• ベストアンサー

年金手帳で名義変更出来る?

私の親が、保険だが年金だかの名義を私名義に変える為に私の国民年金手帳を貸して欲しいと言って来ました。 確認の為に手帳が必要、と言っていたのですが、本当だと思いますか? 年金手帳で名義変更なんか出来るのですか? 私が疑って「免許証だっていいじゃないか」と言ったら「じゃあそれでいいから」と言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

>親が本当に私から承諾を貰ってるかどうか… >それとも親が本当に私と関係があるかどうか… どちらでもありません。口座を開こうとする人物が、実在するかどうかの確認だけです。架空口座を防止するためです。 少なくとも免許証や年金手帳の提示が求めれば、幽霊に口座を開くことはありませんでしょう。 >私の印鑑とか承諾書とかならまだわかりますが… 最初のご質問文に返りますが、親御さんから贈与があるだけですから、あなたの承諾書など必要ないですね。あなたに借金しようというのではありませんから、大きな問題ではないように思います。 ご不満のはけ口を金融機関の手続き論に向けるのではなく、親御さんと良くお話し合いになることではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

金融機関等での本人確認書類の一つとして、免許証や健康保険証のほか、年金手帳も含まれています。したがって、親御さんの言動に間違いはありません。

hiro5572
質問者

補足

回答ありがとうございました。 しかしながら、確認というのは何を確認するのでしょうか? 親が本当に私から承諾を貰ってるかどうかですか? それとも親が本当に私と関係があるかどうかですか? なぜ親に対して私の身分証明証提示を求めるのかわかりません。 私の印鑑とか承諾書とかならまだわかりますが、年金手帳とか免許証だけを親が提示して名義変更なんて出来るんですか? もともと親の名義のものだからそういうことで出来るのでしょうか?