• ベストアンサー

エクセルの入力について

すみません、自分でうまく調べられなくて、質問させていただきます。 例えばA1セルにコード番号1を入れると、B1セルにりんご、A2セルに2と入れるとB2セルにみかんと自動的に入るように設定するのはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria24
回答No.3

うまく伝わらなかったらごめんなさい^^; まず、コード番号が1と2の2種類だけだと想定した場合IF関数を使われたら良いのではないかと思います。 B1のセルに… =IF(A1=1,"りんご",IF(A1=2,”みかん","")) と入力すればいいと思います^^; もし種類が多数になるのであれば、VLOOKUP関数を使ってみて下さい。 この場合他のシートに予めコードとそれに対応する言葉(りんごやみかん等)を表にしたもの(コード表)を作っておきます。 =VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)…基本 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,コード表!$1:$65536,2,FALSE)) では、式の説明をします 最初のIF関数はA1が空白かどうかを調べています 空白なら何も表示しない 違うならVLOOKUP関数を実行しますと… で、VLOOKUP関数の次のA1は「コードを入力するセル」の事です 次の「コード表!$1:$65536(コード表のシート全て),2」はA1の値を「コード表」の左端の列(A列)で検索し、一致するものがあった場合は、その行の左端から2列目の値(「」カッコ内最後の2)を返すという事です。 最後のFALSEは一致するものがなければエラーを表示するという意味です。 ちなみにコード表!$1:$65536は入力しなくても関数を作成中にそのシートを選択すれば表示されると思います^^; 間違っていたらごめんなさい!! 私もあまり関数は得意な方ではない(苦手(>_<))ので自信はありませんが、少しでもお役に立つ事ができれば嬉しいです^^;

yashiron
質問者

お礼

ご丁寧な解説をありがとうございました!項目がたくさんあったので、vlookでうまくいきました。ifと組み合わせるのが素晴らしいです!本当、良くご存知で、助かりました。心から感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#91219
noname#91219
回答No.2

A1に1を入れると、B1に「りんご」を自動的に表示させるにはif関数を使います。 B1に次のような数式を入力します。 =IF(A1=1,"りんご"," ") 最後の"(空白) "はなくてもよいですが、もしなかったら不要な英語が出てくるので、あったほうがよいです。

yashiron
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました!私の説明不足でしたが、ifを使うやり方も項目が少ないとやったら便利ですよね。勉強になりました。

• hana-hana3
回答No.1

VLOOKUP(検索値,検索元範囲,結果となる列,オプション)

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html,http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/vlookup.htm
yashiron
質問者

お礼

いちはやいご回答をいただき、ありがとうございました!参考のHPを見ると、とても良く分かりました。うまくできました。