OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPU乗せ換えできるのでしょうか?SOTEC M260

  • 困ってます
  • 質問No.130260
  • 閲覧数155
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (20/42)

SOTEC M260RWを使い初めて1年。もうちょっとパワーアップできないかと思ってます。
そこでCPUの乗せ換えってできるのでしょうか?
もしできるとしたらどの程度まで可能でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 この際、メーカーPCの対応機種がどうとか言う「初心者」レベルから1歩、2歩抜け出して、自分のマザーボードの仕様はどうなっているのか!? FSB(フロントサイドバス)はいくらで、倍率はいくら!?とか言うレベルまで分かるようにしてはどーですか?
 これらの意味する所は、CPUクロックがいくらの物が搭載可能かと言う事は、【FSB×倍率】で決まって来ます!!
 例えば、P(3)800MHzなら あなたのPCのマザーボードがFSB100MHz対応ならば、100MHz×8倍=800MHz で倍率は8倍が必要と言う事です!!

 つまり、ソーテックのサポートに電話して、あなたのパソコンのマザーボードの"FSB"と"倍率"が それぞれいくらなのか聞けば、その二つの数値を掛け合わせた物が
【あなたのPCで搭載出来るCPUクロック数】と言うわけですよ!!(^_^)
 また、サポートに電話で聞く際に、倍率は固定の物なのか!? それとも変更可能な物なのかと言う事も確認する事!!
 もし、変更可能な物なら、例えば、8~10倍などで
可変可能な物なら、FSB100MHzとしたら、100×10=1000MHz【1GHz】となって、P(3)1GHzまでは載せられると言う事になります!!
お礼コメント
tt5817

お礼率 47% (20/42)

ありがとうございます。
何だか未知の領域への一歩になりそうですがチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-09-10 09:09:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

sotec forumで調べたら、ペンティアム3-800までは確認できました。

ソーテックフォーラムか「がんSO」で質問した方が、更に的確なレスがつくと思います。

http://forum.sotec.co.jp/
http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
お礼コメント
tt5817

お礼率 47% (20/42)

早速の回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイトを覗いてみます。
投稿日時 - 2001-09-05 15:32:14