• 締切済み

ライトを消し忘れてしまう。

車に乗った後、しょっちゅうスモールライトを消し忘れてバッテリーがあがってしまいます。古い車なのでキーを抜いても音もしません。何か良い方法、商品などないでしょうか。

みんなの回答

• ayumiep71
回答No.8

NO.7の方の通りで電話帳にも載っていますので、相談してみて下さい。 エアコンなんかも強いですよ、電装屋さん。 オースターでしたかーー! なかなか私にはその車の流用パーツは分からないのですが、オースターの後継車はプリメーラなので、調べたら何かつくのがあったりするかも知れませんね。 オースター、こないだうちの父(←ディーラーマンです)のお客さんで処分したのがあったんですよ。 実走行が3万キロでした。 部品取り車でとっておけば良かったですね。 かなり綺麗でしたよ。 ついでに私の叔父さんのギャランΣも2万5千キロ走行の物(MT)をつい最近、処分したばかりで‥古い車がどんどん居なくなるのは寂しいですね。 部品も手に入りにくくなり大変だとは思いますが、どうぞ大事に乗ってあげて下さい!

abeg079f
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shinchin
回答No.7

電装屋さんは、タウンページで電装品(自動車電装品販売・修理)で見つかると思います。 ブザーだけならリレーを使ってスモールがONでキーがOFFの時だけ鳴るようにするのは簡単ですのでそんなに費用はかからないと思います。 安くはないですが、市販品でこのようなものもあります。 「ヘッドライト消し忘れ防止機能 スモールライト・ヘッドライトを点灯させたままイグニッションをOFFにすると、 ロービームを1秒間隔で点滅させライト消し忘れを警告します。」

参考URL:
http://www.afc-gump.com/ultra/HLC_super.htm
abeg079f
質問者

お礼

タウンページで調べて電話してみました。色々かけてみましたが、結果的に「オースターで”それ”をするには必要な部品がない」ということが分かりました。残念でしたが勉強になりました。ありがとうございました。

• ayumiep71
回答No.6

NO.5ですが補足で、修理工場に聞いてみた様ですが、修理工場よりもどうせ聞くならば電装屋さんの方が良いと思います。 電気、電装系は困ったら、電装屋さんの方が頼りになる事も多いです(プロですので)。 ‥と私は信じて、それ関係で自分がお手上げの場合は配線図集、整備書と共に電装屋さんに任せます。 ※配線図集と整備書は無くても勿論、やってくれますよ。

abeg079f
質問者

補足

電装屋・・・って聞き慣れないのですが、他にどういうことをしている所なんですか?電気店とは違いますよね。

• ayumiep71
回答No.5

私の車も消し忘れても音が鳴らない古い車(S63式)ですが、こないだ流用(移植)して、今はピーピー鳴る仕様です。 ちなみに私の車はS63式スターレット(EP71)でH3程度のスターレット(EP82)の物を移植したんだったと思います。 ついでだったので集中ドアロックも移植しました。 ちゃんと使えてますよ。 古い車と言うだけで車種が書いていないので何とも言えないのですが、何とかなるもんだと思いますが‥友達に車いじりの出来る人(配線関係もOKな人)は居ないんでしょうか? あとは同じ車に乗るオーナーさんのサイトなどで聞いてみるとか。

abeg079f
質問者

補足

車は日産のオースターです。車に詳しい人周りにいないんですよ。オースターに乗ってる人ですか。調べてみます。

• K75341
回答No.4

点けたら消す。 降りる時全て消す。 私も以前良く忘れましたけど、今は年に数度も忘れなくなりました。 癖付けるのが一番確実。 それがクルマに乗るってコトでしょう。

abeg079f
質問者

お礼

ありがとうございました

• SCP10
回答No.3

以前軽に乗っていた事がありまして、警告音など無かったので、バッテリーをあげてしまいました。 そこで運転席側の窓に「スモールライト」と書いた小さなシールを貼っておりました(笑)。 降りるときに目に付くので消し忘れがなくなりました。 ただディーラーなどに車を出す際にはちょっと恥ずかしいですが・・・。 アナログな方法ですが以外に効果があります。

abeg079f
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

スモールライトの所に行っている電源コードに、 リレーという機器をつないぐ、スモールライトを点けるとこのリレーに電流が流れるといった具合にします。 それで、このリレーをスイッチにして運転席にランプか何かを、取り付ければいいと思いますが、 車を買われた店(ディーラ)か車のパーツを売っている店に いかれてはどうでしょうか。

abeg079f
質問者

補足

修理工場に頼んでみましたが「難しい」とのことでした。

• earthlight
回答No.1

周囲に電子工作が得意な人がいればこういうのを作ってもらってはどうでしょう。 自動車用 ライト消し忘れ警告装置を作っちゃおう♪ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/9059/tomatoma/light.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/9059/tomatoma/light.htm
abeg079f
質問者

補足

電子工作が得意な人、いないですねえ。