用が下がったりする」みたいな事を言っていた様な気がしたのですが本当でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 女性の下着をとりあえず男性が買う場合のチョイスなど

    雨に濡れた女性の友人(恋人ではない)にシャワー貸した後、シャツやパンツは男性用を貸せばなんとかなりますよね。しかし、下着は買ってこないとマズいのですが、すぐその辺にある店舗でサイズもそれほどわからない状態で買うことになります。   その場合 ・女性がサイズをそれほど気にせず着れる「普通の下着」というものはあるか? (スポーツ系の伸縮性のあるものなど?) ・どこでも買えるかどうか?(コンビニ、マックスバリューなどのスーパー、イオンなどのショッピングモールなど) ・男性が単独で買う場合の留意点は? どこにでもある「下着売り場」に行って店員に聞け、というのはその通りですが、むしろ、女性としてそういう状況になったら『なにがあると助かるか?』を知りたいのです。本人にサイズなどを聞くこともできない、とします。 下着以外にも気づく点があれば、ある程度具体的にお願いします。

  • レストランメニューのPOP作り

    メニューを作りたいのですが デニーズとかにある大きなメニューに 挟み込む縦長の一枚のやつ ソフトは何を使うのがベストでしょうか? PC初心者のため word powerpoint あたりで作ろうと思いますが できますか イラストレーターは有料みたいなので なにか有名どころのソフトでできませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセルでお店のPOP作り

    商品(CD)のPOPを、エクセルで作れますか? 私のPC(ウインドウズ)にはエクセルの機能がないので 使ったことがありません。 写真を取り込むことは出来ますが、数字の飾り方など、 難しいですか? 詳しく教えてください。

  • 事務経験無いけど事務って平気ですか?

    自分は、製造業・スーパーの品出し・清掃をやってきました。 パソコンを使い、POPを制作したり、データー入力的な事はしてきましたがその程度しか仕事でパソコンを使ったことがありません。 求人で、派遣型の「市役所での税金のチェック事務」と言うのを見つけました。 時給制なのでバイトかパートだと思います。 未経験歓迎とは載っていましたが、どこかで事務の経験が無いと難しいですよね? word・Excelも簡単なグラフや計算はできるのですが仕事となるとどこまでの基準になるのか分からずに応募をためらってしまいます。 自分の年齢もそれなりで就職活動をした方がとは言われますが自分がいたらなばっかりに社員となると連敗中で事務の経験なども積んでおきたいと言う気持ちもあるのですが不安です。

  • 就職先って人柄で分かれる?大和ハウスに就職

    こんにちは。大学生です。 私は広告やベンチャーに興味を持っています。 しかし先日知り合いの方に大和ハウスの就職を手伝うよと言われ戸惑っています。 HPを拝見しましたが私の中で大和ハウスは「お堅い」イメージが強いです。 私とは何か雰囲気が違うような・・・(金融とかも向いていないと思っています) やっぱり学生って例えば入学すると友達作りしますよね? そこで綺麗にグループにわかれますが、やっぱりギャル集団はギャルで構成されていて、静かなグループは静かな人で構成されていて、と似たもの同士で綺麗に分かれると思うんです。 私はどちらかというとギャルではありませんが少し派手で目立つようなグループの人間です。私のグループの友人も要領がよく、遊んでいるが仕事とかはできるタイプです。 そう思うと大和ハウスってどんな感じなんだろうなと思いました・・・ そこでお聞きしたいのが ・大和ハウスは私の思うとおり「お堅い」人が集まる企業なのか ・要領の良い(学生時代では目立つグループにいた)感じの人が行く企業はどこか です。 少しでも分かる方、ご回答宜しくお願いします。 誹謗中傷は受け付けません(そのような方がいた場合スパムとして報告処置をとらせて頂きます)

専門家に質問してみよう