• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2台のパソコンのつなぎ方について)

2台のパソコンのつなぎ方について

Hiiragiの回答

  • Hiiragi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

 仕事でSEをやっている者です。 1.エレコムHPでどういうものか確認しました。  問題ないように思われます。ただ、当然繋げる両方の  PCがUSBに対応している条件ですが。 2.とくに簡易になるということはありません。98SE でもネットワークの設定は簡単ですので、初心者でも  しっかりした手順を踏めば大丈夫と思われます。 3.上記のようにLAN環境構築においてはMeで  あってもこれといった利点も欠点もありませんので、  実際のところどちらをアップデートしても問題は  ないと思われます。個人的にはNEC製のPCは  非常にオリジナリティが高いのでOS等の  アップデートは不向きだと思いますが・・・ 4.両方アップデートするということでしたら、  どちらからでも問題はありません。ただし必ず片方が  完全に終わってからもう一方に取りかかること。  LAN構築はアップデートが確実に済んでから。必要な  データをバックアップしてからアップデートする。  という点に注意した方がいいと思います。  気がついたのですが、購入したPCにはイサーネット ボードが付いているようで。それにはLANケーブルを 指す口がありませんでしょうか? そこにLAN クロスケーブルを繋げて、もう一方のPCには USB-LANコネクターを付けて接続すれば1対1の LANが構築されます。私の家の2台のPCは後者の ような環境です。  参考になれば幸いです。

chinami
質問者

お礼

わざわざ、エレコムHPの確認までしただいて、ありがとうございます。 Meは別に必要不可欠ではないんですね。 NECがいいって思って購入した訳ではなく、スペックの割にお買い得な価格だったので、というのが理由なので(なんて主婦的な!)オリジナリティが高いだなんてこれっぽっちも知りませんでした。 バックアップについては、元々記憶装置を持っていなくて、CD-RWを買おうって決めたくらいなので、無事つなぎ終えるまでデータを消してしまわないように注意します。(大丈夫かしら・・・) LANケーブルを指す口については、それらしいものがあるようなないような?こんなあやふやな初心者に扱われるなんてPCが怒るかも?USB-LANコネクターを使うのですね? とても為になりました。いろいろアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンをLANで接続したいのですが・・・

    質問タイトルにてお伺いします。 「環境」 1台目・・・PC:SOTEC-M260RW。 「YahooBB!」にて有線、12Mのサービス。Win98SE 2台目・・・PC:Panasonic-AL-N2T520J5。LANカードなし。Win98 この2台をLANケーブルで接続し、どちらからでもインターネットに接続できるようにしたいのです。 まず「AL-N2T520J5」のLANカードを購入しようと思っています。(まだ購入していません) 候補として、「BUFFALO LPC3-CLT」を考えています。 調べた結果、「AL-N2T520J5」には対応しているようでした。 さて、その次がどうすればいいのかわかりません。 M260RWは「スプリッタ兼モデム」がLANボードに接続されているため これとは別にLANボードをもう一枚購入しないといけないのでしょうか? M260RW(LANボード)←→クロスケーブル←→AL-N2T520J5(LPC3-CLT)」 この図式で果たして接続できるのか、 それともこれ以外に購入しないといけないものはあるのでしょうか? ちなみに今のところ無線LANは考えておりません。 是非助言にお願いいたします。

  • 2台のパソコンのわがままな接続、

    こんにちわ。宜しくお願いします。 自宅PCのwindows98seを再インストールしたいと思っています。データのバックアップの為のCDR,外部HDももっておりません。そこで、会社のPC(windowsMe)に一旦データを移動(約3GB)、自宅PCの再インストール、会社PCから自宅PCへデータ移動したいと思っています。 いろいろ調べて見るとLAN接続が進められています。しかし会社PCは社内のLAN設定をしているのでいじると元に戻す自信がありません。 転送速度はといませんが、安価でなにか良い方法はないでしょうか。 (ILINLという製品をみたのですが、1万円近くもするし、それならCD-RW変えるし・・・といった感じです)

  • ネット回線と2台のパソコンの共有

    ADSL---モデム---ハブ(スィッチングでない)---WindowsMe機             |           Windows2000機 という接続で2台のパソコンそれぞれにインターネット回線を接続しています。 これをMe機と2000機のHDDを共有しようとすればどうすればいいのでしょうか? 1.本を読むとスィッチングハブを使うべきだそうなので買い換えるべきか 2.LANカードをそれぞれにつけて別のLAN経由でつなげるべきか 3.そもそも2000とMeでつながるか 4.過去にADSLから2台に分岐するときにIPアドレスを設定したかどうか覚えていないし確認の方法がわからない と一人で悩んでいます。 こういうときにはどうするのが一番でしょうか。 どうかお願いします。

  • Windows98のパソコンを2台つなぎたいのですが

    初心者です。家のパソコンはwin98SEなのですが、知人からもう一台win98SEをもらいます。 せっかくなので、この2台を接続し、ファイルを共有したいのですが、どのようにすればできるのでしょうか。 ちなみに、今持っているパソコンは、モデム付き、LANなしです。どうぞよろしくお願いします。

  • 2台目のパソコンの無線LANについて

    1台目のノートパソコン(OSはWIN98SE)は、ADSLの8Mで、 メルコ エアーステーション WLAR-L11G-Lのルーターモデルに、WLI-PCM-L11GPの11Mbps PC Cardスロット用カードで、つなげています。 このたび、2台目のPCとしてデスクトップを購入しました。 (OSはWINXP) 無線LANでは、思うように速度が出ないのですが、デスクトップPCの置き場所上仕方がないので、PCカードスロットに、もう1枚同じカードを購入して、2台目をつなげようと思っていました。 ところが、カードよりUSBポート用アダプターの方が良い(速い?)との意見もあったので、迷ってしまいました。 どういうつなぎ方が、一番良いでしょうか?

  • 1台目のパソコンが壊れた場合、2台目のOSはどうすれば・・・??

    今まで使っていたPCが壊れてしまいました。 2台目にOSなしのPCを購入し、1台目で使っていたXPのCDをインストールしようと思っています。 ライセンス上の問題でそれは無理ですか?? 新しくCDを購入しなければならないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンでインターネットを切り替えて使いたいのですが…

    ケーブルテレビのインターネット接続をしようと考えています。 WindowsMeのパソコンとWindwsXPのパソコン2台でインターネットをしたいのですが、ケーブルTVとは1台分の契約しかしていないので、2台とも同じIPアドレスの登録をし、どちらかで接続して使いたいのです。 モデムにルーターを接続してあり、両方のパソコンとも無線LANカードが入っています。 設定してみるのですが、どちらか片方のパソコンのみしか接続できないのです。 設定方法を教えてください。

  • 3台のうち1台だけが接続できないのです。

    初心者です。 最近、LANを構築しました。 3台のPCとHUBで繋げています。 1台のPC(Me)だけが正常にLANに接続できないのです。 そのPCの識別情報「コンピューター名」を変更したの ですが、そのPC上でエクスプローラーを起動し、ネット ワークコンピュータを見ると変更前のコンピューター名 が表示されています。 「ネットワーク全体」をクリックすると、”ネットワークを参照できません”と表示されます。 コンピュータの検索では、他の2台は発見できます。 他のPCは、接続されたPCを正しい名称で、全て表示 します。 1台目:SOTEC PC STATION (OS:Me) 2台目:SOTEC PC STATION (OS:Me) 3台目:NEC VALUESTAR   (OS:98) 宜しくお願いします。

  • USBリンクケーブルでのフォルダ共有について

    ELECOMのUSB.PC.LinkCable(UC-NBB)でファイルの共有をしたいのですが、 うまくいきません。ドライバーはインストールできたのですが、相手の  フォルダが見ることができません。OSはウィンドウズXPとMeです。 XP側では、ワークグループのコンピューター名にMeで設定したコンピューター名が出ます。Me側も同様です。設定の方法が間違っていると思うのですが、よくわかりません。よろしくお願いします。  

  • OSについて

    OSの種類についての質問です。 Windows98、Windows98SE、WindowsMEは分かるのですが、 Windows98MEというのは、WindowsMEと同じものでしょうか。 普通MEと言ったときは、WindowsMEのことだと思っていたのですが (WindowsMEのPCを見たことがあります。私のPCはXPです。) Windows98MEという言い方もあるのでしょうか。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。