婦人科検査の診療費について:再診料がないことってある?

このQ&Aのポイント
  • 子宮頚癌の検査を受ける際の診療費について、5回目の検査では再診料がかからないことがあります。
  • 基本診療料と検査料の内訳が明示された明細書によると、1〜4回目の検査では1,190円(3割負担)であり、5回目の検査では670円になっています。
  • 担当医からは、子宮頚癌の検査は180点と言われており、再診料がかからないこともあるようです。病院にこのことを伝えることを検討しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科の検査の診療費について

私は、子宮頚癌になったので、(円錐切除しました)毎月子宮頚癌の検診を受けています。 (いつも同じ検査、診察です) 今まで(術後)5回受けたのですが、1~4回目までは1,190円でした。(3割負担) 5回目(今回)は670円だたのです。 明細の内訳は  1~4回目  基本診療料・・・・72点             検査料・・・・・326点     5回目  基本診療料・・・・・0点            処置料・・・・・・42点            検査料・・・・・180点  以上でした。 以前担当医から、「子宮頚癌の検査は180点」ときいたことがあります。         今回のように再診料がかからないことってあるのでしょうか? 病院にこのことを伝えた方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 詳しい方、教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miropin
回答No.2

わたしは、しばらく入院の会計ばかりしているので、外来の算定にはちょっと自信がないのですが… 基本診療料欄の72点というのは、病院の一般病床数が200床以上の病院に再診した時の外来診療料という点数です。 この外来診療料というのは再診料とちょっと違って、指定された一部の検査や処置は外来診療料に含まれて、併せて算定できないようになっています。 5回目の受診時の処置:42点というのは何だったのでしょうね? 処置を算定したので外来診療料を算定しなかったのかもしれませんが、気になるようでしたら次回の受診日にでも会計の窓口で聞いてみたほうがいいかもしれません。 外来診療料(再診料)というのは、医師の診察なしの検査やレントゲンのみの際は算定できないことになっています。 それ以外の場合は算定されると思います。 医師と診察をした場合や、家族の方などが患者さんの代わりに来院し、病状を聞いた医師が投薬のみを行った場合などにも算定されます。なので、検査結果の報告や、患者さんからの質問に答えたりするのも再診料として扱われるので、本来なら5回目の診察の時も外来診療料がかかるハズですね…。

yamagon
質問者

お礼

お忙しい中、詳しい説明・アドバイスをありがとうございます。 >5回目の受診時の処置:42点というのは何だったのでしょうね? 会計に持っていく書類をちらっと見た時、「膣洗浄」にチェックが入っていました。 多分、この点数だと思います。 今月末にも検査を受けに行くので、一度会計に行って聞いてみます。 また、分からないことがあったら、教えて下さい。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miropin
回答No.1

はじめまして。 医療事務をしています。 yamagonさんは毎月1回だけ受診されているのでしょうか? 検査内容がかかれてないので推測ですが、細胞診という検査を受けられているかと思います。 子宮頚部?の細胞を採取して検査をすると、検査料:150点と、採取料:30点の他に、月に1回だけ病理学的検査判断料:146点がかかります。合計すると326点になりますが、同じ月に2回以上検査をすると、2回目以降の検査に対して判断料はかからないので180点になります。 5回目の基本診療料がかからなかった理由はよくわかりませんが…同じ日に別の診療科を受診していたりすると片方の診療科で基本料を算定するのでもう一方の診療科では料金がかかりません。その他に、医師と診察をせず検査だけのために受診した場合は基本診療料を算定しない時もありますが、どうでしょうか? 医療機関では毎月、翌月の月初めに診療内容の点検をしているので、間違っているのがわかれば次の受診時に何か説明があるかもしれません。多く支払ってしまっている場合は病院に伝えて返金してもらった方がいいと思いますが、少なく支払った場合は病院から追加請求されるまで黙っていても大丈夫だと思います…。いいかげんですみません。 治療がんばってください。

yamagon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 毎月1回、子宮頚部の細胞診を受けています。 >同じ日に別の診療科を受診していたりすると片方の診療科で基本料を算定するのでもう一方の診療科では料金がかかりません。 今は、婦人科だけしか受診していないのです。 >その他に、医師と診察をせず検査だけのために受診した場合は基本診療料を算定しない時もありますが、どうでしょうか? 基本診療料がかかるというのは、どのような場合なのでしょうか。 先生に、質問して答えてもらったらかかるのですか? 前回まで、前回の結果報告となんらかの質問をしましたが、今回は結果報告だけでした。 もしよろしかったら、もう一度アドバイスして下さい。 よろしくお願いします。