• 締切済み

E3とは?

ADEMUの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

私の会社ではEと書かれているの要再検査とか要精密検査とかの意味合いで使っています。もし、そういう意味であれば他の検査項目にも記号があり、欄外や裏面に記号の説明があっても良さそうなのですが。もし、そういう意味でしたら、不整脈などの心臓の疾患が疑われています。一度検査してもらって(医者に運動制限や食事制限など指示されると思いますが)確かめた方が良いと思います。それから、定期検診で自分の測定値のスタンダード(基準値とは違い自分固有の測定値)を持っていた方がいざと言うとき役に立つと思います。

2020
質問者

お礼

高校のとき一応運動は制限されたんですが、それから全く守ってなかったです。 やっぱり診察に行ったほうがいいですよね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • エコーとホルター心電図

    私は不整脈持ちで年に一回定期的に検診に行っているのですが、疑問に思ったことがあります。 いつもはエコーだけの検査ですが、去年学校へ診断書を提出する際に24時間のホルター心電図の検査をしました。 すると、エコーでは何も異常がないのに、心電図の結果では就寝中に脈拍が下がっていて、いつもの診断結果と違っていたのです。 これってどちらの結果を信じる…というか参考にすれば良いのでしょうか? エコーの結果では激しい運動なども可 になりますが ホルター心電図の結果では運動の内容が限定されます。 今年はホルター心電図の検査はしていません;

  • 多様性心室期外収縮について

    学校で受けた心電図の検査で「再検査」が必要とされる通知が届きました。そして、再検査では普通にしているときと運動したあとの心電図をとりました。結果、(暫定)とは書いてありましたが、 多様性心室期外収縮と診断されて、また精密検査を受けるように言われました。 確かによく呼吸が軽くですが乱れたり、階段を登ったあとに息切れをすることがありますが、自分の運動不足だけだと感じていました。 自分はサッカー部に所属していて、練習では結構走ったりしてます。 でも、学校の先生に精密検査を受けるまでは部活も体育の授業も禁止と言われました。 精密検査の結果を待てばいいだけの話なんですが、すごく気になっていることがあります。部活をやめないといけないのでしょうか?? 軽い運動ならまだしも、サッカーは結構体力使うので、心配です。 ちなみに、再検査でいただいた用紙の運動区分表では、D禁と記されていました。 回答よろしくおねがいします。

  • 川崎病と不完全右脚ブロックの関係は…?

    高校一年の娘が学校の心電図検査で『不完全右脚ブロック』と診断されました。再検査などは必要ないと書いてありましたが、2歳の時に川崎病にかかった事があるので心配です…6歳になるまで心電図やエコー検査に定期的に通い異常はなかったので川崎病の後遺症ではないとは思っておりますが…

  • 心電図 ST-T異常とは?

    学校の心電図の検査のときに「ST-T異常 II V6」という紙をもらいました。 年に一度心臓の定期検査をしに病院に行っているので、その病院に心電図の結果も出しました。 ですが、何も言われなくて、ST-T異常とはどういうのなのか知りたいです。 たぶん、何も言われてないのでそんなに心配することではないとは思っているのですが、どういうときに異常と診断されるのか知りたいです。

  • 心電図検査

    中一女子です。 昨日学校で心電図の再検査ということで、近くのガラ空きの病院へ行きました。 検査に異常はなかったのですが、検査の医者がすごくいやでした。 注射のついでで行って、注射のときは父が横にいて、心電図のときは 医者と2人でした。聴診器を注射の前に行って、そのときは洋服から手を入れられ ました。 同じ日なのに、もう一度心電図の前に聴診器をやられ、そしてそのときは 洋服をあげろといわれました。それだけで私はすごくいやでした。 検査もその医者にやられて、べっとに横になり、ブラを医者にあげられました。 ニヤニヤしながら吸盤みたいなのをつけられましたし、つける前に 12345といって胸をなんか手でおされました。 もういやで仕方ありませんでした。思い出すと涙がでてきます。 これって普通ですか?母にはなす勇気もありません。助けてください。

  • WPW症候群について

    先日、心電図検査で、「WPW症候群」だと診断されました。 小学校や中学校などで行った心電図検査で今まで引っかかったことはありませんでした。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、発作・動悸などの症状はありません。 自分の中でひっかかる点があるとすれば、小学生くらいからごくたまにですが、心臓あたりがグッと痛むことがあります。 痛みが出て2~3分も経てば元に戻ります。 これはWPW症候群の症状なのでしょうか? 半年後に再検査してくださいと言われましたが、今まで検診でこういったことはなかったので少し不安に感じたため質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • ブルガダ症候群と判断されました。

    とても心配です。教えてください、、、 23歳の息子が定期健診の心電図に異常があり、先日検査を受けてきました。 胸部レントゲン・尿検査・超音波・血液検査は異常なしでしたが、24時間ホルターの検査をしたところブルガタ症候群と診断されました。家族の突然死。。 重篤の心臓病にかかっつた人はいるか。。今までに失神の経験はあるか。。当てはまる事は何一つありません。 ただ、、私(母親)は若い頃、風呂場でたおれたこと、電車の中で倒れたことはあります。 診断では、年1回会社等の検診で心電図を撮ってもブルガタ症候群と判断されると思うので、その都度、検査の必要はないといわれました。動悸、失神、めまい、胸痛とか何か症状がでたら検査入院しましょうと言われただけです。1年1回の簡単な心電図で大丈夫なんでしょうか? どうか、良い検査法 又は定期的に検査をしたほうが良いのであればアドバイスをください。 宜しくお願いします。。。

  • 女性の方、会社の健康診断での出来事

    先日、会社の同僚が都内の病院に行き健康診断をしてきたのですが 内科健診の時に、洋服を上までまくりあげられ、胸もまじまじと見られた・・・その付近ばっか聴診器を当ててきた、と言うのを聞き、すごく 嫌になってきました。 今までは、会社にレントゲン車がきて、レントゲンと血液検査だけだったのですが、健保が変わり、病院に行って受診するかたちになってしまったので、内科や心電図などの検査もしなくてはならなくなってしまいました。 やはり通常、内科健診や心電図の検査って全裸にされる事がふつうなのでしょうか??また、Tシャツなどをまくりあげられたら、それを拒否する事(Tシャツなどを浮かして下から聴診器を入れて出来る)って出来るのでしょうか??

  • 健康診断書について

    健康診断について 先日、内定をもらった企業の方から卒業見込み書や成績証明書などの提出を求められました。 そこに健康診断書も、とあったの学校で発行できるやつを提出しようとしたのですが 提出してほしい健康診断書は(身長・体重・胸部X線・血圧・検尿・心電図・血液検査)と書いてありました。 学校の健康診断書には(血液検査・心電図)が載っていません。 そこで病院の健康診断を受けに行こうと思うのですが、 この場合はやはり身長・体重・胸部X線・血圧・検尿・心電図・血液検査を全部受けた方が良いのでしょうか? それとも載っていない血液検査・心電図だけ受けて診断書を学校のと病院のとを合わせて2枚提出すればいいのか? また、値段とか何科の医者に行けば良いのか? どなたかわかる方教えて下さい。お願いします

  • 小学校の心臓検診に引っかかり不安です。

    小学校一年生の娘が、心臓検診の一次に引っかかり 「二次検診を学校で受けます」とプリントを貰ってきました。 娘は生後一ヶ月のときに一ヶ月検診で「心雑音」があるといわれ エコーなど検査をして、しばらく定期健診を受けましたが 結果、そのときは何でもなくて安心していたのですが 今回、小学校の心臓検診を受ける際、問診表に「生後一ヶ月のころ 心雑音で定期健診を受けていた」ということを書いたので、 もしかしたらそのせいもあって二次検診だったらいいけど (二次のお知らせには「抽出理由、1問診表より 2心電図より 3校医検診より 4前年度検診で管理区分3E以上の人」 と書いてありました)何がその二次を受ける理由なのかは 書いてなかったので大変不安です。こういうことって稀なのですか? 今まで風邪やその他で小児科などへかかったときも 何も言われたことがなかったので、すごい今不安で泣きそうです。