• ベストアンサー

再インストールがうまくいかない

iMAC G4 M7677J/B OS9/OS10.1.5を使用しています。 前回質問をして購入時の状態に戻す再インストールの手順はわかったのですが、それがうまくできません。 リストアCDからリストアしようとした場合、3枚目の最後にエラーが出て初期化がちゃんとできませんでした。 そのため、OS9のリカバリーCDからHDを消去し、インストール後OS10.1.5をインストールしました。 OS10.1.5をインストール後、ソフトウェアアップデートで、OS10.1.5の総合アップデートをしようとしたらエラーメッセージが表示されました(~はまったくインストールされていません…などと言った文章) おかしいなと再起動をしてみたらカーネルパニックが表示され動かなくなりました。 一連の作業を2回繰り返しましたが、どうにもわかりません。(2回目はOS9を入れた時点でソフトウェアアップデートをした後OS10.1.5をインストールしました) なにか行っていない事があるのでしょうか?または何か壊れているのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

メモリ不良の印象を受けました。 メモリを増設していたら、それを外してシステムの再インストールをやってみてください。 以前からiMac G4の調子が悪くありませんでしたか? Mac OS 9以前のOSでしたら、フリーズしても「あ~あ」といってため息をつく程度のアクシデントでしたが、Mac OS Xでフリーズを起こすとなると、顔が青ざめて冷や汗が出てくる事態です。それほどMac OS Xは堅牢な作りになっています。

rilakkichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ部分は一度も触った事がなく、増設などもしていません。 確かに以前からOSXでフリーズする事は多々ありました。やっぱり壊れているのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> 確かに以前からOSXでフリーズする事は多々ありました。やっぱり壊れているのでしょうか? 壊れてます。(キッパリ) ただし、iMac本体が壊れているのかもしれませんし、接続している機器に不具合があるのかもしれません。メモリの不具合、ハードディスクの不具合かもしれません。 おそらく無料保証期間は過ぎていると思いますが、本来無料保証期間の間にアップルに修理に出すべきでした。

rilakkichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の悪あがきと三たび再インストールしてみましたがやはりダメでした。 しかし、ハードウェアテスト、ファーストエイド共にエラーが出ないのに壊れているなんて。ショックですが修理に出したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

OS 9で初期化後にOS Xをインストールしてシステム環境設定の「ソフトウェアアップデート」ですべて最新の物になるようにしてやって下さい。 自然と必要な物が入り10.1.5になるはずです。 また、参考URLの物でうまくいくかもしれません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update.html
rilakkichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >OS 9で初期化後にOS Xをインストールしてシステム環境設定の「ソフトウェアアップデート」ですべて最新の物になるようにしてやって下さい。 OS9のCDを入れて初期化だけをし、OS9はインストールせずにOSXをインストール→ソフトウェアアップデートということでしょうか?OS9を入れないでも支障が無いのならこの方法も良いです。(os9は使わないと思うので) しかし、私がやった手順でもOSXでのシステム環境設定のソフトウェアアップデートをしました。インストール失敗して何故カーネルパニックになるんでしょう・・・

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.1

うーん。 OS9のCDから起動してインストール。 OS9でソフトウエアアップデートを行い、その後OSXのインストールを開始したんですよね? で、カーネルパニック発生…てな感じですよね? とりあえず、外付けの機器などがあるならば外してください。 で,念のためOS9のCDから起動させて、ドライブ設定で初期化を行う時に 0クリアフォーマットにチェックを入れてください。 (容量にもよりますが、結構時間かかります) その後OS9とOSXをインストールしてみてください。 10.1.5をインストールした後に自動ソフトウエアアップデートで10.1.5総合アップデートを実行しようとするのは挙動がおかしいんですけどね。 (10.1.5以前のOSがプリインストールされているならOK) ドライバ類やセキュリティー関連のアップデートならまだわかるんですが…。

rilakkichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付け機器などは全て外しインストールしてみました。 クリアフォーマットというのはやってませんでした。 家に帰ったらしてみます。ありがとうございます。

rilakkichi
質問者

補足

クリアフォーマットをしてインストールしてみましたがやはりダメでした。 アップデートしなければ普通に動くみたいなのですがそれではちょっとですよね。 あと間違えてた点がありました。OSXのバージョンが10.1.5ではなく10.1.2でした。だから10.1.5総合アップデートを入れようとmacがしていたみたいです。 まあそれでもまったくインストールされていませんとなって動かなくなるので…。 アドバイスどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • カーネルパニックが起きて困ってます。(長文になります)

    カーネルパニックが起きて困ってます。(長文になります) 当方、使ってるパソコンはiMac G5 M064J/AでOSX10.4.11です。 初期化クリーンインストールをしたいのですが、 付属のリストアDVD(Tiger)を入れて、システム環境設定から 起動ディスク>インストールDVDを選択後、再起動させると カーネルパニックが起きてしまいます。 P+R+option+Commandで2回の起動音後に立ち上げれば 通常のデスクトップ画面に復帰しますが、一旦システム終了し 再びリストアDVDからC起動させると同じようにカーネルパニックの画面が表示されます。 option起動でリストアDVDを選択し、矢印で起動させてもカーネルパニックです。 更に、PRAMクリア後にshift起動でセーフブートさせて立ち上げても リストアDVDで再起動させるとカーネルパニックの画面が表示されてしまいます。 幸いにも、カーネルパニック表示後にPRAMクリアすれば 通常のデスクトップ画面が表示され、何事もなかったように使えるのが唯一の救いですが、 初期化インストールできない事を考えるとそう喜んでもいられなくて、こちらに質問させて頂きました。 ちなみに、追加したメモリを外して同じような事をやってみましたがダメでした。 また、最近買ったばかりのMacBook Proをターゲットディスクモードにして iMacにFireWire接続をして外付けHDD(ドライブ)として認識させてみましたが、 やはりインストールDVDから再起動させるとカーネルパニックが表示されてしまいました。 インストールDVDの盤面も厳密ではありませんがチェックしてみましたが何も問題はなさそうでした。 ちなみにそのインストールDVDでMacBook Proを購入する直前まで使っていた MacBook(白)を初期化インストールしてオークション出品した経緯がありますので、 カーネルパニックの原因ではないと考えております。 ネットで検索してみてありとあらゆる手段を尽くしたのですが、自分のスキルでは限界です。 是非、皆さんのお知恵を拝借頂きたいと思いますので宜しくご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FAXstf5.0の再インストールとアップデート

    iMac os9.2 です。FAXstf5.0を再インストールしようと iMacについてきたSoftware InstallのCDを入れてインストールしようとしたところ、OSのインストールという表示がでたので、初期化されたらたまらないと思って中止にしました。そのまま続けていいものなのでしょうか。 また、無料で使えるFAXstfは現在どのバージョンまでアップしているのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac 新規インストールの方法が分かりません

    MacOS9.2.2を使用していたのですが、調子が悪かったのできのうリストアCDで上書きインストールしました。 それでも調子が悪いのでOSを新規再インストールしようと思います。 「Mac OSインストールCD」と「リストアCD」があるのですが、リストアCDの「HDを消去してからリストア」するを選んだらいいのでしょうか。 ファイルなどのデータのバックアップはとったのですが、メールの中身のデータはどこに保存されているのでしょうか。 またインターネットの設定はどこを見ればいいのでしょうか。 また他に気をつけることはありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac初期化後、OSのアップデートがインストールできません

    不具合の多発で、初期化を試みました。 Appleのサポートの方に教えてもらいながらディスクを消去して初期化しようとしたところ途中でエラーになるので、ディスクに0を書き込むという方法でディスクを消去した上で、OS Xを再インストールしました。 なんとか復活したのですが、ソフトウェアアップデートで、Mac OS X総合アップデートしようとしても、権限がありません、となってインストールできません。 再度試したところ応答しなくなったので、電源ボタン長押しして強制終了してから、再度電源を入れたところ「じゃーん」という起動音がしたきり動きません。 アップデートしないまでも、起動くらいはしてほしいので、どなたかご助言くださいませ。

    • 締切済み
    • Mac
  • リストア2/1と2/2でやるのと、OSXと9.2でやるのとどちらがいいのでしょう?

    iMacにOSをインストールするときに、リストアCDよりは、ソフトウェアCDのほうが良いとこちらで知りました。 OSXと9.2は一緒に使えるそうですが、 1.リストア2/1と2/2でやるのと、OSXと9.2でやるのとどちらがいいのでしょう? 2.OSXと9.2でやる場合には、どちらを先にインストールした方がいいのでしょうか? 3.パーティションを切って別々にインストールした方が安定するのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カーネルパニックについて

    いろいろ調べてみたのですが、専門的な事がよく分からないので教えてください。 iMac G5(M9250J/A) OS10.4.11 が立ち上げ時とスリープ解除時にカーネルパニックを起こしてしまいます。 【詳細】 1>起動時、アップルマークが現れるあたりで、画面に横線が走りカーネルパニックの警告が表示 ↓ 2>そのままパワーボタンで強制終了、再起動。 ↓ 3>再起動中も横線が走り、なんとかfinderの表示までたどり着いてもすぐカーネルパニックの表示。 ↓ 4>2~3をだいたい2回ぐらい繰り返した後、やっと通常に動くように。 ↓ 5>その後スリープにし、1時間以上放置してスリープ解除するとカーネルパニックの表示... いつも、こういった感じで何度か再起動しながら使っています。 突然起動できなくなると困るので、OSを消去し再インストールしたのですが、症状が改善されず困っています。 また、USB周辺機器を抜いてみたりしたのですが、改善されません。 修理に出す前に、色々と自分でやってみたいのですが、OS再インストールの他に何をしたらよいのかよく分からず困っています。 原因や対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • リストア→Tiger→アップデート→フリーズの繰り返し

    少し古いですが「iBook 700MHz G3 256MB」を所有しています。 インターネットをしていたらフリーズしてしまい、デスクトップ上からHDのアイコンが消えました。メニューの文字も文字化けしたりするので、リストアをしました。 「リストア」と「Tiger」のインストールは順調に終わったのですが、「ソフトウェア・アップデート」もしたいと考えています。 「ソフトウェア・アップデート」をクリックすると一覧の中に「Mac OS X 総合アップデート(PowerPC) 10.4.11 サイズ186MB」が表示されます。(他にもiTunesなどのアップデートも表示されています) これを選んで「インストール」をすると、必ず途中で止まってしまいます。(検証中で止まったり、ダウンドーロ終了中で止まったり) 止まった状態から我慢して数時間待ってみても何の変化もありません。強制終了したり、再起動しようとすると起動時初期画面でフリーズします。 そして、またリストアからやり直しています。 「ソフトウェア・アップデート」はセキュリティーの観点も含めて済ませておきたいので、この状況を打破する方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS Xのアップデータが出来ません!

    先日から自宅のiMacの調子が悪く昨日インストールCDから再インストール(10.2)を実行しました。 その後、再起動でシステム環境設定>ソフトウェアアップデートが自動機動してMac OS X 10.2.8統合アップデートが表示されるのでそのまま実行するとエラーが出るのでHPを参照したら「Mac OS X Combined Update」で行えとの事で早速入手して実行したのですが・・・ いくつかのステップを進んで●インストール中に進みます。 Mac OS X統合アップデートを準備中 インストールの設定中 この画面から次に以下の表示に代ります。 インストール中にエラーが起きました。 もう一度インストールしてください。 となります。再度インストールを実行しても同じエラーが表示されアップデートが出来ません。 対処方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS9が文字化けしてインストールができません。教えてください。

    先日突然立ち上がらなくなり、私の知識ではどうしようもできず データはあきらめて、リストアしました。(元のHDデータは消去しました) Mac OSX Pantherをインストールして、次にMac OS9もいれました。 Mac OSx Tigerも持っているのでにアップデートしました。 元々Mac OS9のDreamweaverを使っていたのでそれをインストールしようと思ったところ、表示されるボタンが文字化けしていて、次に進むことができません。 いろいろ自分なりに調べたところMac OS9のコントロールパネルのフォントを選べる所に日本語がなくなっていました。 そこまではわかったのですが、解決法が一切わからず、かなり困っています。 Appleworksも元々は日本語だったのに、英語バージョンになっているし (インストールの時に「これは英国版です」というような、表示はありましたが、付いていたリストアCDを入れているので、それを使うしか術はなく。。。)半月近く悩んでいます。 最初からやり直したほうがうまくいくようでしたら、インストールの仕方を教えていただきたいです。 専門的知識は全くありませんので、素人でもわかるように 教えていただけないでしょうか? (外付けのHDなどは一切持っておりません。。)

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOSXのインストール

    MacOSX10.1をiMacにインストールしたいのですが「まず付属のCDを使いシステムをMacOS9.1へアップデートします」とありますがOSX10.1のみのインストールだと問題があるのでしょうか??OS9.1を入れないと使えないのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac