• 締切済み

Office2000のインストール後にノーツが立ち上がらない

ご存知の方がいらっしゃればご教授願います。 現在、業務用パソコン(W2K)でメールの送受信にノーツを使用しています。 ノーツが立ち上がらなくなるまでの経緯は下記の通りです。 1.エクセル、ワード(2000)でエラーメッセージ(詳細は不明)がよく出るようになった為、Offce2000をアンインストール 2.理由があって、自前のOffice2003をとりあえずインストール 3.上記2が自前ソフトであった為、再度アンインストール 4.業務用に用意されているOffice97を再インストールし、しばらく使用する。 5.Office97では業務に支障が出た為、今度はOffice2000をインストールしようとしたところ。。 内部エラー 2343のエラーメッセージが表示され、インストールができなくなる。 6.http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;228668 上記のマイクロソフトサポートページにて解決策を参照し、方法1を試そうとするが、Notes.ini ファイルが見つからず、方法2の<内部エラー 2343 を修復するためのユーティリティ>にてErr2343.exeを実行する。 7.Officeは無事インストール出来たが、今度はノーツが立ち上がらなくなり「notes.in?」(「notes.ini」だったと思います)が表示され、ノーツが立ち上がらなくなる。 上記のような経緯でノーツが立ち上がらなくなりました。項目7のファイルはErr2343.exeを実行した際に削除されたものと考えていますが、どのようにすれば再度ノーツが立ち上がるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればご教授願います。

みんなの回答

noname#19971
noname#19971
回答No.1

私は、ある朝突然ノーツが立ち上がらなくなったことがあります。 各種設定ファイルをバックアップしてノーツを再インストールし、バックアップファイルを一つずつ上書きで戻していったのですが、「names.nsf」(個人アドレス帳ファイル)を戻したら再び立ち上がらなくなったことから、「names.nsf」が壊れてしまったものと思われます。 質問者さんの場合、「notes.ini」が何らかの原因で壊れてしまったのではないでしょうか? ノーツの再インストールが解決の近道だと思います。

martico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり再インストールですか。。簡単に解決できればと思ったのですが。