• ベストアンサー

エクセルの上書き保存で名前が変わってしまいます…

あるエクセルファイル(サーバー上)を複数のユーザーで共有して使っています。 あるとき、一人のユーザー(Win98)がそのファイルを上書き保存したところ、 もとのファイルの名前が勝手に変わってしまい、 他のユーザーが、後からそのファイルを開こうとすると、 「ファイルが見つかりません」となり、開けなくなってしまいました。 (⇒ファイルのあったサーバー上のフォルダを確認したところ、   もともとのファイルの名前が、   勝手に「C4087200.xls」という、意味不明な名前のファイルに変わっていました) なんとか、この問題の解決法を知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogehage
回答No.2

Excelは、ファイルを保存するときに、一度英数字のランダムな名前で保存し、その後本来の名前にリネームしていると思います。 「C4087200」がそれだと思うのですが。 (.xlsは付かなかったと思いますが) 同じWin98のPCで問題を発生させていると言うことは、そのPCに、不安定な要素があって、最後のリネームまで行えていないのだと思います。このPCをクリーンストールするなどして、不安定要素を取り除かないとこの先も同様の問題が発生するのではと思います。

airi-kun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 御指摘いただいた通り、 確かにそのPCは若干動作が不安定だったりします。 (⇒やたら書き込みに時間が掛かったりします) 解決の糸口が見えてきました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Qlc
回答No.1

たぶんEXCELファイルが破損してしまっていると思います。

airi-kun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サーバー上のファイルが破損している、ということですね。 さっそく、調べてみます。 あ、でも、 先程サーバー上の「別のエクセル共有ファイル」を使っていたところ、 こちらでも、質問内容と同様の症状が発生しました。 …ということは、サーバーのエクセルのアプリケーション自体がおかしくなってしまっているのでしょうか? (※ちなみに、上書き保存したユーザーは同じ98の人です⇒こちらのPCは、関係ないでしょうか?)