インスタンス名の指定に変数を使いたい

このQ&Aのポイント
  • 同じボタンでも時々の状況によってコントロールする対象となるムービーが違う場合、変数を使ってムービーのインスタンス名を変えることはできるのか?
  • 変数の値は正しく変化するが、ムービーのコントロールができない問題について解決策を求めています。
  • ボタンオブジェクトのスクリプトで変数をコントロール対象のムービーのインスタンス名として使用し、状況に応じて操作対象を変えたいですが、どうすればできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インスタンス名の指定に変数を使いたい

ある一つのボタンオブジェクトで、マウスイベントによって別のムービーをコントロールしたいのですが、 同じボタンでも時々の状況によってコントロールする対象となるムービーが違うのです。 そこで、状況1では変数Aにムービー1のインスタンス名を、状況2では同じ変数Aにムービー2のインスタンス名を代入し、ボタンオブジェクトのスクリプトの中で変数Aの値をコントロール対象となるムービーのインスタンス名として使って、結果的に状況次第で操作対象を変える、ということは出来ないのでしょうか? traceアクションで見ていると変数の値は正しく変化しているのですが、ムービーのコントロールはまったくできず、困っております。 ボタンには、変数Aがnameだとすると、 on (rollOver) {   trace(name);   _root.name.gotoAndStop(2); という記述をしております。 解決策をご存知の方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

文字列や変数を利用してインスタンスや変数を操作するには、eval 関数か配列演算子 [ ] を使います。 ただし、Flash Player 6(制作ツールは Flash MX )からは、eval 関数は式の左辺で利用するとエラーになるように変更されましたので、注意が必要です。 ここでは左辺・右辺でともに利用できる、 [ ] の使い方をご紹介します。 例えば、_root に置いた clip1 というムービークリップがあるとします。 変数に  name = "clip1"; このようにインスタンス名を入れると、  _root[ name ].gotoAndStop( 2 ); として、name の値を使ってインスタンスを指定することができます。 文字列と変数を同時に利用することもできます。 例えば、  no = 1;  _root[ "clip" + no ].gotoAndStop( 2 ); とすると、同じく _root 階層にある clip1 というムービークリップを操作できます。 この書き方は、多くのムービークリップなどを同時に操作したい時に、for 文と合わせて使うと便利です。 [ ] 演算子を使って親子階層になっているムービークリップ等を操作する場合は、1階層分の指定につき1組の [ ] を用意します。 例えば、絶対パスで _root.clip.sub というインスタンスがあるとしますと。  _root[ "clip" ][ "sub" ].gotoAndStop( 2 ); スクリプトを書くのがメインのタイムライン、もしくはステージに配置されたボタンのインスタンスであれば、自分自身( _root )までのパスを省略して  clip[ "sub" ].gotoAndStop( 2 ); あるいは、自分自身を指す this を使って  this[ "clip" ][ "sub" ].gotoAndStop( 2 ); この中のどの表現でも、_root.clip.sub を指定する事ができます。 しかし、  _root[ "clip.sub" ].gotoAndStop( 2 );  this[ "clip.sub" ].gotoAndStop( 2 ); このように [ ] の中にピリオド( . )で区切って2階層分のターゲットパスを書いても、エラーにはなりませんが正常には動作しませんので、ご注意ください。

tarahokke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくお教えいただいたとおりにやってみましたところ、希望通りの動作をさせることが出来ました。 また、応用的なご説明をいただいた部分も、今作ろうとしているものに活用させていただけそうです。 本当に助かりました。