• ベストアンサー

有線LAN接続で表示できないページがあるのですが...。

有線LAN(ルータ経由)でつないでいるPCで表示できないサイトがあります。なぜでしょうか???? 例えばヤフーのトップページはちゃんと表示されるのに、ヤフーメールは全然表示できません。 下のステイタスバー(?)に「webサイトが見つかりました。応答を待っています」とは出るものの、一向に表示されず、そのうちに「表示するページなし」になってしまいます・・・ その他にも同じサイト内でも表示できるページと出来ないページ、素早く表示できるページと表示されるのにやたらと時間がかかるページがあります。規則性はあまりないような気がします。 ルータを介さずに接続したらちゃんと表示できるので、絶対にルータかその設定が関係していると思うのですが、まったく対処法が分かりません。 環境はFTTH(ケイオプティコム)、問題のPCはWINDOWS XP Home SP2、有線LAN。ルータはバッファローで他に1台無線LAN接続(こちらでは正常に表示できます)。ただもう一台を無線LANで繋ぐ前から上記の症状が出ていましたのでこちらも関係はないような気がします。 また時間帯も昼間・夜間両方試しましたが同じでした。 なにかヒントになるようなことをご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.6

他の回答者がこないので少しばかり気弱になりつつある今日この頃です。 回答をしててこんなパターンは良くあることですが、 最後まで付き合っても解決できないときはやはり辛いばかりです。(締め切られたりとか...) さて、予断ではありましたが張り切っていきましょう。 ルータと通常のアクセスが異なるかといえば異なる場合もあります。 こういったケースでは原因を切り分けすることで解決の糸口を見出すことが可能です。 現在までわかっていることを記載しますので間違っていたらご指摘ください。 1.不特定なサイトで表示がされない(ルータ接続時) 2.ルータを介さなければ問題はない。 3.無線についても項目1同様 4.ハードウェア障害対象機種外である 5.セキュリティ製品を導入している このことから現在でも原因がルータであるかPCであるかは不明であります。 セキュリティ製品を一度無効とし、同種のサイトにアクセスした場合 に症状が見られなければ問題はルータ。 見られる場合はPCとなります。(大雑把ですが) ■ルータだと思われる場合 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-39_2.html#answer 上記チェック表からアタックブロックを設定してみてください。 また現在設定を行っている場合は無効にしてみてください。 ■セキュリティ製品だった場合 タスクバーの「ウイルスセキュリティ」アイコンを右クリックして[ウイルスセキュリティの設定]をクリックしてください。 設定画面が表示されますので、[不正侵入を防ぐ]を選んでください。 画面の中にある[ネットワーク]タブを開いてください。 [WHR3-AG54]の[ユーザー設定]にチェックを入れて[設定]ボタンを押してください。 [ネットワークの基本ルール]の[他のパソコンへのアクセスを許可]にチェックを入れ[OK]ボタンを押してください。 [適用]ボタンを押して設定の適用を行なってから[×]ボタンを押して設定画面を閉じてください。 長文になってしまったのでとりあえずここまで 確認され次第教えてください。 またバッファローさんは詳細マニュアルを公開してらっしゃらないんですかね。 具体的な機能を把握するのが困難ですね。 もしログという項目があるのであればそちらも参照ください。

makoto66
質問者

お礼

stoumaさん、いろいろと助けていただきありがとうございました。上のお礼のところで解決できた過程を記入していますのでよろしかったら今後のご回答のための参考としてください。 結果的にはウイルスセキュリティが原因でしたが、stoumaさんの助言も大変参考になりましたので改めて感謝いたします。どうもありがとうございました。

makoto66
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。いろいろ答えてらっしゃるんですね! 僕は自分より詳しい人が既に答えている場合がほとんどで、一度も回答したことがありません・・・。質問ばかりなのでたまには貢献したいと思うんですけどね! いろいろ調べていただきありがとうございます。 まず、3.ですが正しくは「無線LAN接続のPCでは問題なく表示される」です。 つづいて、アタックブロックも設定しましたが変化ありませんでした(最初は設定されていませんでした) 次にウイルスセキュリティの設定もしましたが、だめでした。実はstoumaが書かれていた“[WHR3-AG54]の[ユーザー設定]” がなく「ネットワークの通信設定」のユーザー設定の[設定]で[他のパソコンへのアクセスを許可]にチェックを入れましたが、合っていますよね??? ここまでやってからサポートに電話しました。一人目はルータの問題ではないので答えられませんの一点張り! 融通の利かない人だったので一旦切って、改めてかけなおすと、とても親切な方が対応してくださいました。メーカーだけでなくプロバイダなどもそうですが、サポート対象外のことは全く受け付けてくれない人がいますよね。その辺もう少し融通を利かせてくれるようにして欲しいですね。(逸れました・・・) で、結論から言うとまだ解決していないのですが、近い症状の方のために、親切なサポートさんに教わったことを書いておきますね。 基本的なネットワーク接続の設定を確認した後、DNSのキャッシュがおかしいのかも知れないということで、 スタート→ファイル名を指定して実行→「cmd」と入力&OK。コマンドプロンプトというバックが黒で白文字の画面がでます。そこで「ipconfig /flushdns」と入力してエンター。するとWindows IP Configuration Succesfully Flushed the DNS Resolver casheと出ます。 これでDNSキャッシュというのが削除されたようです。 これが原因であれば、今回の質問は解決していたのですが、これも僕のPCではダメでした・・・。 最終的にウイルスソフトが今回の接続方法のときに、邪魔するような設定が入ってしまっているのかもしれないということでした。 なので一度アンインストールしてそれでも同じ症状が出るか試してくれと言われましたが、シリアルやアップデート・契約の更新等をちゃんと今の状態に戻せるか自信がないので考え中です。(ソフトはちゃんと正規のものを使っています。) それにソフトの設定が原因ならアンインストールせずとも解決策が見つかるのではないかという気もしますし。(そうでないとセキュリティソフトとルータを一緒に使えません!) というわけでだらだらと書いてしまいましたが、まだ解決していないので(これだけやってもダメなんだから諦めろ!といわれそうですが)、お力になっていただけるようでしたら引き続きお願いします。

その他の回答 (6)

• kan3
回答No.7

ダレかお友達のノートPCでも接続して試されてはいかが?。 ※経験上、PC側が原因の気がします。 仮に私なら・・、再インストールします(笑)。

makoto66
質問者

お礼

もう一度試してみました。 再インストールしたらやはり繋がらないので、まずそれを解決できないかとソースネクストのサポートを探したら、「インストールしてネットに繋がらない場合にインストールする用のウイルスセキュリティ(購入したものとどう違うのかは分かりませんが...)」があったのでそれをDLしてそれを入れてみました。それにより最新版のウイルスセキュリティでのネット接続とヤフーメールのトップページがとりあえず表示可能になりました。(メールの内容はまだ見られません・・・) 単にアンインストールしたときはどのページもちゃんと表示できたので絶対ウイルスセキュリティが原因だと確信できました。 そこでOKWEBで再度検索し、全く同じと思われる症状の質問を発見出来ました。http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1226834 その質問者の結果が分からないのですが、質問及び回答を参考に「不正侵入」→「完全に開放する」にしたところきちんと表示できました!!!! 積年(大げさですが)の悩みが解決できました。いろいろとご回答ありがとうございました。 で、当然また疑問が出てきますよね? 「不正侵入」→「完全に開放する」のままじゃセキュリティ上ヤバイんじゃないか、と。一応XP(Home)SP2のセキュリティーセンターのファイアーウォールを有効にしているのですが、それで十分なのでしょうか?

makoto66
質問者

補足

勇気を出してウィルスセキュリティを再インストールしてみたのですが、その後ネット接続ができなくなってしまいました。 当然ですがソースネクストへのオンライン登録が出来ず、ソフトが使えないなくったので、システムの復元で戻してしまいました。 自分の設定が悪いのかも知れませんが、PCに詳しくないので再インストールは怖いです...。 再インストールで接続できなくなった原因はどういうものが考えられるのでしょうか? またやってみようと思うのですが、原因が分からないと結局上記と同じになってしまうような気がます。 また何かお分かりになることがありましたらよろしくお願いします。

• stouma
回答No.5

すみません。 いろんなサイトで調べてたらタイムログになってしまいました。 さて調べた結果です。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=d94505db-1c48-4521-b8a9-25d0020ad4cb&resource=&number=2&isExternal=0 無償交換してますよ。 すみません。こんな回答で申し訳ございません。

makoto66
質問者

補足

こんな回答で、なんてことないです! いろいろ調べてくださりありがとうございます。 しかしながら、上のURLに行ってみますと、今回購入した製品は不具合対策済品でした。 という訳で、まだ解決していないのですが、ルータを介する接続と介さない接続はPCにとって違いがあるのでしょうか? というのも、もしかしてセキュリティソフト(ファイアウォールとか?)が関係していたりするのかな、なんてちょっと思ったりするのですが・・・。ただ完全に素人の推測なので的外れかもしれません。 ちなみに、セキュリティソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティ」です。ちまたでの評判はイマイチ(というかネット接続できなかったりする場合があるとか)みたいですが、うちでは全く問題なくはじめからちゃんと使用できてました。これが関係するのか分かりませんが、少し気になったので。 お分かりになられることがありましたら教えてくださいますでしょうか。よろしくお願いします。

• stouma
回答No.4

正直ルータの設定が怪しいと書いてありますが、 肝心なルータの型番が記載されていないのが 残念に思います。 また、電話連絡もやはり込み合ってます。 なんどもリダイヤルしてあきらめかけたらつながるときもあるようですし。 初めてのときは受話器上げっぱなしなのではと起こったときもありました。

makoto66
質問者

補足

とても早いご回答ありがとうございます!! サポートはやはり込み合っているんですね。またあきらめずに電話してみます! すみません、ルータの型番はバッファローの WHR3-AG54/P です。型番も書かずに説明してしまって申し訳ありません・・・。 あとルータの設定が怪しいのかどうか自体がよく分からないのです・・・。ただルータを介すと質問のような状態になるのでルータの設定のせい、またはルータを介したせいなのではないかという推測なのです。(ルータを介さなければ全く問題ないので)。 また、ルータの設定によって、例えばTNYさんのおっしゃるような「SSLのページ」がダメとかそういう現象はよく起こるでしょうか? 素人的な質問かもしれませんが、お分かりになられることがありましたらまたお願いします。

• stouma
回答No.3

データでも取りこぼしているのはルータなのかPCなのかわかりませんが、 ルータの設定を再度全て見直してみては? セキュリティ製品を一度無効にしたりしてテストもしましたよね?

makoto66
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! セキュリティ製品を一度無効に・・・というのは、質問でも書きましたが、無線LANを接続する前から、ルータ経由で有線LAN接続したときに同じようになっていたので、関係がないような気がします。セキュリティーに関して何か根本的なことを間違っているようでしたらお許し下さい。 ルータの設定を再度全て見直し・・・は、やり方が分からないので、OKWeb等でルータの設定の仕方を探してみたのですが、いい解決策が見つかりませんでした。もしよろしければ、具体的な方法か、そういうことを説明しているサイトをご紹介いただけないでしょうか。 PS.メーカー(バッファロー)のサポートセンター(東京・名古屋とも)に電話をかけても繋がりさえしません! で、5時を過ぎると、営業時間外であるというアナウンスが流れます。問い合わせが多いのかもしれませんが、腑に落ちませんね・・・。

• stouma
回答No.2

ルータのフォームウェアのバージョンアップがあればそちらを実施されてはいかがでしょうか? メーカーさんのWebにて探してみてください。

makoto66
質問者

補足

ファームウェアを調べてみましたが、最新版が入っていて、バージョンアップも今のところないようです。他に原因が考えられるようでしたらよろしくお願いします。ご回答ありがとうございました。

• TNY
回答No.1

SSLのページがダメなのではないでしょうか? 通信ポートがHTTPと異なるため、パケットフィルタの設定次第でははじかれるかもしれません。 たとえば以下のページもSSLですがどうでしょう。 https://www.so-net.ne.jp/sso/portal/cgi-bin/login.cgi https://www.nifty.com/support/madoguchi/form_join.htm もしこれらも表示されないのであれば、ルーターの設定でHTTPS(443)の通信が許可されているか確認してみるとよさそうです。 ただ、通常はデフォルトで使えるようになってますが…

makoto66
質問者

補足

とても早いご回答ありがとうございます! 2つのページにアクセスしてみましたが、きちんと表示されます。スピードも早い(というか普通どおり)です。 ご指摘の設定の問題ではないということでしょうか? もし他にお心当たりがありましたら、よろしくお願いします。