• ベストアンサー

抱っこ嫌い

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのママです。抱っこが嫌いのようで困っています。前は、ぐずったとき抱っこすれば直ったのですが、今は、機嫌がいいときでも抱っこすると泣いてしまいます。縦抱き、横抱きなんでもだめで立って、高い位置で抱っこすると泣きやみますが楽しくて泣き止むだけでそれで安心して寝たりという感じではありません。よく本などに泣いたらお母さんが抱っこしてあげましょうと書いてありますが、抱っこしたら泣いてしまうので全く本通りでなないです。一番効くのは、ベットに寝かせてお腹さすりとか、ぽんぽんする、それでもダメな場合はおしゃぶりです。 家はベットがありますが、外出先や保育園の集まりでみんな抱っこでおとなしくしているのにうちの赤ちゃんは抱っこすると泣くので、それもつらいです。 同じような経験された方いらっしゃいますか?またどうしたら抱っこでの関係を築けるのでしょうか?

• 379
  • お礼率69% (57/82)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SARA2
回答No.2

6ヶ月の女の子のママです。 うちの子も抱っこ嫌いです。 新生児期からそうでした。 誰が抱いても同じでした。 特に横抱きが嫌いで、首が据わって縦抱きができるようになって少しはマシになったのですが、世間で言われているように抱っこで眠りにつくということは滅多にありません。あったとしても外出先で抱っこ紐を使った時ぐらいです。よって寝付かせる方法は同じく布団でポンポン・ゆさゆさ・おしゃぶりが多いです。  一時期は、「私の愛情が足りないせい?」とか「信頼関係がつくれていない?」「この子は私が嫌い?」など不安に思ったものですが、6ヶ月を過ぎると「人見知り」が始まり、「この人は私の大事な人」「私を守ってくれる人」と子供も認識できるようになり最近では私が抱っこするとすぐ泣き止むようになりましたよ。(あいかわらず抱っこで寝てはくれませんが、、苦笑)  そうそう先日、病後児保育(病気の回復期に保育園に行けない場合に預かってもらえる施設)の登録に行った時に、保育士さんが説明中に抱っこしてくれたのですが娘は嫌がり泣き出し、見かねて「この子は抱っこが嫌いなんです。」と言ったところ、 保育士さんが「抱っこが嫌いな子もいるからねぇ、、。自立した子なんだねぇ。。」とお布団に寝かせてあやしてくださって、なんだかホッとしました。 確かに抱っこ嫌いはあまりみかけませんが、全くいないわけではないようですよ。 質問者様のところはまだ3ヶ月。 ママの顔もまだぼんやりとしか見えていないし、認識する力もまだまだ。 きっと、半年も過ぎれば、新たな関係が芽生えてくると思います。「後追い」「人見知り」と情緒が発達してきますから、、、。 ですので、焦らないで、長い目でみてあげてください。無理すると、質問者様が疲れてしまいますし。 抱っこで関係が作れなくても、他でつくればいいのだし、時間がきっと解決してくれますよ。

379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さきほども朝起きてきてご機嫌でお布団であやしていました。さてミルクと思い、抱っこしたら嫌そう~な 顔。その後ミルクがもらえると分かるとおとなしく抱かれてくれますが。。。ミルク以外でも楽しく抱っこができる日を楽しみにしたいと思います。 今、お布団でお腹マッサージをしたらニコニコ。。。この笑顔がうれしいです。でももっと密着したいです!!

その他の回答 (3)

• puppii
回答No.4

#1です。 完全ミルクだろうが完全母乳だろうが子どもが抱っこ好きかどうかは関係ないですよ。 ミルクでも大丈夫!あんまり自分を責めないでね。 ところで、マッサージすると喜ぶとのこと。 ベビーマッサージをして母子密着を楽しんで下さい。 うちの子はベビーマッサージをすると嫌がって泣いてました(^^+) みんな「ベビーマッサージしてあげると喜ぶの♪」と言っていたので焦りましたね。「私のやり方が悪いのかな?(泣)」でしたが、助産師さんから「嫌がる子もいるからねえ」とあっさり言われて安心しました。 それに、赤ちゃんって毎日成長していってて1週間ごとに別人を見てるような感じなのでこれからまだまだ分からないですよ。 もしかしたら大きくなってから抱っこ星人に変身するかも(^^) お互い育児楽しみましょうね♪

379
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近裸にされるのが好き(?)になってきたみたいなので、暖かくなったし、お風呂上りにもみもみしてみたいと思います。 しかし抱っこしないでベッドであやしていると喜んではいますが、寝っぱなしになってしまいますね。 おかげで後頭部が5センチ大くらいのハゲができてしまいました。 なんとか抱っこ好きになってほしいです。

noname#230528
noname#230528
回答No.3

こんにちは。 9歳、5歳、2歳の母です。 うちはみんな抱っこ抱っこ星人で腰を痛めたぐらいだったので、参考になるかは分かりませんが、少し書いてみます。 首が据わって体がしっかりしてくれば、そろそろおんぶも出来ますから、もう少ししておんぶも試してみてはどうでしょうか。 おんぶの方が好きな子もいます。お腹をぺったりくっつけた状態は結構安心するみたいです。 おんぶで出かけたりすると気分転換になるかもしれませんし、授乳を期待して泣くということもないかもしれません。 それが駄目でも、コミュニケーションの方法は抱っこやおんぶだけじゃないですから大丈夫ですよ。 抱っこが無理でも、頻繁に体を使って一緒に遊んでみてはどうでしょう。 お母さんのお腹に乗っけてみる、手や足を動かしてあげる。布をかけてはバッと取ってあげるとか、ねんねの頃にもいろんな遊びが出来ますよ。 まだまだ3ヶ月、日々変化の連続です。 ずぅっと抱っこ嫌いが続くかどうかも分かりません。 寝返りをして、お座りが出来るようになったら、また変わってきます。 赤ちゃんのしたいようにさせてあげて大丈夫だと思います。 幼稚園でいろんなお母さんに会いますが、結構「うちは全然抱っこしなかった」っていう人いますよ。

379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹の上に乗せるをやってみましたが、あまり好きではないみたいでした。手足を動かしてあげるのは好きです。ガラガラは嫌い。好き嫌いがはっきりしているみたいです。私の抱っこが下手っていうのもひと つ原因かもしれません。

• puppii
回答No.1

うちの子もいつもという訳ではなかったのですが、抱っこすると何故か泣くという日が時々ありました。 そんな日はベビーベットに寝かせるか、ハイアンドローチェアーの背を倒して寝かせてユラユラさせるとかしてました。 今思えば暑かったのかな~?と思います。 でもどうしても抱っこしないといけないときは、スリングをしてました(それでも泣いてましたけど、子どもの身体が安定するので私が落ち着く) 外出先ではクーハンを使ったらどうですか? そろそろ子どももクーハンも重くて大変になりますが。 本通りにいかないのが育児なんですが、私もあの時は「なぜお母さんが抱っこしてるのに泣くの~(涙)」 でした。 今なら「ラッキ~!寝かせとこ♪」ってな感じですかね~ 4ヶ月健診は終わりましたか? 赤ちゃんがあんまり抱かれるのを嫌がるようだったら、一度相談してみてはいかがですか? あんまり良いアドバイスじゃなくてごめんなさい。

379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーハンも考えましたが、スペースの関係であきらめました。どのみち横に寝るのも最初は落ち着かないみたいなので、お店や保育園の座布団にゴロンとさせています。うちの子は、授乳以外いつも抱っこは泣いてしまいます。といいますか、泣いているときに抱っこしてもかえって大泣きになります。あと私が横抱きするとミルクがもらえると飲んだ後でも思ってしまうみたいでもらえないから大泣きというパターンも。完全ミルクなのがいけないのでしょうか?母乳で育てていれば抱っこ大好きだったかもしれません。