• ベストアンサー

抗がん剤感受性試験について

父は進行胃がんと診断され2004年の11月に手術を受けました。先日同じ場所に癌の再発の告知をうけ 抗がん剤による治療しかなく、効果のある確立のほうが低いとの説明を受けました。有効性のまったくわからない抗がん剤を投与することで副作用に苦しむのは父がかわいそうで、できるのなら少しでも有効性のある抗がん剤治療を受けたく、抗がん剤感受性試験を受けることができる病院があれば教えていただきたいのですがお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

抗癌剤感受性試験は保険未適用ですから混合診療が正式になるまでは他の保険診療が使えなくなります 一部の病院では高度先進医療として併用ができます http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0601-1.html 現在は以下の病院がこの扱いが可能です http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0601-1a.html 大阪医科大学附属病院 慶應義塾大学病院 大阪市立大学医学部附属病院 名古屋大学医学部附属病院 聖マリアンナ医科大学病院 岩手医科大学附属病院 福井大学医学部附属病院 札幌社会保険総合病院 和歌山県立医科大学附属病院 大阪大学医学部附属病院 しかし、それぞれ臓器が限定されていたり、腹水や胸水を検体とするなどの制限があるようですので、個々に確認することが必要です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0601-1a.html,http://www.j-midc.org/jc-koudosennsiniryou.htm
yuki811
質問者

お礼

詳細な回答をどうもありがとうございました。 教えていただいた病院に問い合わせてみようと思います。