• 締切済み

エクセルで、名前を付けて保存ができません

共有にあるファイルを開き、名前を付けて保存をしようとすると、ファイルにアクセスできません、などと表示され保存できません。でも上書き保存はできます。どなたか対処方法を教えて下さい!

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 以下の条件がそろった場合、発生することがあります。 1.共有フォルダがあるOSはWindows98もしくはME 2.保存しようとしている方のOSがwindows2000/XP 3.Windows2000/XPにWindowsUpdateで[MS05-011](サーバー メッセージ ブロックの脆弱性により、リモートでコードが実行される)のパッチを当てている(重要な更新です) パッチをアンインストールすれば直りますが。。。脆弱性対策としてお勧めはできません。 対処としては、あらかじめコピーを作成して名前を変えておく。もしくは上書き保存してから名前を変える。。。となりますね。 おそらく、そのうち修正されると思いますので、しばらくおまちください(^o^)丿 見当外れだったらごめんなさい!

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;895900
  • narino
回答No.3

No.2さんがおっしゃるように、 ファイル名として使えない文字を使ってはいませんか? ファイルの管理の為にパソコンが使用する記号と同じ、 などの理由で、以下のものは使えなくなっています。     ↓ \ / : , ; * ? " < > | スラッシュ(/)なんかはつい使いたくなりますが、 これが入っていると保存できません。 (※裏技として、これらの記号も全角のものならOKです)

回答No.2

もとの名前を変更して保存しようとしてるんですよね。 ファイル名として受け付けない文字・記号は含まれていませんか?例えば"/"(スラッシュ)はファイル名に入れられません。

• keibafan
回答No.1

新規で上書き保存すれば、名前をつけて保存になるはずですが・・・ どうしても、名前をつけて保存をするのなら、ショートカットキーを使ってみればどうでしょう。