解決
済み

2台のパソコンのつなぎ方について

  • 困ってます
  • 質問No.13020
  • 閲覧数186
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 70% (36/51)

パソコン歴9ヶ月の初心者です。
デジカメ画像の保存用などにCD-RWが欲しくなったのですが、PCの箱を開けるなどという恐ろしいことは不可能なのでUSB接続に限定して探していたせいか「これ」っていうのに出会えず、CD-RW付きの中古マシンを物色してたところ、NECのPC-MA50LRZD6DG6(K6-2 500MHz 128MB CD-R/RW 10/100BASAイーサネットボード Windows98SE office2000personal モデムなし モニターなし)の特価品を見つけたので、限定っていうフレーズについついつられて買ってしまいました。(まだ梱包解いてません)

実は、実力不相応ながら、2台でLANを組んでみたいのです。
ISIZE PC相談室12月号の記事「WindowsMeへの引っ越し」の中にエレコムの「UC-NBB」を使えばLANカードなしでLANを構築できるって書いてあったので、これを買うつもりです。(古いPCの箱を開けてLANカードを差すことはちょっと難しそうなので)
今、アナログ回線で接続してますが、近い将来ADSLにするつもりです。

前置きが長くなりましたが、質問です。
1.「UC-NBB」のみの購入でLANを組めますか?
  他に必要ですか?
2.WindowsMeは買った方がLANが組みやすいですか?
  2台とも98SEです。
3.Meへのバージョンアップは新しいPCのみにした方がいいですか?(持っているプリンター&デジカメのMeに対応したドライバがまだないようなので)
4.当然、最初に新しいPCのセットアップをすべきですよね?
他に注意すべき点や気になることがあったら、どんな細かいことでもいいので教えて下さい。
もちろん、一部だけの回答も大歓迎です。
まわりに頼れる人材がおらず、本などを参考にしてはいますが、はっきりわからずとても困っています。
みなさまのご協力をよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

やっと問題が解決しそうなので、安心しました。
モニタ切り替え器ですが、キーボードも同時に切り替えてくれる物もあります。(かえって使いにくいかも)

あ!新しいのはNECだった。(これだとキーボードはUSB?)
前記のはPS/2キーボード用・・・だめかも知れません。
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

本当にいろいろとありがとうございました。
ポイント(それもたった20ポイント!)しかお礼を差し上げれないのがとても心苦しいです。
初心者ゆえ、また質問を投稿することがあると思いますので、その時は気が向いたら是非お答え下さい。

ご心配のキーボードですが、新パソコンにはモニターはついてないものの、キーボードとマウスはついているので、それはそれでつないだままにして本体の上にでものせておいてその都度使おう、なんて思っていました。(これってずぼら?)
一応USBではなさそうですが。

ああ、次の質問投稿の日は近いかも?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

最初にアドバイスした者です。 一台目のコンピュータはディスクトップですか?ノートですか? 10/100BASAイーサネット端子があれば、クロスケーブル(約千円)だけで、ネットが組めます。 無くてもインターフェイスは約4千円です。 USBクロスは約8千円。 Kanataさんの >CD-Rを焼くときは必ずデータをCD-R搭載しているPCに転送しなければいけません がよく解りません。 ...続きを読む
最初にアドバイスした者です。
一台目のコンピュータはディスクトップですか?ノートですか?
10/100BASAイーサネット端子があれば、クロスケーブル(約千円)だけで、ネットが組めます。
無くてもインターフェイスは約4千円です。

USBクロスは約8千円。

Kanataさんの
>CD-Rを焼くときは必ずデータをCD-R搭載しているPCに転送しなければいけません

がよく解りません。
古い方をA、新しい方をBとしますと、共有接続してあれば、Aのドライブのデータ(仮にBのE:とする)を
BのコンピュータでEドライブの内容を書き込むことが可能です。
逆にAのコンピュータで読むのなら問題ないですね。

AでBのCDに書き込めないと言うことですか?


あと、CD-RWは持っていないので解りませんが、
CD-Rを書き込む場合は、出来る限り動いているソフトを
止めた方が良いです。(転送エラーが発生すると一枚お釈迦になります(約百円+30分)
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

何度もご回答いただきまして、ありがとうございます。
2台のPCはどちらもデスクトップです。ただ、1台目には10/100BASEイーサネット端子はありません。インターフェイスっていうのは、#3ikeushiさんがお書きになっているLan-Eggのような商品のことでしょうか?全く違うものなのでしょうか?
とにかく、私がまだ勉強不足なくせに「ああしたい、こうしたい」っていう欲求だけは一人前なもので、みなさまに教えていただいていることが100%理解できてないのが失礼なのですが、なんとか10/100BASEイーサネットについて、もっと勉強したいと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>PCの箱を開けるなどという恐ろしいことは不可能 と言うことですが、 内蔵ドライブの増設は大変ですが、(ケーブルを2本間違えずに刺さなければならない) LANカードは、本体をあけてカードを刺すだけなので、 簡単です。 (メ-カ品だと思うので本体の取り扱い説明書のオプションの増設と言う項目に詳しく書いてあります) 必要な工具は先が+になっているドライバーだけです。 最 ...続きを読む
>PCの箱を開けるなどという恐ろしいことは不可能

と言うことですが、
内蔵ドライブの増設は大変ですが、(ケーブルを2本間違えずに刺さなければならない)

LANカードは、本体をあけてカードを刺すだけなので、
簡単です。
(メ-カ品だと思うので本体の取り扱い説明書のオプションの増設と言う項目に詳しく書いてあります)

必要な工具は先が+になっているドライバーだけです。


最初は怖いが、だんだん快感になってきますよ
(なんか卑猥な表現になってしまいました→セクハラなんて言わないで)
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

本当に何度もありがとうございます。
せっかくのアドバイスなんですが、本体を開けるのは今の私には勇気がなさすぎるので、たぶん断念しそうです。
子供たちが大きくなったら、きっと私の代わりにいろいろしてくれるでしょう!お楽しみ(?)はその時までとっておきましょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

LAN接続については、みなさんが書かれているので、 私は補足程度に・・・ 1.USBでのLAN接続はお薦めしません。10BASEがいい  ところの速度なので、データを大量に移動する  ようならば、100BASEのLANボードを購入した方が  いいでしょう。 2.Windows Meの導入ですが、ヘルプを充実させたい  場合にお薦めします。Windows 9x系には充分な  ヘルプが付いてき ...続きを読む
LAN接続については、みなさんが書かれているので、
私は補足程度に・・・
1.USBでのLAN接続はお薦めしません。10BASEがいい
 ところの速度なので、データを大量に移動する
 ようならば、100BASEのLANボードを購入した方が
 いいでしょう。
2.Windows Meの導入ですが、ヘルプを充実させたい
 場合にお薦めします。Windows 9x系には充分な
 ヘルプが付いてきます。ただし、マシンパワーが
 それなりに要求されますが、MMX-Pentium 233MHz
 を搭載した私の旧PCでも充分な感じでした。
3.LAN経由のCD-RをCD-Rとして使用することは無理
 なので、CD-Rを焼くときは必ずデータをCD-R搭載
 しているPCに転送しなければいけません。
 #ネットワークドライブはHDD扱いされるので、
 #CD-Rとして認識しません。

これくらいで・・・
ではでは☆
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

ありがとうございます。
USBの速度ってそんなに見劣りするものなのですね。
PCショップの兄ちゃんがUSBは簡単でおすすめみたいなこと言ってましたが、それは私がいかにも初心者面していたからなんですね、きっと。(子連れだったし)
とりあえず、デジカメ画像がたまっているのでそれを移したいな、と思うのですが、それって10BASEがいいのか100BASEがいいのかどうなのかわかりません。勉強します。
Meについてはどうもどっちでもよさそうな気になってきました。少しでも出費は抑えた方がいいかな~って気もあります。
3.については、CD-Rを焼く時は、新PCのみにすればいいって事でしょうか?2台同時に動かしてはいけないっていう意味?なんだか、無事接続しても、次から次へと問題が出てきそうです。そんな時はまた質問を投稿しますので、よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

先の方の回答にも有りますが、今の環境(98SE)のままでUSBで1:1の接続をすることは可能だと思います。 ただ、ADSL接続で2台(2台以上)接続することをお考えであれば、USBの1:1接続よりもLAN接続したほうが将来的に良いと思います。 NECのPCにはイーサネットが実装されていますし、今のPCにもUSB接続の10/100BASE装置をつなげばできると思います。 (例 I/ODATA Lan- ...続きを読む
先の方の回答にも有りますが、今の環境(98SE)のままでUSBで1:1の接続をすることは可能だと思います。
ただ、ADSL接続で2台(2台以上)接続することをお考えであれば、USBの1:1接続よりもLAN接続したほうが将来的に良いと思います。
NECのPCにはイーサネットが実装されていますし、今のPCにもUSB接続の10/100BASE装置をつなげばできると思います。
(例 I/ODATA Lan-Egg)
http://www.iodata.co.jp/products/usb/lanegg.htm
当面は2台をクロスケーブルでつなげば他の装置は不要です。

ADSL接続する場合、回線の終端にルータを置いて2台のPCをつないでやれば、両方のPCで常時接続環境を作ることもできると思います。
(例 centercom AR320 ブロードバンド・ルーター
  これはちょっと高いかも。もう少し安いのもあると思います。)
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/brouter/ar320/index.html
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

早速Lan-EggのHP見ました。
素晴らしい!こういうものが存在するのですね。
これなら私レベルでもできそうです。
10/100BASEについては、あまりに無知なのでまるで知らなかったのですが、高速ってことなんですか?もう少し勉強します。USBは低速なんですね?CD-RWの研究をしていた時も買えずにいたのは、USBだと書き込み速度が遅いらしいって薄々知っていたからなのですが、それと元は同じことなんでしょうか?
ルータのHPも見てみたしたが、どれが私の場合必要なのかちょっとわかりづらいし、確かに高いですね?PCってちょっといろいろしようとすると、あれやこれや欲しくなって、いくらお金があっても足りませ~ん。(まだ、投資金額はみなさんとは比較できないほど低レベルでしょうが、なにぶん、幼児2人を抱えた主婦なもので・・)

とにかく、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

1.uc-nbbというのはよく解りませんが、別のメーカのでも、USBのクロスケーブルであれば、簡易LANは組めます。  お店でCPU-CPUのUSBケーブルで売っている物なら何でも構いません。 (両方ともUSBが使用できることが前提です) 2.3.4.もうMeをお持ちですか? 98SEで十分です。 Meへのアップデートは特にする必要はないと思います。 ...続きを読む
1.uc-nbbというのはよく解りませんが、別のメーカのでも、USBのクロスケーブルであれば、簡易LANは組めます。
 お店でCPU-CPUのUSBケーブルで売っている物なら何でも構いません。
(両方ともUSBが使用できることが前提です)

2.3.4.もうMeをお持ちですか?
98SEで十分です。
Meへのアップデートは特にする必要はないと思います。
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

早朝よりのご回答、どうもありがとうございました。

どうも、雑誌記事を鵜呑みにして「これじゃなきゃ」って思いこんでおりまして、他にもこういった商品があるのですね?無知なのが露呈してしまいました。
もちろん、USBはどちらも使えます。
Meについても、つい、今なら限定期間で安いですよね?
買わなきゃって思いこんでいたかもしれません。
98SEで充分のようなので、とりあえずそのままにしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 11% (1/9)

 仕事でSEをやっている者です。 1.エレコムHPでどういうものか確認しました。  問題ないように思われます。ただ、当然繋げる両方の  PCがUSBに対応している条件ですが。 2.とくに簡易になるということはありません。98SE でもネットワークの設定は簡単ですので、初心者でも  しっかりした手順を踏めば大丈夫と思われます。 3.上記のようにLAN環境構築においてはMeで  あってもこれ ...続きを読む
 仕事でSEをやっている者です。

1.エレコムHPでどういうものか確認しました。
 問題ないように思われます。ただ、当然繋げる両方の
 PCがUSBに対応している条件ですが。
2.とくに簡易になるということはありません。98SE でもネットワークの設定は簡単ですので、初心者でも
 しっかりした手順を踏めば大丈夫と思われます。
3.上記のようにLAN環境構築においてはMeで
 あってもこれといった利点も欠点もありませんので、
 実際のところどちらをアップデートしても問題は
 ないと思われます。個人的にはNEC製のPCは
 非常にオリジナリティが高いのでOS等の
 アップデートは不向きだと思いますが・・・
4.両方アップデートするということでしたら、
 どちらからでも問題はありません。ただし必ず片方が
 完全に終わってからもう一方に取りかかること。
 LAN構築はアップデートが確実に済んでから。必要な
 データをバックアップしてからアップデートする。
 という点に注意した方がいいと思います。

 気がついたのですが、購入したPCにはイサーネット
ボードが付いているようで。それにはLANケーブルを
指す口がありませんでしょうか? そこにLAN
クロスケーブルを繋げて、もう一方のPCには
USB-LANコネクターを付けて接続すれば1対1の
LANが構築されます。私の家の2台のPCは後者の
ような環境です。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

わざわざ、エレコムHPの確認までしただいて、ありがとうございます。
Meは別に必要不可欠ではないんですね。
NECがいいって思って購入した訳ではなく、スペックの割にお買い得な価格だったので、というのが理由なので(なんて主婦的な!)オリジナリティが高いだなんてこれっぽっちも知りませんでした。
バックアップについては、元々記憶装置を持っていなくて、CD-RWを買おうって決めたくらいなので、無事つなぎ終えるまでデータを消してしまわないように注意します。(大丈夫かしら・・・)
LANケーブルを指す口については、それらしいものがあるようなないような?こんなあやふやな初心者に扱われるなんてPCが怒るかも?USB-LANコネクターを使うのですね?

とても為になりました。いろいろアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

全然質問と関係ない事なんですが・・・。 NEC・・・・モニターなしとの事ですが、そっちのケアは大丈夫ですか? 梱包を解いていないとのことなのでひょっとして 気にしていないかも知れないと思って・・・。 絶対必要という訳ではないけど、既存のモニターとの切替器みたいのを用意した方がいいかと思います。 お節介かも知れませんが・・・。 ...続きを読む
全然質問と関係ない事なんですが・・・。

NEC・・・・モニターなしとの事ですが、そっちのケアは大丈夫ですか?
梱包を解いていないとのことなのでひょっとして
気にしていないかも知れないと思って・・・。
絶対必要という訳ではないけど、既存のモニターとの切替器みたいのを用意した方がいいかと思います。

お節介かも知れませんが・・・。
補足コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

ご指摘ありがとうございます。
ビンゴ!
モニターとの切替器ってものがあるのですか?
それは一体どういうものなのでしょうか?
よかったら教えて下さい。お願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

なにやら私の書いたものに対して、疑問があった らしいので・・・ ネットワークドライブというのは、CD-ROMでも FDでもHDD扱いされてアクセスするようです。 従って、某CD○命とか仮想CDを作成するソフトは ネットワーク経由のCD-ROMからはデータを吸い取る ことができません。 また、同様に考えるとCD-RドライブもHDD扱い されるため、ライティングソフト次第ですが、 ...続きを読む
なにやら私の書いたものに対して、疑問があった
らしいので・・・

ネットワークドライブというのは、CD-ROMでも
FDでもHDD扱いされてアクセスするようです。

従って、某CD○命とか仮想CDを作成するソフトは
ネットワーク経由のCD-ROMからはデータを吸い取る
ことができません。

また、同様に考えるとCD-RドライブもHDD扱い
されるため、ライティングソフト次第ですが、
CD-Rとして認識できず、書き込めないと言う現象が
起こる可能性があります。

それに、CPUへの不可も考えると、CD-Rを搭載した
PC側で焼いた方が、失敗する可能性が低くなると
思いますよ。その間の作業を全て今までのPCで
行えば、の話ですが・・・

ではでは☆
補足コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

わざわざご回答ありがとうございます。
まだつないでいないので、全てが机上の空論なんですが、
一応、CD-Rについては必要な時、初めから新PCで作ってから焼く、もしくは、旧PCからファイルを転送してから焼くことを想定しています。
これならOKですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

出張で、返事が遅れました。 >本当にパソコンって金食い虫ですね! 同感です!! >私が夜更けに書き込んでいるのは「テレホーダイ」のせいです。 私もそうです。早朝に使用して(5時頃から6時頃まで)います。(今日は休日なので八時まで) ケーブルか,ADSLまで我慢しています。 あまりばりばりに使用しないみたいなので、 最初の質問のか#12の物でも良いかも知れません。 関係ないで ...続きを読む
出張で、返事が遅れました。

>本当にパソコンって金食い虫ですね!
同感です!!
>私が夜更けに書き込んでいるのは「テレホーダイ」のせいです。
私もそうです。早朝に使用して(5時頃から6時頃まで)います。(今日は休日なので八時まで)
ケーブルか,ADSLまで我慢しています。

あまりばりばりに使用しないみたいなので、
最初の質問のか#12の物でも良いかも知れません。


関係ないですが、「赤チャンポンポ」昔行きました。(横浜インタ近くのです。(ごめんなさい別の質問見ました)
あと、お子さんは 植えないで育ててください(笑)
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

毎度毎度のお返事ありがとうございます。
実は、昨日お返事がなかったので、「ひょっとしてもう見放されたのでは?」と密かに心配しておりました。
(メール交換してる訳ではないんですが、なんか気分はメル友?)
うちはケーブル線もまだ来ておらず、スカパーも楽しんでるので今更ケーブルには入れない状態です。幸い、まもなくADSLのエリアになります。でも、セカンドマシン買って、LANアダプタも、ADSLの初期費用も、スキャナも買いそうで、なんて浪費家の私・・・・
LANアダプタはBUFFALOのLUA-TXっていうのを折り込みちらしで見つけて、こっちのが安そうなので、これにするかもしれません。
あ、変換間違えてしまいましたね。寝ぼけてたので(この日も添い寝から眠ってしばらくしてから起きたものの)・・ははは・・・上の子の間違えです。
別の質問見ちゃったのですね?お恥ずかしい。でも、一応育児はしてるのが証明できたでしょうか?(家事はほとんど最低の最低・・・じゃなきゃ、パソコン時間捻出できませ~ん)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ほんとに、公開メル友状態です。 LUA-TX 見ました。 これでも良いと思います。 あと、クロスケーブル(LAN用)をお忘れなく。(約\1.5k) #11の補足のモニタ切り替え機ですが サンワサプライで 品番 : SWW-21V(VGA用2:1もしくは1:2まで) を検索してみてください。 ケーブルは1本しか付いていないのでもう1本必要です。 理由は考えてみてください。 これ ...続きを読む
ほんとに、公開メル友状態です。
LUA-TX
見ました。
これでも良いと思います。
あと、クロスケーブル(LAN用)をお忘れなく。(約\1.5k)

#11の補足のモニタ切り替え機ですが サンワサプライで
品番 : SWW-21V(VGA用2:1もしくは1:2まで)
を検索してみてください。
ケーブルは1本しか付いていないのでもう1本必要です。
理由は考えてみてください。

これにしろと言うのではなく、こんな物だと言うやつです。

では、また。
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

本当に毎日毎日ありがとうございます。
メールチェックが楽しみです。(いいのかしら、誰もが見れる画面にこんなこと書き込んでも)

宿題を出されてしまったようで、育児に疲れた頭を振り絞って考えましたが、ケーブルが2本ないと二つのPCをつなげないってことなのでしょうか?
でも、これは一体どこにつなぐのでしょう?
ごめんなさい、できの悪い生徒で。
私は元々物理などの理科は苦手な文系人間なんですぅ。(と言い訳してみたりして)
やはり、2台を切り替えながら使うなどという実力を無視した野望を持たず、とりあえず、CD-RWを単品で買ってつないだ方がよかったのでは?と後悔しています。(この質問の投稿でずいぶん勉強にはなりましたが)
h_sasakiさんみたいに広範囲をカバーできる人が身近にいてくれたら、こんなに悩まなくてもいいのにぃぃ・・・

では、またってことは、きっとまたお返事がいただけるのですよね?ぜひ、お願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ