• ベストアンサー

メールアドレスが流失?

加入時にODNから発行された初期のメールアドレス宛に迷惑メールが来ました。(どうもODNのアドレスは変更しても初期のものはずっと有効らしいです。) 初期のアドレスは使わず、すぐさま変更したのでこれを知っているのは自分とODNしかいません。サポセンに問い合わせたところ、うちは安心です。今回のはメールソフトを使ったランダムなアドレスがたまたま当たったではないか?と言う回答でした。 これって安心していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platypus
回答No.1

ODNの回答にあるようにプログラムでa@xxx.xx、b@xxx.xx、c@xxx.xxとメールアドレスを自動生成してやみくもにメールを発信しているだけと考えて良いと思います。 一般的にランダムなアドレスに向けてメールを発信しても、実在しないアドレスの場合は、メールサーバからそういったアラートメールが来ることが多いので、アラートメールが来なかった一覧を生きているアドレスとして抽出→販売している業者もいるようです。 一説には9割はスパムと言われているご時世ですから、あまりご心配はいらないと思います。

tokyo_town
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 心強いご意見をいただいて、ちょっと安心しました。様子を見てみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私自身のBlog記事です。 意外と文章が長いのでお暇なときにでもどうぞ(笑)。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/sui_amano/d/20041025
tokyo_town
質問者

お礼

う~んほっといていいんでしょうか?

• tanagotti
回答No.2

こんにちは。迷惑メール、びっくりされましたね。 #1platypusさんがおっしゃっていたように機械的にアドレスを作成して送信したのだと思います。大丈夫ですよ^^ あとネットサーフィンをやっているうちにアドレスを拾われたのかもしれません。アドレス変更しても最初のは有効といういうことですが、ISPのIDが最初に登録したメルアドの@マークより前に来る場合(ID:1234なら初期アドレスが1234@***.ne.jp(または***.comなど)ならネットを使っているうちに足跡としてIDが残っていくみたいですので仕方ないですよ。 税金だとおもってこのあたりは割り切っておいて、やばそうなメールは開封しないことを気をつけておけばいいんですよ。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No,1の方の回答で安心していたんですが、今日別のアドレスからも迷惑メールが初期のアドレスに届きました。やっぱり流失しているような・・・