• ベストアンサー

クレジットカードの複数持ちってダメですか?

最近、クレジットカードでのポイントやマイル等に興味を持ち最近連続で3枚申し込みました、一枚は銀行からであとは大手家電量販店とスーパーのカードです(すべてVISA)。しかしどれか1枚にまだ絞りきれずにいるのですがこれ以上申し込むのはやめた方がいいでしょうか? 実は以前友人が「一度にクレジットカードを申し込んだりすると審査に通らなくなったり信用が下がったりする」みたいな事を言っていた様な気がしたのですが本当でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30965
noname#30965
回答No.4

以前、カード会社に勤務しておりました。 申し込みをすると一定期間その履歴(申し込みをしたという事実)が残るので、一度に何枚も申し込むと審査が通らないこともあります。 急にお金が必要になったのではないかとあやしまれたりします。 どうしてもカードの枚数を増やしたいのであれば、せめて数ヶ月位たってから、1枚づつ申し込んだほうがいいでしょう。 カード会社によっては、1度審査に落ちた人には時期をおいても発行してくれない会社もあるようです。 短期間にカードの申し込みをせず、延滞・多額の借入などの過去がなければ、数枚つくれる可能性がありますが、カードの持ちすぎは自己管理が大変ですのでよくお考えになってくださいね。

monpati
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。参考になりました、やはり一度に申し込んでしまうとあやしまれてしまうんですね・・・。 何でも自己管理は大切ですね、全て審査は通りましたが結局使いやすい1枚に収まってしまいますね(^^ゞ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mamex
回答No.5

クレジットカード会社は「個人信用情報(カード・金融・銀行などの業界団体が作っているデータベース)」と「あなたの申告した情報」を元にそれぞれ独自の審査をしてカード発行の可否を決定しています。カードを申し込むと、この信用情報に申し込みの履歴が残ります。また、カードが発行されるとどこの会社がどの程度の限度額をあなたに対して設定したか、という情報も記録されます。 端的に言うと、短期間に多数のカードを申し込んだ場合、金に困っているのではないかと推測されるわけです。また、複数持ち過ぎていると限度額(の合計)が大きくなり過ぎて、あなたの属性(年齢・職業・年収など)では払いきれないと判断されてしまいます。そうすると、次に申し込んだカードが発行されにくくなってしまうという訳です。 半年で5~6枚を超えると発行が厳しくなるようですが、年収500万の人と年収1億の人では当然扱いが異なります。なので、具体的にはどれだけの期間に何枚作るとダメとは言えません。ご質問の3枚をどれだけの期間で取得されたかがわかりませんが、もう1枚くらいはいけそうな気はします。ご心配なら申し込み履歴が信用情報から消える6ヶ月を待ってから申し込みされればよいかと思います。

monpati
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。大変参考になりました、次からはよく考えて行動したいと思います。

回答No.3

私は ポイントカード(クレジット付き)を3枚持っています。 クレジット機能付けると 年会費タダが多い為なんです でも作った日はバラバラなので、審査は通ってますよ ですが・・・いつ引き落としとか、いつが締めか管理できず紙に書いてあります 把握できなくなる事もあるので、お薦めは出来ません

monpati
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。あれから審査も全て通りました、確かに管理が大変ですね、よく考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

これはクレジットカード発行でいくらいくら、と言う感じの報酬を得ているアフィリエイト実践者の間でささやかれているウワサなのですが、報酬に目がくらんでクレジットカードを作りまくると、カード作成の履歴が増えすぎて、審査の担当者が「これだけカードを作ると言う事は相当金に困っているんじゃないだろうか」と判断する事があるとか。 そうなれば、カードは発行して貰えないでしょうねぇ。 ただ、申し込み時期が適当に分散していれば大丈夫だとも聞きます。 つまり、短期に集中して申し込むのがマズイ、と。 そう言う事のようです。

monpati
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。なるほど、確かにカード会社もリスクがあるでしょうから審査があるんですよね、よく考えてみたいとおもいます。結局審査は全て通りましたが次は慎重にいきたいと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

数日前にここで「公務員だが新規のカードを申し込んだら審査が通らなかった。サラ金提携のクレカを何枚か持っている(借残なし)のが原因か?」「多分そうだろう」と言うのがありました。  多数のカードを持つことで信用が落ちるかどうかについては確証がありませんが、カードの年会費には注意が必要です。

monpati
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。大変参考になりました、ありがとうございました。