• ベストアンサー

より電池を長持ちさせるには?

今WINのW21Sを使っています。電池の消費が激しいのでauに頼み無料で電池を交換したのですが、前より改善は見られたもののやはり消費が激しいです。 それで画面の明るさレベルを一番低くしてみたのですが、これで効果はあるのでしょうか? またメモリースティックを常時入れているのですがこれが原因なのでしょうか? 電池を長持ちさせる良い方法などがありましたらご伝授願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mahiro-
回答No.3

W21Sで電池の消費が激しいと言うのは修理件数としては少なかったので何か本体自体に原因があるかも知れません。メモリースティックは関係ないですよ。 電池交換された時は、本体を修理に出して、なのでしょうか?まだ本体は修理に出した事が無いのであれば普段使用している充電器も一緒に修理に出し点検してもらいましょう。 ちなみに標準セット品でない充電器を使うと本当に故障の原因(あなたのような電池持ちが悪い、や電波が悪い)になるので、もし使用しているようでしたら修理完了後は使用しないようにしましょう。 あと、圏外でなくても電波が不安定な場所(電波が入りにくい山間部、鉄骨ビル内、高速道路など)に良く行くと言う事はありませんか?auの場合電界表示は電波の強さではなく電波の密度なので電界表示が3であっても必ずしも電波が強いとは言えません。普段の行動範囲を振り返って思い当たる所があれば電源を切るなり対処して下さい。 ちなみに電池の消費と言うのは人によって感覚は様々です。以前使用していた機種が液晶の明るさが低い、サブ液晶が無い、他の電話会社の物であった等であればそれと比較すると消耗は激しくなっていても当然と考えておきましょう。 お使いのW21Sは現行au機種の中でもメイン液晶が飛び抜けて明度の高い機種です。そう言った事も考慮した上で、必要なら予備電池を持ち歩くと言うのも良いかも知れませんね。

Body_Shake_It
質問者

お礼

電池交換はauショップから付属品含む本体ごと送りました。 そうしたら本体も個体番号以外が全て変わっていました… 液晶の輝度を明るく設計しすぎたのが原因だと思うのですが 修理後の液晶画面が物凄く暗くなっていて、 クレームを言って再度修理に出したのですがやはり暗い液晶でした。 (設定はMAXになっていても暗い状態) 下の方にも指摘された通り、電波の入りが悪い所では電源を切るようにします。 以前からソニエリ機種A1101S、A1301S、A5402S、A1402Sの4種類を使っていたのですが、 今回のW21Sはその4機種と比較しても遥かに電池消費が激しかったので…。 Yahoo!オークションで非純正電池を手に入れたのでそちらを予備として持ち歩こうと思います。 非常に詳しい回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• iotarou
回答No.2

メモリースティックが原因か、定かでありませんが 疑問視されるなら、試しに抜いて使ってみれば よく分かると思います。 それと長持ちさせるなら、第一に「操作をしない事」かと。 メールやWebで操作をしている間は、画面もライトも点灯しますから、 1度の操作を最小限にすれば、節電に貢献できると思います。 …ライトが切れれば一番ですが、それは画面の見易さとのバランスで。 あとWebを開いて通信中、通信を切断しても画面が閉じないなら 1ページの読み書きに時間のかかりそうな所では、切断を勧めます。 パケ課金なので再接続に余分な消費をしますが、定額なら要らぬ心配ですし、 接続中は常に電波を出力してるので、電池消費が早いです。 (今使ってるWILLCOMでの受け売りですが(^^;)

質問者

お礼

しばらくメモリースティック無しで使ってみようと思います。 操作は出来るだけメールが来た時に返事を書く程度にとどめて、 メールの確認はサブ液晶で行っています。 私もAirH"を使った事があるんですが WINはiモードやAirH"と違って回線の切断などがユーザ側で出来ないみたいで 自動接続/切断のみみたいです…。 ありがとうございました!

• mio_design
回答No.1

バックライトは、比較的消費電力大きいので、省エネには効果的です。あと圏外の状態が続くと、携帯は最大出力で基地局を探すので、圏外状態が長く続くようなら電源切るのも効果あります。

質問者

お礼

ありがとうございます! このままバックライトは低めに設定しておきます。 また通学中に地下鉄に1時間ほど乗る為、電波が入ったり圏外になったりしているので、そのときは電源を切るようにします。 参考になりました。