• ベストアンサー

予防接種の優先順位について

7ヶ月の息子がいます。 3ヶ月に入ってすぐにBCGの予防接種を順調にうけ、次は三種混合を!と思っていたのですが、年末に痙攣か、ひきつけのような感じになりました。 ただ痙攣とか言うよりも顔が真っ赤になって息が詰まった感じだったのと、シロップの薬を飲ませた直後だったということからすると、それが詰まってしまったためか、気管支炎による呼吸困難みたいな感じだった可能性もあるのです。 ちなみにその時は熱はまだありませんでした。 脳波を取ったのですが、脳波に異常はなく、はっきりとしたことがわかりませんでしたが、 先生は無熱性痙攣てこともありうるから、予防接種は3ヶ月はしないほうがいいから4月まで待つように言われました。 やっと、4月に入るし、ますはすぐに三種混合を受けて、一週間後くらいにポリオを!と思っていたら、昨夜から熱を出し今日病院に行くと突発性発疹かもしれないといわれました。となると、1ヶ月近く予防接種ができなくなりますよね。 もしできたとしても4月末ギリギリなのですが、こういった場合、4月10月と期間の限られるポリオを摂取したほうがよいのでしょうか。それともポリオは1歳をすぎますが、10月にして、三種混合を先に受けたほうがよいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは10ヶ月くらいのときに1回目のポリオを受け、2回目はこの春の予定でいるのですが、実際接種に行ってみると意外と大きい子供もたくさんいてびっくりしました。 ポリオは必ず受けなければならない予防接種ですが、予防接種の普及で実際に流行しているわけではないので、急がなくてもいいかなと思います。 それより三種混合は、病気の予防という本来の意味でも早いほうがいいと思いますが、かかりつけ医の話によると、ほかの予防接種より格段に痛いのだそうです。 だから、なるべくワケの分かっていない小さいうちに受けさせてあげたほうがいいよ~と言われました。 私なら、三混を先にしますかねー。

hirohiro73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポリオって大きなお子さんも接種に行ってるんですね。 3ヶ月からできるものなので、とにかく早くしなきゃと思ってました(^_^;) 三種のほうが痛いみたいだし、小さいうちに受けさせてあげようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も三種混合が優先でいいと思います。 三種混合の注射はものすごく痛いらしいので 早めに済ませる方が親子ともに楽です。 破傷風も怖いし百日咳もかかると長引いて大変 だと聞きますし。 水銀に関してもチロメサールフリーのワクチンが あるので、気になるようなら病院で聞いてみれば いいですよ。

hirohiro73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり元気になったら、まずは三種混合を受けようと思います。 これから外出する機会も多くなるし、破傷風や百日咳にかかる可能性も大きくなりますよね。 痛みがあまりわからないうちに済ませてあげたいなぁとも思います。 水銀については病院で聞いてみようと思います。

• RED-V
回答No.5

私が医師その他から聞いた情報で答えます 私は 自分の子には あまり予防接種はうたせたくありません BCGは確かに有益なことがあるといわれて うちました ポリオは1回やりましたが 1度やればいいよ といわれて それから やっていません 3種混合は 含まれる水銀が 自閉症の原因だと言う説も あり 打つ気はありません はしか は 打つチャンスを逃して そのまま打っていません ちなみに 子供は4歳です 以上の内容は 確たるうら付けを提示していませんが 多少は 参考になるかもしれないと思い 回答しました 以上

hirohiro73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予防接種は必ず早く打たなくては!という考えで頭がいっぱいだったので、回答を読ませてもらって、 あまり考えすぎないでもっと気楽にしていけばいいんだなと思いました。 元気に育つときはちゃ~んと子供って育ってくれるんですよね。

• chimm
回答No.4

私もポリオは後でいいと思います。現在、日本ではかかる確率も随分低いですし、うちの子の場合まだ飲み込むということが分からない時期だったので本当に飲んでくれたか不安でした。他の方も書いておられましたが結構大きい子も来てましたよ。それに4月のポリオは団体の接種を希望されてるんですよね。それじゃあ日にちが決まってたと思うんですが・・・あまり無理をせずお子さんの身体の状態を見ながら三種混合を受けた方がよいのでは・・と思います。 ちなみに息子も痙攣(熱性ですが・・)を起こし半年は予防接種を受けないように言われました。本当は1年あけた方がよいんだけど・・とも。でもうちもまだまだ接種してないものがあって、不安です。親の思惑通りにはなかなかいかないもんですねー。

hirohiro73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく予防接種は早く済ませようとあせってしまってました。。。 子供のためにも無理せず体調と相談しながら接種させていこうと思います。 ポリオは秋に予定して、まずは三種を受けようと思います。 本当に子育てって思い通りには進まないものですね。 喜びはもちろん、苦労や不安がいっぱいです。親になって初めて分かりました。毎日勉強ですね(^_^;)

回答No.3

どちらにしても、今からだと4月のポリオも無理なのではないでしょうか。 ウィルス性疾患の場合、生ワクチンを打ったのと同じことですから、4週間あけます。 となると、春のポリオは無理せずに見送った方が無難かと思います。 (特に突発疹の場合、熱が下がった後も回復が遅い場合が多く、1週間以上かかると思った方が良いです) 今の病気からしっかり回復し、落ち着いたところで三種混合を接種し、ポリオは秋で良いと思います。 現在のところ、日本でのポリオの自然発生の報告はありませんし、 逆に1歳を過ぎれば外遊びをするようになるでしょうから、破傷風などのことを念頭に入れられたほうが良いと思います。

hirohiro73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予防接種は少しでも早く!とあせる気持ちがあったため、ギリギリでも4月末に接種できるかなと考えてしまってました。。。 だけど子供のためにも無理に接種させないほうがいいですよね。 しっかり元気になってから三種混合を先にしようと思います。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  ポリオと三種混合ですが、どちらに罹患する確率が高いかで考えるといいと私は思います。  まず、ポリオになることはないと思います。そして、百日咳はこの中では一番感染する可能性が高いです。ということで、私でしたら三種混合を優先します。

hirohiro73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、感染する可能性の高い三種混合を優先して先に接種しようと思います。