• 締切済み

Office2000のインストール後にノーツが立ち上がらない

ご存知の方がいらっしゃればご教授願います。 現在、業務用パソコン(W2K)でメールの送受信にノーツを使用しています。 ノーツが立ち上がらなくなるまでの経緯は下記の通りです。 1.エクセル、ワード(2000)でエラーメッセージ(詳細は不明)がよく出るようになった為、Offce2000をアンインストール 2.理由があって、自前のOffice2003をとりあえずインストール 3.上記2が自前ソフトであった為、再度アンインストール 4.業務用に用意されているOffice97を再インストールし、しばらく使用する。 5.Office97では業務に支障が出た為、今度はOffice2000をインストールしようとしたところ。。 内部エラー 2343のエラーメッセージが表示され、インストールができなくなる。 6.http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;228668 上記のマイクロソフトサポートページにて解決策を参照し、方法1を試そうとするが、Notes.ini ファイルが見つからず、方法2の<内部エラー 2343 を修復するためのユーティリティ>にてErr2343.exeを実行する。 7.Officeは無事インストール出来たが、今度はノーツが立ち上がらなくなり「notes.in?」(「notes.ini」だったと思います)が表示され、ノーツが立ち上がらなくなる。 上記のような経緯でノーツが立ち上がらなくなりました。項目7のファイルはErr2343.exeを実行した際に削除されたものと考えていますが、どのようにすれば再度ノーツが立ち上がるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればご教授願います。

みんなの回答

noname#19971
noname#19971
回答No.1

私は、ある朝突然ノーツが立ち上がらなくなったことがあります。 各種設定ファイルをバックアップしてノーツを再インストールし、バックアップファイルを一つずつ上書きで戻していったのですが、「names.nsf」(個人アドレス帳ファイル)を戻したら再び立ち上がらなくなったことから、「names.nsf」が壊れてしまったものと思われます。 質問者さんの場合、「notes.ini」が何らかの原因で壊れてしまったのではないでしょうか? ノーツの再インストールが解決の近道だと思います。

martico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり再インストールですか。。簡単に解決できればと思ったのですが。

関連するQ&A

  • オフィス2000SR-1のインストールについて

    オフィス2000プロフェッショナルインストール後、オフィス2000 SR-1をインストールしたいのですが、SR-1設定中に次のようなエラーが出ました。 ・内部エラー2379:製品サポートまでお問合せください。 ・内部エラー2324:製品サポートまでお問合せください。 ・エラー1712:誤使用のコンピューターを直前の状態に復元する為に必要なファイルの1部が見つかりません。復元はできません。 ・マイクロソフト オフィス2000SR-1SETUP(0014).txtを参照してください。 オフィス2000プロフェッショナルをインストールする前にオフィス2000パーソナルをアンインストールしています。そのときに、SR-1も削除してしまったと思います。インストールは可能でしょうか?何が原因でインストールできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノーツのデータについて

    会社のPCでの話です。 会社では、グループウェアとしても ノーツを使っています。 私の会社から貸与されているのは、パナソニックのれっつノート なのですが、そのPCにもノーツがインストールされており、 社外と社内で同期をとって営業で利用していました。 そこで、ノートPCでノーツを使わないという形になり プログラムの追加と削除でノーツをアンインストールして 使っていたのですが、ふときずくとハードディスクの使用領域が 結構多いので、あれ?と思って調べてみました。 このPCのHDは特に、パーテーションも切ってないので Cドライブだけなんですが、C直下に、C:\Lotusという フォルダがありました。そしてさらに階層下には C:\Lotus\Notes\Dataという風になっていました。 そしてDataフォルダの中身ですが、nsfという拡張子を含む ファイルがおよそ、10個ほどあり、その中でも、ひとつの nsfファイルのサイズ容量が、なんと1G以上もありました。 これは、ノーツをアンインストールした時に、ノーツのデータが アンインストールされず残っていた物でしょうか? このC:\Lotus\Notes\Data ごと全体を物理的にゴミ箱に入れて 削除しても問題ないのでしょうか? 今も、今後もこのpcでノーツを使う予定はありませんし、 このC:\Lotus\Notes\Data関連のデータが以前のノーツのデータだと しても消えてしまって問題有りません。 ちなみに、このPCには IBMのホームーページビルダーが入って います。 それとこの C:\Lotus\Notes\Data ってなにか関係あるのでしょうか? ここで、物理削除を行って、あとで、PCの挙動がおかしくなるのが 怖くて質問しました。 捨ててしまって構わないのであれば、データ容量を食っているので 出来ればすててしまいたいです。

  • Office 2000 Personal のインストール

    Office 2000 Personal の インストールができません。 setup.exe を 実行すると 「MSIDLL:222」 がありません。とエラーが出ます。 アンインストールも出来ない状態です。

  • Office2000の再インストールが出来ない

    OSはMeです。Office2000Personalをアンインストールしました。再インストールしたところ、 (プログラム開始エラー) MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポート MSIDLL:222はみつかりません。 (Microsoft Office2000 Personal セットアップ) C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exeを起動できません。 システムに接続されたデバイスが機能していません。 というような表示が出てきて、インストールが出来ません。 どうすればインストールできるか教えてください。

  • Office2000がインストールできません。

    助けてください。 もともとOffice2000を使用していましたが、一ヶ月前くらいからOffice2007の試供品をダウンロードし使用していました。そろそろOffice2000に戻そうかとOffice2007試供品をアンインストールしOffice2000を使用しようとしたところ起動しなくなりました。そこで再インストールをするため、Office2000をアンインストールしてインストールしようとしたところ、セットアップ画面までは行くのですがセットアップが進みません。 そしてmsiexec.exeというプログラムが動き始めてフリーズしてしまいます。 なにが原因なのかわかりません。ちなみにWindowsXPです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • ノーツサーバーR4.6xの切り替え方(HW交換)をご教示下さい。

    リースの関係でノーツサーバー(HW)を変更する必要が生じました。 ノーツ(ドミノ)はR4.6がインストールされています。 R6.xへのマイグレーションも検討しましたが、都合により今回は単純に同一環境でHWのみ変更することになりました。 現在新規HWにはドミノ(R4.6.7)のインストールのみが終了しています。 さて、この後単純にnotes下のファイルとnotes.iniを旧サーバーからコピーするだけで大丈夫なものでしょうか? それとも、移行の手順みたいなものって有るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • office2000がインストールできない

    今日、office2000をコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールをして再びCD-ROMを入れインストールしたところ プログラム開始エラー 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません。」と表示されたり、 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください。」と表示され、『Microsoft Office 2000へようこそ』の画面が出てこずインストールできません。如何してしまったのでしょうか?

  • office 2000 personalのインストール

    office 2000 personalを消してしまったので、新たにインストールしようとしたのですが、間違えて他のパソコンにインストールしていた、バージョンの古いOffic2000をインストールをして、インストールする前にエラーになったんです。 『Microsoft Office2000をセットアップするには、セットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインし、セットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。』とメッセージが出て、インストールがエラーのままで何も出来ない状態なんです。 で、アンインストールをしようとしてもインストールされていない為、アンインストールできない状態なのです。 本当にもともとインストールしてあったCD-ROMで、インストールさせようとしても、できないので、どうしたらいいのでしょうか?

  • 以前、Office2007をインストールしていました。Office20

    以前、Office2007をインストールしていました。Office2007がどうやらアンインストールが失敗していて、今日、再度インストールしようとしても、途中で、エラーが発生しましたとなって落ちました。インストールリストには、出てこないので、変な形でアンインストールされているようです。 どうすれば、再度インストールができるようになるでしょうか?環境は、Win7-64bit home です。よろしくお願いします。

  • Officeのインストールが出来ない

    OS98の端末にOffice97をインストールしようとすると、「オブジェクトエラー」「setup.exeが壊れています」と表示されインストールできません。他のソフトでも同じメッセージが出ます。OSが壊れているのでしょうか?