• ベストアンサー

抱っこ嫌い

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのママです。抱っこが嫌いのようで困っています。前は、ぐずったとき抱っこすれば直ったのですが、今は、機嫌がいいときでも抱っこすると泣いてしまいます。縦抱き、横抱きなんでもだめで立って、高い位置で抱っこすると泣きやみますが楽しくて泣き止むだけでそれで安心して寝たりという感じではありません。よく本などに泣いたらお母さんが抱っこしてあげましょうと書いてありますが、抱っこしたら泣いてしまうので全く本通りでなないです。一番効くのは、ベットに寝かせてお腹さすりとか、ぽんぽんする、それでもダメな場合はおしゃぶりです。 家はベットがありますが、外出先や保育園の集まりでみんな抱っこでおとなしくしているのにうちの赤ちゃんは抱っこすると泣くので、それもつらいです。 同じような経験された方いらっしゃいますか?またどうしたら抱っこでの関係を築けるのでしょうか?

  • 379
  • お礼率69% (57/82)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SARA2
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

6ヶ月の女の子のママです。 うちの子も抱っこ嫌いです。 新生児期からそうでした。 誰が抱いても同じでした。 特に横抱きが嫌いで、首が据わって縦抱きができるようになって少しはマシになったのですが、世間で言われているように抱っこで眠りにつくということは滅多にありません。あったとしても外出先で抱っこ紐を使った時ぐらいです。よって寝付かせる方法は同じく布団でポンポン・ゆさゆさ・おしゃぶりが多いです。  一時期は、「私の愛情が足りないせい?」とか「信頼関係がつくれていない?」「この子は私が嫌い?」など不安に思ったものですが、6ヶ月を過ぎると「人見知り」が始まり、「この人は私の大事な人」「私を守ってくれる人」と子供も認識できるようになり最近では私が抱っこするとすぐ泣き止むようになりましたよ。(あいかわらず抱っこで寝てはくれませんが、、苦笑)  そうそう先日、病後児保育(病気の回復期に保育園に行けない場合に預かってもらえる施設)の登録に行った時に、保育士さんが説明中に抱っこしてくれたのですが娘は嫌がり泣き出し、見かねて「この子は抱っこが嫌いなんです。」と言ったところ、 保育士さんが「抱っこが嫌いな子もいるからねぇ、、。自立した子なんだねぇ。。」とお布団に寝かせてあやしてくださって、なんだかホッとしました。 確かに抱っこ嫌いはあまりみかけませんが、全くいないわけではないようですよ。 質問者様のところはまだ3ヶ月。 ママの顔もまだぼんやりとしか見えていないし、認識する力もまだまだ。 きっと、半年も過ぎれば、新たな関係が芽生えてくると思います。「後追い」「人見知り」と情緒が発達してきますから、、、。 ですので、焦らないで、長い目でみてあげてください。無理すると、質問者様が疲れてしまいますし。 抱っこで関係が作れなくても、他でつくればいいのだし、時間がきっと解決してくれますよ。

379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さきほども朝起きてきてご機嫌でお布団であやしていました。さてミルクと思い、抱っこしたら嫌そう~な 顔。その後ミルクがもらえると分かるとおとなしく抱かれてくれますが。。。ミルク以外でも楽しく抱っこができる日を楽しみにしたいと思います。 今、お布団でお腹マッサージをしたらニコニコ。。。この笑顔がうれしいです。でももっと密着したいです!!

その他の回答 (3)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

#1です。 完全ミルクだろうが完全母乳だろうが子どもが抱っこ好きかどうかは関係ないですよ。 ミルクでも大丈夫!あんまり自分を責めないでね。 ところで、マッサージすると喜ぶとのこと。 ベビーマッサージをして母子密着を楽しんで下さい。 うちの子はベビーマッサージをすると嫌がって泣いてました(^^+) みんな「ベビーマッサージしてあげると喜ぶの♪」と言っていたので焦りましたね。「私のやり方が悪いのかな?(泣)」でしたが、助産師さんから「嫌がる子もいるからねえ」とあっさり言われて安心しました。 それに、赤ちゃんって毎日成長していってて1週間ごとに別人を見てるような感じなのでこれからまだまだ分からないですよ。 もしかしたら大きくなってから抱っこ星人に変身するかも(^^) お互い育児楽しみましょうね♪

379
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近裸にされるのが好き(?)になってきたみたいなので、暖かくなったし、お風呂上りにもみもみしてみたいと思います。 しかし抱っこしないでベッドであやしていると喜んではいますが、寝っぱなしになってしまいますね。 おかげで後頭部が5センチ大くらいのハゲができてしまいました。 なんとか抱っこ好きになってほしいです。

noname#230528
noname#230528
回答No.3

こんにちは。 9歳、5歳、2歳の母です。 うちはみんな抱っこ抱っこ星人で腰を痛めたぐらいだったので、参考になるかは分かりませんが、少し書いてみます。 首が据わって体がしっかりしてくれば、そろそろおんぶも出来ますから、もう少ししておんぶも試してみてはどうでしょうか。 おんぶの方が好きな子もいます。お腹をぺったりくっつけた状態は結構安心するみたいです。 おんぶで出かけたりすると気分転換になるかもしれませんし、授乳を期待して泣くということもないかもしれません。 それが駄目でも、コミュニケーションの方法は抱っこやおんぶだけじゃないですから大丈夫ですよ。 抱っこが無理でも、頻繁に体を使って一緒に遊んでみてはどうでしょう。 お母さんのお腹に乗っけてみる、手や足を動かしてあげる。布をかけてはバッと取ってあげるとか、ねんねの頃にもいろんな遊びが出来ますよ。 まだまだ3ヶ月、日々変化の連続です。 ずぅっと抱っこ嫌いが続くかどうかも分かりません。 寝返りをして、お座りが出来るようになったら、また変わってきます。 赤ちゃんのしたいようにさせてあげて大丈夫だと思います。 幼稚園でいろんなお母さんに会いますが、結構「うちは全然抱っこしなかった」っていう人いますよ。

379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹の上に乗せるをやってみましたが、あまり好きではないみたいでした。手足を動かしてあげるのは好きです。ガラガラは嫌い。好き嫌いがはっきりしているみたいです。私の抱っこが下手っていうのもひと つ原因かもしれません。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.1

うちの子もいつもという訳ではなかったのですが、抱っこすると何故か泣くという日が時々ありました。 そんな日はベビーベットに寝かせるか、ハイアンドローチェアーの背を倒して寝かせてユラユラさせるとかしてました。 今思えば暑かったのかな~?と思います。 でもどうしても抱っこしないといけないときは、スリングをしてました(それでも泣いてましたけど、子どもの身体が安定するので私が落ち着く) 外出先ではクーハンを使ったらどうですか? そろそろ子どももクーハンも重くて大変になりますが。 本通りにいかないのが育児なんですが、私もあの時は「なぜお母さんが抱っこしてるのに泣くの~(涙)」 でした。 今なら「ラッキ~!寝かせとこ♪」ってな感じですかね~ 4ヶ月健診は終わりましたか? 赤ちゃんがあんまり抱かれるのを嫌がるようだったら、一度相談してみてはいかがですか? あんまり良いアドバイスじゃなくてごめんなさい。

379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーハンも考えましたが、スペースの関係であきらめました。どのみち横に寝るのも最初は落ち着かないみたいなので、お店や保育園の座布団にゴロンとさせています。うちの子は、授乳以外いつも抱っこは泣いてしまいます。といいますか、泣いているときに抱っこしてもかえって大泣きになります。あと私が横抱きするとミルクがもらえると飲んだ後でも思ってしまうみたいでもらえないから大泣きというパターンも。完全ミルクなのがいけないのでしょうか?母乳で育てていれば抱っこ大好きだったかもしれません。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの抱っこ

    生後2ヵ月の赤ちゃんのママです。 生後1ヵ月を過ぎた頃から、私が抱っこをすると大泣きするようになりました。 泣いている赤ちゃんをおばあちゃんやパパが抱っこをすると泣きやむのに、私が抱っこをするとさらに大泣きします。 おばあちゃんの抱っこを真似てみたり、縦抱き・横抱き等いろいろ抱き方を変えてみてもだめ…。 いつも一緒にいるのは私なのに…と切なくなります。 どうしてなのでしょう? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 抱っこで寝かせてあげたほうがいいですか?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 最初の1ヶ月は母乳が足りずよく泣く子でした。 夜中も2.3時まで泣いて、 私の胸の上で(カンガルーケア)寝かしつけていました。 2ヶ月くらいたった頃から、母乳も足りてきて、 機嫌もよくなり、私が家事でちょっと目を離したら 寝てしまうという手のかからない子です。 最近は寝ぐずりしだし、添い寝、添い乳、おしゃぶりなどで 寝かせています。 先日姉が(5歳と1歳の娘を連れて)遊びに来た時に、 娘が眠たそうでぐずぐず言っていたので、 いつものようにおしゃぶりをさせました。 でも、子供達がわいわい言っているのが気になるようで おしゃぶりを落として、またくわえさせという繰り返しでした。 その時姉に、おしゃぶりじゃなくて抱っこして欲しい んやんねぇって言われました。 確かに抱っこしてあげたほうが娘はうれしいと思います。 でもいつも眠たい時に抱っこすると、目が冴えてしまって 寝なくなってしまうのです。 で、ベットに寝かせ、おしゃぶりさせるとほんの2.3分で 寝てしまします。 でも、姉にそう言われ、手のかからない子というより、 愛情足りてるかなと少し心配になりました。 2ヶ月くらいからほとんど抱っこで寝かせたことはありません。 おっぱいを飲んでうとうとしててそのまま抱っこしてて 寝たかなって思う時に置いたら起きてしまう。 で、おしゃぶりしたら寝るという感じです。 私が重さに耐えられず、置くのが早いというのも あるかもしれないです。 普段もそんなにわんわん泣く事はなく、ぐずぐず程度だし、 夕方以外は機嫌はいいです。 なので、抱っこしないと寝ないとか、 よくぐずぐずゆうのっていう子より抱っこは 少ない気がします。 抱っこで寝かしつけたいなと思い、抱っこしますが、 横抱きだとのけぞり、縦抱きだとぱっちりお目目です。 おしゃぶりも、今言っている事も抱っこが重いからという 言い訳なのかもしれません。 今からでも抱っこで寝かせてあげたほうがいいでしょうか? 支離滅裂な質問ですが、ご意見お願いします。

  • 抱っこが嫌い

    今10ヶ月の娘がいます。昼寝や夜寝るときは添い乳で寝かせています。完全母乳で育ててきました。歯が上下8本も生えてきてるので、かまれたりしてつらいときに抱っこして寝かせようとしても反り返って大泣きしてだめです。もともと小さいときから横抱きが嫌いで、反り返ってました。立て抱きならまだおとなしいけど、寝ることはありません。抱っこすると泣かれるのってとってもつらいです。スリングとかで抱っこしたら寝てくれるんでしょうか?おっぱいばっかりあげていたら自分がつかれてしまいます。寝るのにも一時間から二時間おっぱいを吸っているときもあるので・・・何かいい方法はないでしょうか?

  • 抱っこホルダーについて

    新生児の時は横抱き、首がすわってから縦抱きとおんぶができる3wayタイプの抱っこホルダーを持っています。 説明書に、「寝返りのできる赤ちゃんは横抱きしないで下さい」というのと「首がすわっていない赤ちゃんを縦抱きしないで下さい」と書いてあります。 現在3ヶ月半の子供がいます。寝返りについては、自力でうつぶせになれるものの、下になった手をうまく抜く事ができないといった状態です。首すわりについては、かなりしっかりしてきていますがまだ完全にはすわっていない状態です。この時期、抱っこホルダーを使うには横抱きか縦抱きかどちらがいいのでしょうか。説明書通りどちらも利用してはいけないのでしょうか。階段が多かったり雨の日など、ベビーカーでは移動しにくい時は便利ですので利用したいのですが。

  • 抱っこ嫌い?

    2ヶ月になるベビーのママです。 よく泣くベビーなのですが、抱っこをしても泣き止みません。 抱っこをすると余計大きな声で泣いてしまいます。 抱っこをしてほしくてベビーが泣くとか、抱っこをすると泣き止むと聞くのですが、全く違います。 目も見えてきてそうなので声をかけて抱っこしても大泣きです。 眠たそうにしてるので抱っこをして寝かすのですが、大泣きして泣きつかれて寝てしまう毎日です。 長い間大泣きしてベビーを見てると可哀想になってくるし、抱っこしてても泣かれる母親に凹んでしまいます。 スリングで外出してると機嫌良く寝てしまいます。抱っこが下手なのでしょうか。 そんなベビーもいるのでしょうか。

  • 赤ちゃんの脊髄

    いつもお世話になっています。 もうすぐ生後3ヶ月(?)の娘がいます。 (生まれてからを0ヶ月としたら、2ヶ月?) (9/9に生まれました。) 上記のことも気になりますが、もっと気になり、皆様のアドバイスを頂きたいのは、下記のような内容になります。 機嫌がいいときは寝かせていても、気分良さそうにしているのですが、機嫌が悪いとき、(暇なとき、眠たいとき)は寝かせると泣きます。 抱いてあげると泣き止みますが、赤ちゃんを横抱きでは泣きます。 すなわち、縦抱きにした場合のみ泣き止みます。 抱くこと自体は問題がないのですが、まだ生まれて数ヶ月しかたっていない赤ちゃんの縦抱きは、あまりよくないと言われました。 まだ骨がしっかりしていないので、脊髄に無理が行くとか… 同じような理由で、歩行器もあまり早い時期に使用するもでもないと言われました… (もちろん歩行器はまだ使っていません。) まだ、2~3ヶ月ごろの赤ちゃんには、脊髄に無理がいくので本当にまだ縦抱きはしない方がいいのでしょうか? もし、本当にダメな場合、赤ちゃんが泣いているときはどうしてあげたらいいでしょうか? (寝かせてもなくし、母乳を上げてもなくし、横抱き抱っこもなきます。) まや、いつごろから縦抱き抱っこをしてあげたらいいのですか? 宜しくお願い致します。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの抱っこの仕方について

    7月に出産した新米ママです。 今、生後40日ほどです。 首が据わっていないので、抱っこするのに気を使って力が入ってしまい、なかなかうまくできるようになりません。 無駄に力を入れすぎなのでしょうが、手首が腱鞘炎のようになってしまい痛くてたまりません。 だんだん体重が増えていくにつれ、ますます首の後ろを支えるのが負担になってきました。 気をつけて支えているつもりなのですが、時々ぐらついたりして、 首や背骨に負担をかけてしまうような持ち上げ方をしているような気がしてなりません。 持ち上げるときももたもたしてしまうので、赤ちゃんも具合が悪くて泣いてしまったり嫌な顔をします。 首や頭を支えるというよりは、肩を支えてあげるようにしてくださいと病院で言われたのですが、どうもコツがつかめなくて・・。 どうしたら安定感のある抱っこがしてあげられるのでしょうか。 うちの子はまだ首が据わっていないけれど、縦抱きがとても好きです。 ゲップをさせるのに縦抱きをしているとすごく機嫌がいいです。 でも、私がうまくできないのでだんだんずり落ちてきたりします。 ぐにゃっとなるのは背骨に悪いと聞いて不安になりました。 なるべく身体がまっすぐなるように、私が後ろにそった感じになり、 首がガクっとなりそうになったら支えてあげられるように気をつけながら背中をトントンとしてあげているのですが、 長いときは20分くらいそうしていることもあります。 横抱きだとなかなか寝ない子ですが、縦抱きだとすぐに気持ちよさそうにして寝息をたてはじめます。 やはり、首の据わっていない赤ちゃんを長い時間縦抱きをするのは首、背骨に負担がかかってよくないのでしょうか? いまさらですが、いけないことをしていたのかと不安です。 気をつけていても、頭がガクっとなってしまうことも1、2回ありました。 そんなにひどくではないですが・・。 赤ちゃんは思ったより丈夫だから大丈夫だよ!と回りからは言われますが、情けないですが意識しすぎて変に力が入るから余計にぎこちなくなってしまいうまくできないんだと思います。 私の抱っこが下手なせいで、もうすでに赤ちゃんの首や背骨に何か 支障が出ているのでは??なんてとても不安です。 だんだん抱っこすること自体が精神的に負担になってきてしまい、 抱っこするのが怖くて、授乳もつい添い寝ばかりになってしまったり、 「泣く=抱っこしてあやさなくてはいけない」になるので、泣かれると(あ~また・・どうしよう)という気持ちになってしまいます。 左のお乳を授乳しおわったあと、手を交差させて右のお乳へ・・なんて 私にとってはとても難しく、パニック状態です(汗) 友人には「なんでできないの?」と不思議がられますが、私には 難しくて・・。 母親がリラックスして抱っこしてあげないと、子供に伝わってしまうのでよくないとはわかっているのですが気持ちが焦ってしまいます。 こんなことで悩んでいてはいけない、情けないなって、毎日 こうしたらいいかも、ああしたらいいかもと試してみてはいるのですが・・。 縦抱き抱っこはどのくらいの時間なら大丈夫でしょうか? 首を支えるのにこうしたらもっとがっちり抱っこできるよ!など 何でもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠中の抱っこ

    今妊娠3ヶ月です。上の子はまだ8ヶ月なのですが、首がすわる前からエルゴで抱っこし寝かしつけていたせいか今でもどんなに眠くてもエルゴで抱っこしなければ寝てくれません。 しかし腰ベルトで締め付けるせいかお腹が張るようになってしまいました。 体重も10kg近くあり横抱きや縦抱きだと寝付く前に腕が限界になってしまいます。 エルゴを使わず寝かしつける方法があれば教えてください…>_<…

  • 縦抱きのだっこホルダーは何ヵ月から?

    3ヶ月になりたての赤ちゃんを縦抱き用のだっこホルダーでだっこしたいのですが、股を結構開かせないといけないので、股関節が打球したりしそうに思います。 取説には、2ヶ月から使用可能とあるねですが、まだ首も完全にすわってない未熟な体なので、心配です。 だっこホルダーは、ニンナナンナのマジカルファーストを使ってます。 みなさんは縦抱き用のだっこホルダーは赤ちゃんが何ヵ月くらいから使いはじめましたか? 先輩ママさんのご回答、これについてのご意見など、聞かせていただきたいです。

  • 抱っこするとエビ反りになる赤ちゃん

    抱っこするとエビ反りになる赤ちゃん こんにちは。5ヶ月の男の子のママです。 新生児の頃から、寝かしつけの時は横抱きで抱っこして薄手のタオルでくるんで寝かせているのですが、ここ最近、横抱き抱っこが嫌なのか横抱きをするとエビ反りになって手足をバタバタさせるようになってしまいました。時間が経てば寝るのですが、抱っこしにくくてしょうがありません。 縦抱っこにした方がいいのかと思ったのですが、今まで縦抱っこを殆どした事がなく、寝かしつけもした事がないのでどのようにやったらいいのかが分かりません…。コツのようなものがあったら教えて下さい。ちなみに首は据わりかけでまだ若干グラグラします。

専門家に質問してみよう