• ベストアンサー

水じゃなくてお茶じゃダメ??

1日に2リットルの水を飲むのが体にいいとか、ダイエットにいいって聞いたことあります。それってどのようにいいんですか? それは水じゃなくてお茶とかではダメなんでしょうか?お茶ならあまり飲みすぎないほうがいいですか? あまり水は飲まないので、積極的に水を飲むようにしたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.2

水の特性の1つとして、様々なものを溶かしやすいというものがありますね。 薬を飲むときに水で飲むのは水に薬を溶かして吸収しやすくするためです。 反対に体の中の老廃物や毒生物なども、たくさんの水を飲んでいるとその分循環が良くなるので水に溶けて早く出て行きますね。 人間の体の70%ほどが水です。その水が塩素だらけだったり細菌だらけだったりすると健康に害を及ぼすのは当然といえるでしょう。ちょっと語弊のある例えですがイメージはし易いと思います。 そう考えると水が一番いいのがわかると思います。 お茶にはお茶の良さがあるので普通にお茶も飲みつつ水を増やしてみてはいかがでしょう。  最近では活性水素が豊富になる浄水器 みたいなのをいろんなメーカーが売り出しています。今後もっとメジャーな産業になるような気がします。

beauty-southern
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。お茶じゃダメ?という一番の疑問が解決しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• gusako
回答No.3

ダイエットでは無いかもしれませんが、朝に水を飲むと便が出るっていいますよね。 お茶でも一緒じゃないの?と思って朝起きてから飲みましたが、便は出ませんでした。 しかし次の日、水に変えると便がでました。 その時やっぱり水が良いんだなと思いましたね。 私が思うに、水の中の成分がお茶にする事によってなくなってしまうんじゃないですか?

質問者

お礼

朝、起き抜けに1杯の水がいいんだそうですね。便秘がちなので飲むようにしてみます。ありがとうございました!

• Kana2005
回答No.1

こんにちわ(*´∇`*) >1日に2リットルの水を飲むのが体にいいとか、ダイエットにいいって聞いたことあります。 ダイエットの方法にもよりますが、ごく一般的な食事 制限によるダイエットの場合で考えれば、 水は普段よりもたくさん飲む必要があります^^ 人間は飲み物だけでなく、食物からも1日1リットル前後の水分を摂取してるから、 食事制限をすると体内の水分が不足しがちになるからです。 一日にカラダから出ていく水は、2リットル。 ということは、最低でも2リットルの水を補給しなくてはいけません。 一日に飲む水の量は1.5リットルと言われています。 >それってどのようにいいんですか?  新陳代謝が活発になり、エネルギーの燃焼を助けるので、ダイエットには効果的に働きます^^ >積極的に水を飲むようにしたほうがいいですか?  朝起きて最初にコップ一杯の水を飲むとお通じが良くなって  便秘が解消=便が貯まらないので体重がキープできる。  食事前にコップ一杯の水を飲む=胃液の濃度が下がったり、胃がふくれたりするので食欲を抑えることができる。  とゆう感じで水を飲むといくつかの利点があるのは確かの様デス(*^^)  反対にあまり水を摂取しない方がいい例があったので参考程度に・・・ ●ぽちゃぽちゃしてるね。と言われる ●胸がとっても大きくてぽちゃぽちゃしている。 ●舌苔が沢山生えている ●雨が降るととたんに体がだるくなる。 ●ノドが乾くというより乾燥した感じだが、ごくごくと水が飲みたいわけではない。 ●足がむくむほか色々なところがむくみやすい。 ●トイレが遠いまたは妙に近い  私は一人目を出産後、食事制限+水飲みで8キロのダイエットに成功しました(*^^*)  私は、朝起きて飲んで、食事前には必ず飲んでいましたネ。  薬局で安売りの時に大量に買い込んでいました。笑      

質問者

お礼

なるほど!すごく参考になりました。便秘がちなので、水飲みを実行してみます。ダイエットにも効果的だと思うと意識して飲もう!って思えますね。ありがとうございました。