• ベストアンサー

Wordの数式オブジェクトについて

数式オブジェクトで組まれた文字データを、Wordからtxtにおとすと、数式の文字がおちなくて困っています。 数式オブジェクトで組まれた文字を、普通の文字のような感覚でコピーし、オブジェクト以外のところに貼り付けすることはできないんでしょうか? 文字を取り出したりする事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.4

>>コピーした文字ではなく、数式エディタが貼り付けされてしまいます。 >>数式エディタから文字を取りたいのに・・なぜ出来ないんでしょう。やり方変ですかね? これは、(今私の手元にマックしかない状態なのでチェックできないのですが、一般論的にいうと、)数式エディタが起動してくれたときに、数字の一個ずつしか取りだせないですよね? (全部をいっぺんにやろうとするから、数式エディターオブジェクトごとコピーになってしまう訳だと思うんです) #2で、恐ろしく手間が掛かる、という意味は、そういう数の一個ずつを「コピー&はりつけ」でないと移し替えが出来ないという意味です。 もしかすると数式エディター内に「コピー」がないかもしれないですが、その時はマウスで黒く選択した文字を「ctrl+Ins」でコピーできると思います。 張り付ける側は、ワードだとまた変になると困るので、絶対にtxt形式になる「メモ帳」に張り付けた方が確実だと思います。 (メモ帳にはりつけが終わった数値を最終的にまたワードに戻す) ですので、紙に印刷してからスキャナーが一番手軽かもしれないですね。 便利なようで不便なのがパソコンの困ったところですね。

Chiaki---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ためになりました。

その他の回答 (3)

• altosax
回答No.3

一つ一つの数字を拾ってくるのは気が遠くなる作業ですよね。。。 数式がほとんどを占める文書でしたら、いったん紙にプリントしてから、スキャナで読み取って数字を組み立て直した方が早いかもしれないですね。 スキャナは文字は誤認識が多いですが、数字だと結構まともに読み取ってくれますので、このほうが良いかも知れません。 もしスキャナをお持ちでしたら試してみる価値は高いと思います。

Chiaki---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅くなってすいません。 スキャナとはきずきませんでした!ちょっと試してみたいと思います。ありがとうございます。

• altosax
回答No.2

>どうやればいいんですか? おそろしく面倒なことになると思うんですが、数式エディターって、数値の一個一個でしか入力できませんよね・・・ なので、取り出す時も、一個一個になってしまって仕方ないのではないかと思います。 実は私もそれで悩んで数式エディタはやめて分数やルートぐらいなら普通の「描画ツール」のほうを使うようになりました。

Chiaki---
質問者

補足

お返事おそくなりました。 何度もすいません。その取り出し方がわからないのですが、私が試した方法は、数式エディタ-をひらいて、文字をコピーしてWordの一般文章に貼り付け・・とやってみたんですが、なんだかよくわかりませんが、コピーした文字ではなく、数式エディタが貼り付けされてしまいます。 数式エディタから文字を取りたいのに・・なぜ出来ないんでしょう。やり方変ですかね?アドバイスお願いします。

• altosax
回答No.1

数式オブジェクトは、実は「マイクロソフト数式エディタ」という別のソフトがワード文書の中にリンクされていますので、テキストにおとそうと思っても反映がされない原因なのだと思います。 面倒ですが、数式オブジェクトをダブルクリックして「数式エディタ」から数字だけを取り出して「ワードの一般文書」に戻すか、取り出した数字を直接「メモ帳」などの「テキストエディタ」に取り込むしかなさそうですね・・・ 数式の構造は壊れてしまって致し方なさそうです。 同じようなことが、ワード内のエクセル数値などでも発生すると思います。 (こういう他のソフトがリンクしている状態を「OLE」オブジェクト・リンキング&エンベッディング、と呼ばれています。)

Chiaki---
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 どうしてテキストにおとせないかわかりました。ありがとうございます。 さっそく、「数式エディタ」から数字だけを取り出して「ワードの一般文書」に戻そうとしましたが上手くいかないです・・。どうやればいいんですか?