• 締切済み

絶対に一度聞いておいた方がいい名曲、名盤は?

3tomo5678の回答

回答No.11

おそらく、有名どころは、すでにお知りだと思います。 参考URLに、 「60~70年代ロックの名盤100選」 「ハードロック・ヘビーメタルの名盤100選」 が紹介されているサイトを記しました。 もれがないか確認してみてはどうでしょう。 あと、クラシックですが、 「パガニーニ 24のカプリース」 (イツァーク・パールマン演奏) は、おすすめです。

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/book1/

関連するQ&A

  • 名曲、名盤といわれている理由を教えてください。

    イーグルスのホテルカリフォルニア、ビートルズのサージェントペパーズ~、などロックの名曲、名盤と言われている物の理由を 教えてください。 また、その他の曲、アルバムがあったら理由と一緒に 教えてください。(上の2曲は訳詩を見たことはありません) よろしくお願いいたします。

  • 名盤とは呼ばれていないけど・・・

    お世話になります。 よく名盤・名曲ガイドなる書籍等が有りますが そういった所ではあまり紹介される機会のない どちらかと言えばファンの間では評価が高くない作品だったけれど これ好きだったなぁっ~ていう曲ってありますか? よく名盤として挙げられる物って大体決まっているので 却ってそういった世間的には評判が良くなかったけれど 個人的に好きだったんだよなぁ~って物の方が あまり紹介される機会が少ない分隠れた名曲が見つかりそうな気がして 今回質問させて頂きました。 あまり評判の良く無かったアルバムからお気に入りの1曲という事なので 今回アルバム全体の出来は問うていませんので その辺は気にせずお薦めの1曲を教えて頂けると嬉しいです。 ******* ちなみに私が今パッと思い付くのは メガデス(Megadeth)のアルバム「Youthanasia」の中の 「キリング・ロード(The Killing Road)」でしょうか。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1843760 アルバム自体あまり評価が高くない作品でしたが 凄く好きだったんですよねぇ。。 たまたまパッと思い付いたのはメタルの曲になってしまいましたが 最近ではヘナチョコな物の方が好きだったりしますのでジャンルには拘りません (シットリ系のR&Bはちょっと苦手かも・・・) ポップな物も大好きですし新旧問いませんので宜しくお願い致します。

  • あなたの名盤3枚(ジャンルは問いません)

    あなたが名盤(洋楽)だと思うアルバム3枚を教えてください。 ジャンルは問いません。ただ、ロック、HR/HMなどは結構聞き込んでいるので メジャーではないバンドでお願いします。 後、そのアルバムに一言でもいいのでコメントをつけてくだされば嬉しいです。 それではよろしくお願いします。

  • カップリングの名曲教えてください。

    この曲はc/w曲でアルバムにも入っていないけど名曲!! っておすすめできる曲があれば知りたいです。 あまり有名じゃないけどいい曲!!これは聞く価値があるっていうのがあればぜひ教えてください。 どんなアーティストでもかまわないのでみなさんの好きな・おすすめお願いします。

  • サックスの名盤、名曲について

    はじめまして。私はサックスの音が大好きなのですが、 なかなか思うような曲が見つかりません。 そこで、お勧めのアルバムがあれば教えていただきたいと思います。 サックスの種類(アルト、テナー、バリなど)は問いません。 また、名盤といっても玄人好みのマニアックなプレイに限らず、サックスに関心のある人に広く知られているものでも構いません。また、LPはちょっと無理なので、CDでお願い致します。 できればサックスがメイン(ソロ+ベース程度)がいいのですが、ピアノなどとのセッションでも構いません。あまり詳しくないのでアルバム名やプレイヤー名、お勧めの曲のタイトルなど教えていただければ最高です。技術的に高度だとかテクニックがすごいとかよりはむしろ曲の全体の雰囲気が優れているという視点で見ていただきたいと思います。 サックスが好きになったきっかけはあるカセットテープでした。父が誰かから録音してもらった物ですが、その中にサックス(多分アルト)とベースの曲が1曲だけあったのですが、その曲に魅せられ、ずっとそのプレイを追いつづけているのですが、10数年経った今でも曲名もプレイヤーも解らず、何の手がかりもないまま時が過ぎてしまいました。あの曲のプレイヤーが判れば、あの曲名が判ればと何度思ったでしょう。せめて他の曲でもいいからサックスの究極のプレイを聞いてみたいです。そのカセットは今も大切に聴いています。よろしくお願いします。

  • 80年代女性アイドルの名曲名盤は?

    前置きすると私は、その世代ではありませんが、今になって80年代女性アイドルの楽曲の素晴らしさを再認識し、日々中古レコードショップ巡りが趣味になりつつあります。 そこで皆様の「これは名曲」「これは名盤(アルバムできればベスト盤よりオリジナル盤)」というのを是非お聞きしたいです。できれば理由(当時の話等)なんかも添えて頂けると尚嬉しいです。新規発掘のためB級・マイナーアイドルも大歓迎です。 あっ、90年代前半でもOKですよ。もっとも、90年代のアイドル業界は氷河期で例を挙げようにも無いでしょうが。。 ちなみに、私の中での名曲は 浅香唯「セシル」「believe again」 ゆっこ「beleive in you」 うしろゆびさされ組「渚の「」」 河合その子「青いスタスィオン」 キョンキョン「木枯らしに抱かれて」 おニャン子「夏休みは終わらない」 柏原よしえ「春なのに」 菊池桃子「夏色片想い」 ノリピー「夢冒険」「ラブレター」 杉浦幸「4月列車」 内海和子「もう君の名前も呼べない」 明菜「セカンドラブ」「北ウイング」「難破船」「タンゴノアール」「ミロンギータ」「危ないモナムール」 聖子「瞳はダイヤモンド」「ガラスの林檎」「制服」 ナンノ「秋のインディケーション」「春景色」 原田知世「どうしてますか」「愛情物語」 名盤(アルバム)なら 浅香唯「レインボー」 ゆっこ「シンデレラ」 うしろゆび「ふ・わ・ふ・ら」 うしろ髪「うしろ髪ひかれたい」 明菜「ストック」 うむむ。。自分の嗜好が明らかにメジャー調よりマイナー調の楽曲ばかりです(笑)。意外と名曲(シングル)は見つかっても、名盤(アルバム)を探すのって大変ですねぇ。。

  • 電気グルーヴの名曲を・・・

    電気グルーヴの曲は、シャングリラとナッシングゴナチェンジの2曲しか知りません。どちらも、旋律もすばらしいし、名曲だと思っているのですが、ほかに名曲があったら教えてください。また、絶対お勧めのアルバムがありましたらお願いします。好みとしては、前出の2曲のように、旋律がしっかりしているものがいいです。無機質なテクノは好みではありません。

  • Mr.Childrenのライブでよく演奏される曲名を教えてください。

    最近ミスチルいいな~となんとなく思ってたら、縁あってライブに行けることになりました。 行くからには100%楽しみたいので、できるだけ予習して望みたいと思ってます。 「シフクノオト」ツアーなので、アルバム「シフクノオト」と「Sigh」は絶対押さえとけっていうのは分かるんですが、それ以外になると名曲が多すぎて、にわかファンには判断がつきません。 LIVEで演奏される曲、メジャーマイナーを含めて教えてください。 できれば、収録アルバム名やカップリング曲の場合はタイトルの方もあわせて教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 名曲。

    スタンドバイミーがめっちゃんこ好きです。 シンプルな曲なのですが、これはかなりの名曲だと思っております。 最近古いLPまで買って聞き入っております。 みなさんの知っている曲でシンプルな名曲があったら教えて下さい。 大道の曲はだいたい予想がつくので、隠れた名曲などを教えて下さい。 洋楽であっても邦楽でもお勧めがあったらアドバイス下さい!!

  • 洋楽の名曲を教えてください!!

    みなさんこんにちは。私は高校一年生の男ですが、最近洋楽に興味が出てきて、CDを借りてみようと思っているのですが、洋楽についてはほとんど無知なもので誰のどんな曲を借りればいいのかわかりません。 私が洋楽を聴こうと思うきっかけになった感銘を受けた曲は、イーグルスの「DESPERADO」という曲です。イーグルスというバンド自体どんな方々なのかもよくわかりませんが、とにかく胸にジーンとくるものがありました。古い曲っていうのはわかるんですが、私の趣味が良いのか悪いのかもよくわかりませんが(笑) ところでみなさんにお聞きしたいのですが、洋楽のことについて教えてください。高校生でもなじみやすくてききやすい曲、バンドや、世界でもメジャーな曲、バンドを教えてください。「あ、この曲聴いたことあるな」っていう名曲などから少しずつ聴いていきたいと思っています。私の好きなイーグルスの曲も聴いたことがある曲でした。とりあえずCMなんかで聴いたことあるような馴染みのある曲をお願いします!あと現代の若者が聴いてるようなのも聴きたいと思っています。みなさん、よろしくお願いします!