• ベストアンサー

有線LAN接続で表示できないページがあるのですが...。

有線LAN(ルータ経由)でつないでいるPCで表示できないサイトがあります。なぜでしょうか???? 例えばヤフーのトップページはちゃんと表示されるのに、ヤフーメールは全然表示できません。 下のステイタスバー(?)に「webサイトが見つかりました。応答を待っています」とは出るものの、一向に表示されず、そのうちに「表示するページなし」になってしまいます・・・ その他にも同じサイト内でも表示できるページと出来ないページ、素早く表示できるページと表示されるのにやたらと時間がかかるページがあります。規則性はあまりないような気がします。 ルータを介さずに接続したらちゃんと表示できるので、絶対にルータかその設定が関係していると思うのですが、まったく対処法が分かりません。 環境はFTTH(ケイオプティコム)、問題のPCはWINDOWS XP Home SP2、有線LAN。ルータはバッファローで他に1台無線LAN接続(こちらでは正常に表示できます)。ただもう一台を無線LANで繋ぐ前から上記の症状が出ていましたのでこちらも関係はないような気がします。 また時間帯も昼間・夜間両方試しましたが同じでした。 なにかヒントになるようなことをご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.6

他の回答者がこないので少しばかり気弱になりつつある今日この頃です。 回答をしててこんなパターンは良くあることですが、 最後まで付き合っても解決できないときはやはり辛いばかりです。(締め切られたりとか...) さて、予断ではありましたが張り切っていきましょう。 ルータと通常のアクセスが異なるかといえば異なる場合もあります。 こういったケースでは原因を切り分けすることで解決の糸口を見出すことが可能です。 現在までわかっていることを記載しますので間違っていたらご指摘ください。 1.不特定なサイトで表示がされない(ルータ接続時) 2.ルータを介さなければ問題はない。 3.無線についても項目1同様 4.ハードウェア障害対象機種外である 5.セキュリティ製品を導入している このことから現在でも原因がルータであるかPCであるかは不明であります。 セキュリティ製品を一度無効とし、同種のサイトにアクセスした場合 に症状が見られなければ問題はルータ。 見られる場合はPCとなります。(大雑把ですが) ■ルータだと思われる場合 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-39_2.html#answer 上記チェック表からアタックブロックを設定してみてください。 また現在設定を行っている場合は無効にしてみてください。 ■セキュリティ製品だった場合 タスクバーの「ウイルスセキュリティ」アイコンを右クリックして[ウイルスセキュリティの設定]をクリックしてください。 設定画面が表示されますので、[不正侵入を防ぐ]を選んでください。 画面の中にある[ネットワーク]タブを開いてください。 [WHR3-AG54]の[ユーザー設定]にチェックを入れて[設定]ボタンを押してください。 [ネットワークの基本ルール]の[他のパソコンへのアクセスを許可]にチェックを入れ[OK]ボタンを押してください。 [適用]ボタンを押して設定の適用を行なってから[×]ボタンを押して設定画面を閉じてください。 長文になってしまったのでとりあえずここまで 確認され次第教えてください。 またバッファローさんは詳細マニュアルを公開してらっしゃらないんですかね。 具体的な機能を把握するのが困難ですね。 もしログという項目があるのであればそちらも参照ください。

makoto66
質問者

お礼

stoumaさん、いろいろと助けていただきありがとうございました。上のお礼のところで解決できた過程を記入していますのでよろしかったら今後のご回答のための参考としてください。 結果的にはウイルスセキュリティが原因でしたが、stoumaさんの助言も大変参考になりましたので改めて感謝いたします。どうもありがとうございました。

makoto66
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。いろいろ答えてらっしゃるんですね! 僕は自分より詳しい人が既に答えている場合がほとんどで、一度も回答したことがありません・・・。質問ばかりなのでたまには貢献したいと思うんですけどね! いろいろ調べていただきありがとうございます。 まず、3.ですが正しくは「無線LAN接続のPCでは問題なく表示される」です。 つづいて、アタックブロックも設定しましたが変化ありませんでした(最初は設定されていませんでした) 次にウイルスセキュリティの設定もしましたが、だめでした。実はstoumaが書かれていた“[WHR3-AG54]の[ユーザー設定]” がなく「ネットワークの通信設定」のユーザー設定の[設定]で[他のパソコンへのアクセスを許可]にチェックを入れましたが、合っていますよね??? ここまでやってからサポートに電話しました。一人目はルータの問題ではないので答えられませんの一点張り! 融通の利かない人だったので一旦切って、改めてかけなおすと、とても親切な方が対応してくださいました。メーカーだけでなくプロバイダなどもそうですが、サポート対象外のことは全く受け付けてくれない人がいますよね。その辺もう少し融通を利かせてくれるようにして欲しいですね。(逸れました・・・) で、結論から言うとまだ解決していないのですが、近い症状の方のために、親切なサポートさんに教わったことを書いておきますね。 基本的なネットワーク接続の設定を確認した後、DNSのキャッシュがおかしいのかも知れないということで、 スタート→ファイル名を指定して実行→「cmd」と入力&OK。コマンドプロンプトというバックが黒で白文字の画面がでます。そこで「ipconfig /flushdns」と入力してエンター。するとWindows IP Configuration Succesfully Flushed the DNS Resolver casheと出ます。 これでDNSキャッシュというのが削除されたようです。 これが原因であれば、今回の質問は解決していたのですが、これも僕のPCではダメでした・・・。 最終的にウイルスソフトが今回の接続方法のときに、邪魔するような設定が入ってしまっているのかもしれないということでした。 なので一度アンインストールしてそれでも同じ症状が出るか試してくれと言われましたが、シリアルやアップデート・契約の更新等をちゃんと今の状態に戻せるか自信がないので考え中です。(ソフトはちゃんと正規のものを使っています。) それにソフトの設定が原因ならアンインストールせずとも解決策が見つかるのではないかという気もしますし。(そうでないとセキュリティソフトとルータを一緒に使えません!) というわけでだらだらと書いてしまいましたが、まだ解決していないので(これだけやってもダメなんだから諦めろ!といわれそうですが)、お力になっていただけるようでしたら引き続きお願いします。

その他の回答 (6)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

ダレかお友達のノートPCでも接続して試されてはいかが?。 ※経験上、PC側が原因の気がします。 仮に私なら・・、再インストールします(笑)。

makoto66
質問者

お礼

もう一度試してみました。 再インストールしたらやはり繋がらないので、まずそれを解決できないかとソースネクストのサポートを探したら、「インストールしてネットに繋がらない場合にインストールする用のウイルスセキュリティ(購入したものとどう違うのかは分かりませんが...)」があったのでそれをDLしてそれを入れてみました。それにより最新版のウイルスセキュリティでのネット接続とヤフーメールのトップページがとりあえず表示可能になりました。(メールの内容はまだ見られません・・・) 単にアンインストールしたときはどのページもちゃんと表示できたので絶対ウイルスセキュリティが原因だと確信できました。 そこでOKWEBで再度検索し、全く同じと思われる症状の質問を発見出来ました。http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1226834 その質問者の結果が分からないのですが、質問及び回答を参考に「不正侵入」→「完全に開放する」にしたところきちんと表示できました!!!! 積年(大げさですが)の悩みが解決できました。いろいろとご回答ありがとうございました。 で、当然また疑問が出てきますよね? 「不正侵入」→「完全に開放する」のままじゃセキュリティ上ヤバイんじゃないか、と。一応XP(Home)SP2のセキュリティーセンターのファイアーウォールを有効にしているのですが、それで十分なのでしょうか?

makoto66
質問者

補足

勇気を出してウィルスセキュリティを再インストールしてみたのですが、その後ネット接続ができなくなってしまいました。 当然ですがソースネクストへのオンライン登録が出来ず、ソフトが使えないなくったので、システムの復元で戻してしまいました。 自分の設定が悪いのかも知れませんが、PCに詳しくないので再インストールは怖いです...。 再インストールで接続できなくなった原因はどういうものが考えられるのでしょうか? またやってみようと思うのですが、原因が分からないと結局上記と同じになってしまうような気がます。 また何かお分かりになることがありましたらよろしくお願いします。

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.5

すみません。 いろんなサイトで調べてたらタイムログになってしまいました。 さて調べた結果です。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=d94505db-1c48-4521-b8a9-25d0020ad4cb&resource=&number=2&isExternal=0 無償交換してますよ。 すみません。こんな回答で申し訳ございません。

makoto66
質問者

補足

こんな回答で、なんてことないです! いろいろ調べてくださりありがとうございます。 しかしながら、上のURLに行ってみますと、今回購入した製品は不具合対策済品でした。 という訳で、まだ解決していないのですが、ルータを介する接続と介さない接続はPCにとって違いがあるのでしょうか? というのも、もしかしてセキュリティソフト(ファイアウォールとか?)が関係していたりするのかな、なんてちょっと思ったりするのですが・・・。ただ完全に素人の推測なので的外れかもしれません。 ちなみに、セキュリティソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティ」です。ちまたでの評判はイマイチ(というかネット接続できなかったりする場合があるとか)みたいですが、うちでは全く問題なくはじめからちゃんと使用できてました。これが関係するのか分かりませんが、少し気になったので。 お分かりになられることがありましたら教えてくださいますでしょうか。よろしくお願いします。

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.4

正直ルータの設定が怪しいと書いてありますが、 肝心なルータの型番が記載されていないのが 残念に思います。 また、電話連絡もやはり込み合ってます。 なんどもリダイヤルしてあきらめかけたらつながるときもあるようですし。 初めてのときは受話器上げっぱなしなのではと起こったときもありました。

makoto66
質問者

補足

とても早いご回答ありがとうございます!! サポートはやはり込み合っているんですね。またあきらめずに電話してみます! すみません、ルータの型番はバッファローの WHR3-AG54/P です。型番も書かずに説明してしまって申し訳ありません・・・。 あとルータの設定が怪しいのかどうか自体がよく分からないのです・・・。ただルータを介すと質問のような状態になるのでルータの設定のせい、またはルータを介したせいなのではないかという推測なのです。(ルータを介さなければ全く問題ないので)。 また、ルータの設定によって、例えばTNYさんのおっしゃるような「SSLのページ」がダメとかそういう現象はよく起こるでしょうか? 素人的な質問かもしれませんが、お分かりになられることがありましたらまたお願いします。

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.3

データでも取りこぼしているのはルータなのかPCなのかわかりませんが、 ルータの設定を再度全て見直してみては? セキュリティ製品を一度無効にしたりしてテストもしましたよね?

makoto66
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! セキュリティ製品を一度無効に・・・というのは、質問でも書きましたが、無線LANを接続する前から、ルータ経由で有線LAN接続したときに同じようになっていたので、関係がないような気がします。セキュリティーに関して何か根本的なことを間違っているようでしたらお許し下さい。 ルータの設定を再度全て見直し・・・は、やり方が分からないので、OKWeb等でルータの設定の仕方を探してみたのですが、いい解決策が見つかりませんでした。もしよろしければ、具体的な方法か、そういうことを説明しているサイトをご紹介いただけないでしょうか。 PS.メーカー(バッファロー)のサポートセンター(東京・名古屋とも)に電話をかけても繋がりさえしません! で、5時を過ぎると、営業時間外であるというアナウンスが流れます。問い合わせが多いのかもしれませんが、腑に落ちませんね・・・。

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.2

ルータのフォームウェアのバージョンアップがあればそちらを実施されてはいかがでしょうか? メーカーさんのWebにて探してみてください。

makoto66
質問者

補足

ファームウェアを調べてみましたが、最新版が入っていて、バージョンアップも今のところないようです。他に原因が考えられるようでしたらよろしくお願いします。ご回答ありがとうございました。

  • TNY
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.1

SSLのページがダメなのではないでしょうか? 通信ポートがHTTPと異なるため、パケットフィルタの設定次第でははじかれるかもしれません。 たとえば以下のページもSSLですがどうでしょう。 https://www.so-net.ne.jp/sso/portal/cgi-bin/login.cgi https://www.nifty.com/support/madoguchi/form_join.htm もしこれらも表示されないのであれば、ルーターの設定でHTTPS(443)の通信が許可されているか確認してみるとよさそうです。 ただ、通常はデフォルトで使えるようになってますが…

makoto66
質問者

補足

とても早いご回答ありがとうございます! 2つのページにアクセスしてみましたが、きちんと表示されます。スピードも早い(というか普通どおり)です。 ご指摘の設定の問題ではないということでしょうか? もし他にお心当たりがありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 有線LANがつながりません。

    ケーブルテレビのモデムから、ルーターに接続し、1台のvistaはに有線LANで、もう1台のXPに無線LANで使用していました。 vistaのPCが、インターネットにつながらなくなりました。 vistaのPCは、シャープのPC-AX80V。モデムは、BCX280J2。ルータは、コレガのCG-WLBARGNH。 ネットワーク接続は、有線LANの表示がありません。デバイスマネージャのネットワークアダプタに、有線LANのドライバが表示されていません。ドライバーを削除したようです。 無線LANのUSBを使用するとつながります。有線LAN経由での接続を復旧したいと考えています。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 研究室内の無線LANと有線LAN接続について

     メカ音痴なためご助言をいただけたらと思います。  私の研究室内に新たにデスクトップPCを1台導入いたします。結果、デスクトップPC・ノートPC各2台を配備することになるのですが、これを機に1台のデスクトップPCを有線LANに、残りを無線LANにしたいと考えています。と同時に新規購入するインクジェットプリンタも無線にしたいと考えています。  理由は、有線LANでしか使用できない学内サイトがあるため1台は有線にしておく必要があるからです。あと、すべてを有線にすると研究室内が配線だらけになってしまい、それは避けたい気持ちでいます。  現在は、研究室内にLANケーブルの差し込み口があり、そこからルーターを介して3台のPCが有線LANでつながっています。  他のサイトを拝見すると、私の悩みは対応可能なように見受けられるのですがイマイチ自信がありません。  そこで質問なのですが、現在使用しているルーター(有線)と購入予定の無線LANルータをどのように接続すれば有線と無線使用が対応可能となるのでしょうか?併せてその際に注意しないといけないことで何かありましたら教えてください。  

  • 有線で接続すると無線LANがつながらなくなる

    Coregaの無線ルータCG-WLBARGNHに PC2台、プリンター1台を無線接続しています。 別のパソコン1台を有線接続すると、 そのあとで無線接続したPCがLANにつながらなくなります。 どうすれば解決できるか教えてください。

  • 無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

    現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。 その場合 (1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか? (2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか) を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANは接続できるが有線では接続できません。

    YahooBBのADSLを利用しているのですが下記のような状況で接続が出来ません。 私は2台のPCを使っています。1台はノートPC(OS:XP)と1台はデスクトップ(OS:ME)です。 どちらもADSLモデムから有線で繋ぐと接続はできます。ところが無線ルーターを通した場合、ノートPCでは無線ルーターから有線、無線ともに接続できます。しかし、デスクトップの方が無線ルーターから有線で接続できなくなります。(デスクトップにカードスロットルが無いので無線は試していません) ファイル名を指定して実行で「winipcfg」を実行し、「解放」→「実行」を行うとしばらくして「DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新""」というエラーメッセージが出てしまいます。 再び、LANケーブルを無線ルーターから抜き、ADSLモデムに接続し、ファイル名を指定して実行で「winipcfg」を実行し、「解放」→「実行」を行うとデフォルトゲートウェイが表示され接続はできます。 この状況で無線ルーターから有線で接続できるようにするにはいかがすれば良いでしょうか?

  • 無線ルーターと有線LANの接続

    現在ISDNルーターを使用した有線のネットワークを構築してあります。 さすがにISDNでのインターネット接続は遅いので、光に変えたいところなのですが、私の居住地はネットの過疎地で未だ光が届いていません。 そこで、DTIの3Gを利用した無線ルーター(RS-CV0C)を導入しようと考えているのですが、このルーターには有線接続ポートがありません。 この場合、現有のPC(5台)すべてに無線LAN子機を繋ぐことで無線LANルーターには繋がると思うのですが、有線LANは1000baseなのでできれば有線LANと共存させたいと思っています。 無線ルーターを使用したインターネット接続と、有線LANを使用したPC間のネット接続は共存できるでしょうか。

  • 有線LANでの接続状態は残しておいて、さらに無線LANでの接続

    ままで、家庭で有線LANルーターを使用し、2台のパソコンをつないで、ヤフーBBでネットに接続していました。最近、ノートpcを購入し、無線キット(?)内臓なので その際に一緒にバッファロー社の無線アンテナを購入しました。そこで、今までの有線LANの 接続の状態はそのままにして、無線も使えるようにしたいのですが、うまくいきません。 サポートセンターに連絡しても、ヤフーBBに聞いてとか、バッファロー社に聞いてくれといわれ、双方に尋ねても同じ状態です。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します! ちなみに、ランポートや、ワムポート??のところを無線の方にコードを差し替えるとノートPC で無線でインターネットに接続できます.よろしくお願いいたします。

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 無線LANと有線LANの併用について教えて下さい!

    下記のような環境下で、1台のPCで有線でネット接続を している時、もう1台PCを追加して、そのPCを無線で ネットを同時接続する事はできるのでしょうか? また、有線接続のPCでネット接続している最中、同時に もう1台の端末(PS3やネット接続可能なアクオスTV)で 同時に複数台ネットに接続する事は不可能なのでしょうか? あまり詳しくないのですが、自力で接続してみた結果 接続できないでいます。そもそも、無線と有線、同時にインターネット 接続することはできないのでしょうか? ~現状~ ○NTT光フレッツ(共有部分から宅内までの配線もFTTH) ○コレガ HUB(CG-SW05GTR)ポート5つ 1:PC(WIN)とLAN配線 2:PS3とLAN配線 3:WiiとLAN配線 4:アクオスTVとLAN配線 5:壁のLAN差し込み口  壁のLAN口にLAN線を差し込めば、すぐにインターネット  できます、と言われています。 ○ブロードバンド無線ルーター:コレガCG-WLBARAG2 と  無線LAN搭載のノートPCを友人から譲ってもらいました。  

  • 無線LANルータとの有線接続不可

    無線LANルータを使用して2台のPCをネットへ接続しようとしています。(ネットへの出口はケーブルモデム) ケーブルモデム~有線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC1:接続NG ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC2:接続OK 下から2つ目の接続方式だとうまく接続できません。 |物理的にはつながっていると認識している模様 |DHCPだとIPアドレスの取得まで不可(やりとりはされている) |固定IPだとなぜが接続できませんとなる |無線LANのメーカに問い合わせたが、一番下の組み合わせがつながっている以上、?との事。一回物は交換してもらいましたがダメでした。 上記のケースで、考えられる原因が分かれば教えて下さい。