• ベストアンサー

エクセルの上書き保存で名前が変わってしまいます…

あるエクセルファイル(サーバー上)を複数のユーザーで共有して使っています。 あるとき、一人のユーザー(Win98)がそのファイルを上書き保存したところ、 もとのファイルの名前が勝手に変わってしまい、 他のユーザーが、後からそのファイルを開こうとすると、 「ファイルが見つかりません」となり、開けなくなってしまいました。 (⇒ファイルのあったサーバー上のフォルダを確認したところ、   もともとのファイルの名前が、   勝手に「C4087200.xls」という、意味不明な名前のファイルに変わっていました) なんとか、この問題の解決法を知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hogehage
  • ベストアンサー率50% (54/107)
回答No.2

Excelは、ファイルを保存するときに、一度英数字のランダムな名前で保存し、その後本来の名前にリネームしていると思います。 「C4087200」がそれだと思うのですが。 (.xlsは付かなかったと思いますが) 同じWin98のPCで問題を発生させていると言うことは、そのPCに、不安定な要素があって、最後のリネームまで行えていないのだと思います。このPCをクリーンストールするなどして、不安定要素を取り除かないとこの先も同様の問題が発生するのではと思います。

airi-kun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 御指摘いただいた通り、 確かにそのPCは若干動作が不安定だったりします。 (⇒やたら書き込みに時間が掛かったりします) 解決の糸口が見えてきました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Qlc
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

たぶんEXCELファイルが破損してしまっていると思います。

airi-kun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サーバー上のファイルが破損している、ということですね。 さっそく、調べてみます。 あ、でも、 先程サーバー上の「別のエクセル共有ファイル」を使っていたところ、 こちらでも、質問内容と同様の症状が発生しました。 …ということは、サーバーのエクセルのアプリケーション自体がおかしくなってしまっているのでしょうか? (※ちなみに、上書き保存したユーザーは同じ98の人です⇒こちらのPCは、関係ないでしょうか?)

関連するQ&A

  • Excel 上書きは可能、新規保存は不可能にしたい

    共有フォルダにあるファイルに複数人でアクセスできるようになっています。それぞれが入力して上書き保存できるようにしていますが、勝手に名前を付けて保存されてしまい困っています。上書き保存はできるけど、新規保存はできないようにマクロを組みたいと考えていますが、どのようにすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 共有フォルダで上書き保存できない

    共有フォルダにExcelファイルがあり、そのファイルを上書きすると、 「変更を**.xls保存できませんでしたが、テンポラリドキュメント’******’に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、テンポラリドキュメントを開き、新しい名前をつけて保存して下さい。」 というエラーメッセージが表示され、上書きできません。メッセージとおり名前をつけて保存はできます。 回避方法をお教え下さい。

  • Excelで上書き・新規保存できなくなりました

    ○○○xls.というエクセル形式のデータをDの既存ファイルに上書き保存しようとすると 『○○○xls.を保存できません。フォルダーが読み取り専用に設定されています。』というメッセージが出てきてます。 オフィス10のExcel2002です。ヴィスタです。 この読み取り専用を出ないようにして保存したいのですが。よろしくお願いします。

  • Excelの上書き保存ができない。。。

    こんにちは。 ネットワーク上の共有フォルダのExcelを変更して保存しようとする と、名前を付けて保存のボックスが表示されてしまい、上書き保存 ができません。 同じ共有フォルダのwordやtxtでは上書き保存できます。 また、他のPCでは上書き保存できるので、私の使用しているPCの問題 なのでしょうか。。 変更保存できない為、仕事にならず、すごく困っています。 バージョンはExcel2003です。 どなたか、よろしくお願いします。

  • Excelの上書き保存

    作成したExcelファイルをダブルクリックで開くと、 どのファイルも必ず「ファイル名1.xls」という名前で開きます。 上書き保存をしようとすると 「ファイル名をつけて保存」の画面が出てきてしまいます。 Excelを起動してから、ファイルを開くと 通常通り、上書き保存もできますし、 ファイル名の後ろに1がついたりもありません。 業務上、作成したファイルを上書き保存することが多いので、 ダブルクリックでファイルが開き、 編集後はすんなり上書き保存ができるようにしたいのです。 分かる方は、解決策を教えてください! ファイルを開くときに名前が書き換わってしまうなんて事、 あるのでしょうか??

  • エクセルを上書き保存すると・・・。

    エクセルを上書き保存すると・・・。 エクセル(ファイル名12345)を開き、編集し、上書きすると、そのファイルの下に新たにファイルができてしまうのです。 12345というエクセルファイルの下に、『12345.Xls.~TMP』というファイルが出来てしまいます。 同じ操作を繰り返すと、また新たにファイルできてしまいます。 どうしてでしょう?? ちなみに、編集した内容は、もともとのファイルのみ編集され、新たに増えたおかしなファイルは初期のままです。

  • エクセルの上書き保存でエラーがでます

    上書き保存の際、次の二つのエラーが別々のファイルで出ます。 普通に上書き保存が出来る方法を教えて下さい。 ●「~.XLS」への変更は、共有違反のため保存できませんでした。別のファイルに保存しなおしてください。 ●「~.XLS」は、読み取り専用です。「~.XLS」を保存するには、OKをクリックし、名前をつけて保存ダイアログボックスで新しい名前を保存してください。  次の画面↓ 使用中のファイルへは編集のためロックされています。使用者は~です。読み取り専用で開くかまたは、読み取り専用で開き他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには「通知」をクリックします。 と表示されます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • LAN上でエクセルが保存できない

    数台のwin2000とwin98が1台でLANを組んでいます。 win2000からマイネットワークからwin98の共有フォルダにあるエクセルファイルをWクリックして開き、数値等を変更して「名前を付けて保存」をしようとしても保存できません。 エラーメッセージが「フォルダ\\~(パス)にアクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。」と出てしまいます。 他のwin2000マシンからも同様ですが、win2000同士では名前を付けて保存できました。 win98の共有フォルダにパスワードはかけていません。また、新規ファイルをwin98で作成し、win2000から開いて名前をつけて保存を行っても同じ現象でした。 因みに、上書き保存、名前の変更等は可能なようです。 ネットワークの設定の問題なのか、エクセルの設定の問題なのか、それ以外なのかご教授頂ければ有難いです。 エクセルは2000です。

  • 同じ名前のフォルダがあったら上書き保存を尋ねられる

    win10 パソコンのフォルダを別の場所に移動した時、すでに移動先に同じフォルダ名があった場合、 ”同じ名前のフォルダがあるが上書きしますか?” と尋ねられるものと思っていました。 ところがですよ、 ”同じ名前のファイルが30個あるけれどどうする?” と聞かれました。 といことは、同じ名前のフォルダが既にあって、違う名前のファイルは、すでに移動してまとめられた?ということですよね。 同じフォルダ名があったら、 同じ名前のフォルダがあるけどどうしますか? ときかれるのじゃないのですか?

  • Excelで上書き保存時の確認をはずしたい。

    またお世話になります。 以前EXCELのマクロに付いてココで質問させて貰った物です。 皆様のおかげで無事エクセルVBAを保存時に消したいという質問 (http://okwave.jp/qa3859010.html 参照)は 解決できました!ありがとうございました。 で、質問なのですが、 通常、上書き保存をする時はファイル→上書き保存をすると 何も聞かずに保存がされると思います。 が、VBAを保存時に消したファイルに関して上書き保存をかけると ファイル’****.xls’は前回保存された後、ほかのユーザーによって変 更された可能性があります。操作を選択してください ・コピーを保存する(S) ・変更を上書きする(O) という警告?が出てきます。 現状変更を上書きするを選択して上書き保存をするようにしていますが、 なんで出てくるのでしょうか? そして、どうやったら出ないように出来るのでしょうか? マクロを保存時に消したファイルだけこの現象になり 新規で作ったファイルなどは何も警告が出ずに上書き保存が出来ます。 ちなみにツール-ブックの共有-編集の”複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する(A)”にチェックマークは付いていません。 過去(2005年頃に同じような質問が検索であったのですが、答えが 確定していなかったので質問させて頂きます。)

専門家に質問してみよう