OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データの損失について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130168
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

はじめまして今回が初めての投稿になります、よろしくお願い致します。実はCの復習をかねて以下のようなプログラムを作ったのですが、なぜかjirouとsaburouの英語の点数が0と表示されてしまいます。tarouとshirouはきちんと表示されるのですが・・・ソフトはVisual C++6.0を使っていてコンパイルの際に「'const double ' から 'int ' に変換しました。データが失われているかもしれません。」と出ているのですがいまいち良くわかりません。もしよろしければご教授お願い致します。
#include<stdio.h>

#defineKAMOKU3

main()
{
/*変数の宣言*/
int ten[4][3] = {
{73,59,92},
{52,95.70},
{22.19,31},
{100,99,96}
};
int goukei[4],i;
double heikin[4];
char lank[4] = {'B','B','C','A'};
char shimei[4][10] = {"tarou","jirou","saburou","shirou"};

/*合計と平均の計算*/
for(i = 0;i < 4;i++){
goukei[i] = ten[i][0]+ten[i][1]+ten[i][2];
heikin[i] = (double)goukei[i]/KAMOKU;
}
/*表示*/
printf("氏名   国語 数学 英語 合計  平均 評価\n");
for(i = 0;i<4;i++){
printf("%-10s %5d %5d %5d %5d %7.1f %c\n",shimei[i],ten[i][0],ten[i][1],ten[i][2],
goukei[i],heikin[i],lank[i]);
}
}
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

こちらの方が問題でしたね。(^_^;

{52,95.70},
{22.19,31},

どちらもカンマの代わりにドットが混入しています。
お礼コメント
sevan_s

お礼率 83% (5/6)

ホントですね、
なんかいつまでたってもこのような初歩的なミスをしてしまいます(^^;
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 12:39:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

とりあえずgoukeiはdouble型で定義しましょう。(^_^) 併せてprintfの変更もお忘れ無く。
とりあえずgoukeiはdouble型で定義しましょう。(^_^)
併せてprintfの変更もお忘れ無く。