• ベストアンサー

いま預金するなら何がお勧め?

いま銀行に100万円を1年間預けていても100円にも満たない程度の利息ですが、一番お得な定額/定期預金は何なんでしょうか?イーバンクが0.7%で一番良いという話を聞いたことがありますがそれ以上の物はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike33g
回答No.7

定期預金5年ものなら、 すでにご紹介のあるように、イーバンク、新生銀行だと思います。おっ!、日本振興銀行(経営状況?、木村剛さんがんばって)なら、5年もので0.8%だしてますね。 http://www.shinkobank.co.jp/finance/deposit.html 個人向け国債もいいですね。個人向け国債なら、半年後とに金利を見直してくれるので、急激な債券下落(金利上昇)にも対応できるので、安心かも。個人向け国債の金利は、10年国債金利-0.8%で決定されます。 グローバルソブリンオープンはお勧めしません。世界的に株価は上昇トレンドに入っています。したがって、債券型ファンドは、これからますます、基準価格を下げていくと思われますので、やめたほうがよいかと。 日本の一部上場企業すべてに分散できる、TOPIX-ETF(TOPIX連動型上場投資信託 (1306) 東証 )はいかがでしょうか?信託報酬も安いので、お勧めです。ただし、元本割れのリスクがあるので、リスクがとれないなら、やめておきましょう。

saidenna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。投信等の知識がない自分はやはりイーバンク・新生銀行あたりが良さそうですね。

その他の回答 (6)

• masuling21
回答No.6

イーバンクの定期預金でどうですか。投資信託は、それなりの知識がないと判断できないでしょう。 国債なら、定期預金感覚で買えますが、次の発売は7月になります。 イーバンクの場合は、なるべくコストをかけないで自分の口座に入出金しましょう。

saidenna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国債って郵便局とかで手続きすればできるものなのでしょうか?全然素人ですみません

• SuperLe
回答No.5

リスクはありますが、わたしも投信をお奨めします。 できれば、みずほ銀行で DIAMワールドリートインカムオープン(手数料が少し他の販売会社より安い 100万だと、他の販売会社が3.15%に対してみずほは2.625%) みずほ信託銀行で GS米国RIETファンド(手数料が他の販売会社より安い。1.575%。例えば三井住友や南都だと2.625%もする。大体は2.1%)などでしょうか。 #3さんとよくにていますが、個人的には、海外リートをお奨めします。 グローバルソブリンは、配当分元本がどんどん目減りして言ってるように見えるので、(勝った時期にも寄るんでしょうが)お奨め度は40%くらいでしょうか。

saidenna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。投信について詳しくないので後込みしていますが、ちょっと検討してみます。

• toku3ya
回答No.4

一番お徳かどうかは知りませんが、新生銀行のパワード・ワンは0.7%(イーバンク?)よりも高いです。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/poweredone/poweredone_p.html
saidenna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。ネットで色々調べてみたら自分もこれを見つけたのですが気になっています。まだ出来て間もない物なのでしょうか?

• rindan
回答No.3

私なら銀行に行って、迷わずグローバルソブリンオープンを全額買います。1年で5パーセント以上の配当があります。手数料がかかりますけどね。定期より断然お得。リスクもあるけど。詳しくは投資のコーナー見てね。

saidenna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファンドと呼ばれる物はやってみたことがありません。「リスク」を考えるとなんだか後込みしてしまいます。でも、ちょっと検討してみます。

• Rosehip
回答No.2

はじめまして。 回答になってなくてすみませんが、ひとつ提案です。 確かに銀行に100万円入れても本当に雀の涙程度の 利息しかありません。それよりもお取引銀行の 付加価値サービスに着目してはいかがでしょうか? たとえば東京三菱だと50万円以上あると、 土日及び時間外引き出し手数料が無料だとか 新生銀行だと、確か30万以上あれば、 送金手数料が毎月5回までタダとか。 利息も大事ですが、出るお金を締めるというほうが 無駄がないと思います。 宜しければ検討してみてください。

saidenna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土日の時間外手数料が無料なんですか?知りませんでした。無駄はなくしていきたいと思います。

• mach-mach
回答No.1

すぐに使う予定がないのなら、個人向け国債はどうでしょう?

saidenna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国債って言葉はよく聞くのですがやってみたことがありません。検討してみます。