• 締切済み

xpのコントロールパネルの関連項目で「...その他のオプション」が非表示に?

xpのコントロールパネルのウィンドウを表示したときに ウィンドウの左側の方の「関連項目」に 「コントロールパネルのその他のオプション」メニューが 表示されるはずなんですが しばらく前から、なぜか、表示されなくなりました このオプションメニューから、Symantecなどの オプションメニューに到達していたので やや不便になっています なぜこうなったのでしょうか?

noname#10433

みんなの回答

• nu00ll
回答No.3

何故そうなったのかはわかりませんが、回復するためには「エクスプローラ」と「シェルエクステンション」に関する知識がいるようです。 詳しくなければ、定番の、 ・エラー チェック(チェックディスク) ・セーフモードで起動してみる ・(可能ならば)修復インストールを行う ・リカバリ あたりを試してみるしかないと思います。 ところで、「スタート」を右クリックして、「プロパティ」「カスタマイズ」と進み、「詳細設定」タブで「コントロールパネル」の「メニューとして表示する」を選ぶと、スタートメニューからコントロールパネルの機能をツリー状に表示することができますが、こちらは可能でしょうか。 これだと、 >Symantecなどのオプションメニューに到達 が簡単に行えます。 ご参考まで。

質問者

補足

ありがとうございます 「シェルエクステンション」に関する知識がないので 少々調べてみて、実践してみます 「スタート」を右クリックして…   の方は、知っています ありがとうございます 現在、情報収集の上、実践中........

• syunmaru
回答No.2

XPの場合は、伝家の宝刀で有ります、「システムの復元」が有ります。 色々試されて駄目な場合は、システムの復元で、元に戻されると良いと思います。 これも必ず成功する訳ではありませんから、注意して使用してください。

質問者

補足

回答ありがとうございます しかし、私の場合、(幸か不幸か)システムの復元は古いものから順次削除していますので、残っていません 残しておけばいいんでしょうけど、場合によっては、結構ハードディスクを占領していくことと、細かなソフトのインストールとアンインストールを日常しているので、そのたびに復元ポイントが作成されるのでいつの段階でこの症状が 出たのかもわかりにくいのです いまだ、解決していません

• gasya
回答No.1

「関連項目」の上に「コントロールパネル」は ありませんか? そして、「カテゴリの表示に切り替える」とな ってはいないでしょうか? もし、そうなっていたら、カテゴリの表示に切 り替えてみてはいかがでしょうか? 自分のマシンではそれで解決しましたよ!

質問者

補足

回答ありがとうございます しかし、解決には至っていません 元々カテゴリ表示で使っているんですが 最初のうちは、関連項目に次の3つのサブメニューが出てました  Windows Update  ヘルプとサポート  コントロールパネルのその他のオプション でも、いつの間にか「...オプション」だけ、表示されなくなりました