• ベストアンサー

タイに住みたいです。

今まで何度かタイを訪れるうち住みたいと思うようになりました。 しかし収入が無くては生活が出来ませんよね。 日系企業等で求人募集をしている会社を探すにはどうしたらいいのでしょうか? 聞いた話ではタイの日本大使館へ行けば何かしら紹介してくれるらしいとの事ですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakajini
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

こちらに情報が寄せられているようにバンコク週報、日本人向けのフリーペーパーなど多くの情報が載っています。また大使館で仕事の紹介はしていませんが、同じ建物の日本文化センターで日本語教師や日系企業の現地採用の情報が掲示板に張られていることがあります。ただ以前のように仕事が多いわけでもありませんし、給料のことを考えると駐在員として行くことが最高なのですが・・・ やはりある程度のまとまった金を持って向こうで気長に探すか、現在の仕事を続けながらタイへ行ける仕事を探してください。人材派遣会社も中国ならたくさんあるんですが、タイは少ないです。しかも語学留学と称してタイに遊びに来ている若者が安い給料で簡単に働いてくれるので、日本の企業も彼らを使い捨てとして利用してる面もあります・・・そんな中から‘したたか’に這い上がってイイ仕事にありつく若者もいますが。 なにより英語は大切ですね。それと人材派遣会社をたくさんあたってみることですね。がんばってください。

gajamaru
質問者

お礼

日本文化センターの存在は知りませんでした。 以前、仕事はそれなりにあったのでしょうか? 日本国内で人材派遣からの紹介で仕事をした事があるのですが、 どこの人材派遣会社もイメージが悪かったので、 出来れば直接雇ってもらいたいんですよね。 現にメール送ってるのに無視されてますし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

>僕も駐在員で行くのを希望してるんですよ。どこかいい所ないですかね。 最近自動車関連の中小企業などが進出していると聞き ました。プレス屋さん、樹脂加工屋さんなど狙ってみ てはいかがでしょう?

gajamaru
質問者

お礼

最近タイではトヨタのカローラを現地で生産してるようですね。 プレス、樹脂加工屋さんは気付きませんでした。 ブリジストンも下請けの中小企業がタイで生産してるみたいですね。 自動車関連企業けっこういいかもしれないですね。

gajamaru
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 有力な日本語紙の「 バンコク週報 」を購読されたらいかがでしょうか。 日本国内で定期購読することも可能です。同紙にはときどき求人情報も 掲載されていますよ。また、#2さんが言われるとおり、日本人向けの フリーペーパーもチェックしてみてください。ご存知だとは思いますが、 タイ伊勢丹の紀伊国屋書店に行けばたくさん手に入ります。  なお、日本大使館では一切紹介してくれません。正式な労働ビザを 取得していない限り不法就労になるのですから、政府機関がそれを奨 励するわけにはいきませんからね。  ちなみに給料は3万バーツもらえればいいほうみたいですね。これ だと最低限の生活が精一杯でしょう。生活をエンジョイしたいなら、 貯金を切り崩しながらの生活になるでしょうね。

参考URL:
http://www.bangkokshuho.com/,http://www.alc.co.jp/kaigai/world/hitomi/bn/070.html
gajamaru
質問者

お礼

毎回行くたびに紀伊国屋でフリーペーパーをもらって見ていたのですがなかなかですね……。 そういえばnidonenさんの回答文を読んで思い出しました。 だいぶ前に聞いた話だったんで忘れてたんですが、 大使館で紹介してもらったと言ってた人は、日本で労働ビザを取得してから行ったと話していました。 僕、最低3万バーツくらいを考えてました。甘かったです。 回答ありがとうございました。

  • ryu01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

バンコクでしたら日本でメジャーな人材紹介や派遣の会社、現地法人の会社がありますので登録すれば面接先を紹介してくれますよ。ただバンコクで働くには最低でも一般英会話(ビジネス英語がベター)が要求されます。タイ語は日常会話程度ぐらいからでもOKでしょう。英語のスキルが高ければタイ語は最初のうちそれほど重要でもないですね。(職種によりますが)下手なタイ語より上手な英語です。ただ生活していく上で日常タイ語は必要ですし現地の言語はある程度話せたほうが公私に都合が良いでしょう。脱線しましたが人材登録の際は筆記、ヒアリング、質疑応答を英語、タイ語で行ってスキルのテストをしますので覚悟して下さいネ。日本での実績も評価しますがコミュニケーション能力も紹介先(給与レベル)に反映されますので。。。日本でタイに駐在さしてくれるような企業に就職して駐在員でいくほうが経済的には幸せかも(笑)結構おどかしてしまいましたが給与がいくらでもかまわないなら、言葉がだめでもやる気と根気(根性より重要)で何とかなるかも?※あと英語に自信があるなら英字新聞、それと日本語のフリーペーパーで探すのもアリですよ。

参考URL:
http://www.hellothai.com/
gajamaru
質問者

お礼

バンコクの人材派遣会社にメールを送ったのですが反応がありませんでした。 僕も駐在員で行くのを希望してるんですよ。どこかいい所ないですかね。 現地採用の給料ではやっていく自信が無くなってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • aosiman
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

はじめまして。あおしまといいます。 現地で探すのが良いかもしれませんね。 ハロータイランドのURLをつけておきます。 こちらに幾分か求人はのっているかと思います。 ただ、収入といっても現地での採用となれば現地給料ということで日本での給料を期待していてはだめですよ。と一言だけです。

参考URL:
http://www.hellothai.com/
gajamaru
質問者

お礼

どうも、はじめまして。 今までバンコク週報はたまに閲覧していたのですが、 ハロータイランドは知りませんでした。 現地採用の給料はあまり期待していなかったのですが、 想像以上に悪いみたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイで勤務する日本人スタッフの募集方法

    タイで勤務するスタッフの募集方法に関してアドバイスください。 当方、日本の企業に勤める人間ですが、知り合いの会社がタイにあり、日本人を採用したいので手伝ってくれないかという要望を受けています。 これまで日本で日本人を採用する経験はまあまああるので、採用方法に関しては大体把握しているつもりですが、日本に住んでいる日本人にタイの魅力を伝えて採用する方法となると路頭に迷っています。 パソコン系、もっと言うとウェブサイト系の仕事なのですが、ウェブの仕事+タイという内容で、そんなに魅力あるか?と正直思ってしまいます。 しかし、大手の企業は、タイでコールセンターを設置し、日本からたくさん日本人を連れてきて勤務させているという話も聞きます。なので、タイで働きたいという日本人はたくさんいると思ってます。もちろん、条件とかの魅力もあってのことでしょうが・・・ 前置き長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、タイで働きたいという人をどうやって探すか、です。 求人サイトに相談しても、いきなり海外で働きたいという人はそんなに見つからないと言われました。 タイ、もしくは海外で働きたい人あるいは生活したいという人が集うサイトやサービスがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 教えて下さい!今年中にタイに住もうとおもっています

    タイに住もうとおもっているのですが あてもなく、知り合いもいなくて すごく不安で! 以前テレビで見たような、日本語しか話せなくても大丈夫な、仕事がしたいです あと、住む場所はどちらがオススメか 現在、会社を経営してまして もうそちらを潰してタイでゆっくり過ごそうと。でも仕事はしたいので 日本円で、15~20万ほどの収入はほしいです 資格は、割といろいろもっています オススメの仕事があれば紹介してほしいです 情報提供お願いします。m(__)m

  • タイ 家族ビザについて

    3ヶ月前にタイ女性と入籍(日本及びタイで)しましたが、 家族ビザを取るのに必要な条件は何でしょうか? 問い合わせる度に言われる事が違います。 こちらで言われたのは、タイの銀行に45万バーツ以上のデポジット+毎月の給与明細(6か月分)ですが、同じようにタイ人と結婚した男性は、タイ渡航前に日本で家族ビザを申請したら、タイでの給与明細なしでビザがおりたと言っていました。 日本の在タイ大使館だと可能なのであれば、一度帰国して申請したいと 思っています。御存知の方教えて下さい。 現在、私自身バンコクに移住したばかりで無職です。

  • タイで就職

    タイで就職 仕事を探すのにネットサーフィンをしていたら、 タイでの就職の求人を見つけました。 とてもいい条件で気に入ったのですが、 条件があまりによすぎて裏がないか不安になりました。 <応募条件> 日本の高等学校卒業以上、勤務経験(業種不問)2年以上、 <必須語学> 英語・タイ語も必要なく、日本語でのお仕事だそうです。 <企業情報> ・企業の代表取締役社長さんは日本人。 ・本社は東京。 ・HPもすごくキレイ。 ・元はコンサルティング業務(?)の会社みたいです。 私はもともと英語を身につけたいという希望を持ってて、 日本語しか話せない私にとって好条件です。 タイで語学学校に通いながら働けるみたいですし・・・ タイには行ったことがないのでなにかと不安です。 安心できる企業でしょうか・・・? トラブルに巻き込まれたりしないでしょうか・・・? 海外での就労経験のある方など、 たくさんのご意見お聞かせ下さい。

  • タイ人との国際結婚手続き

    タイ人女性と国際結婚を考えています。 私は今現在日本にいますが、近いうちに訪タイします。 webサイトを調べてみると、日本で婚姻手続きを先にした方が楽だという意見が多い様ですが、向こうの書類を取り寄せる時間が無いので、タイで手続きをしたいと考えています。 タイ大使館のHP(http://www.thaiembassy.jp/consular-j/j-marriage.htm)を見ながら、向こうに持って行く書類等を手配しているのですが、今現在無職、収入無しの為、在職証明書と所得証明書を持って行く事ができません。これらの書類が無いと向こうでの入籍は難しいのでしょうか?分からない事が多いので、経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • タイ人の日本入国時のビザについて

    タイ人の恋人を日本に呼び寄せようとおもっています。 今回で彼女が日本に来るのは二度目です。前回は一週間の滞在の予定と大使館にビザ申請をさせて、90日の観光ビザをとれました。タイのトップの国立大学を卒業し、日系企業で働いているからかすんなりと取得することができました。 そして今回は1ヵ月間日本に滞在させたいのですが、長期間の滞在予定を大使館に報告し、ビザの申請を行うと色々と疑われてビザ取得が難しくなってしまうと聞きました。ですので申請の際には1週間ほどの滞在予定とし、とりあえずビザをとらせて1か月間日本にいさせようと思います。 ここで質問なのですが、 1、1週間の滞在予定で、前のように90、または30日のビザをだしてくれるのかどうか。 大使館のホームページをみてみると、短期滞在査証は15日、30日、90日の3種類あるようで、普通に考えると1週間の滞在予定でビザを申請すると15日間のビザを出されそうなのですが…どうして前回は90日のビザをもらえたのでしょうか。 2、もし30日、もしくは90日のビザを取得した場合、たとえ30日のビザをもっていても、1週間の予定で申告して一ヶ月間も日本にいることは可能なのか。 入国審査で発覚してしまったりするのでしょうか。 この二点がおわかりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 一般募集もしておきながら紹介予定派遣の募集が出ているということはどういうことなのでしょうか

    派遣の求人を見ていたら紹介予定派遣で条件のよい企業がありました。 早速派遣会社に電話したところ、もうすでに一人話を進めている状態なので2人は同時に紹介できないと言われました。 あきらめきれず、派遣の求人には企業名は名前は伏せてあったのですが思い当たる企業のHPを見たらその会社独自に求人募集をHPで出していたので個人的に応募しようと思いました。 しかし、企業のHPには1次、2次、3次まであると書かれており、条件が紹介予定派遣よりもあきらかに厳しいものでした。(紹介派遣で出されている内容はたやすい感じでした。) 募集人数は1人。  電話で企業に問い合わせ、履歴書の御検討をお願いし、様々な話をする中で、疑問に思ったことを聞いてみました。 「紹介予定派遣として募集されている求人と、今回企業のHPで募集している求人とは別物なのでしょうか。」と。 担当の方は少し慌てているように思えました。そして、その紹介予定派遣を出している派遣会社はどこなのかということを強くたずねられました。 どういうしくみがあるのかわかりませんが、一般募集をしてたくさん人を集めておきながら派遣会社から縁故のような形をとることがあるのでしょうか。 紹介予定派遣の人と一般募集の人と初めの時点でもう区別はできているのでしょうか。 お得意様の派遣会社から簡単な面接くらいで入れるのならなぜ一般募集で3次まで試験を重ね、募集をする必要があるのでしょうか。

  • 企業が一般募集をしながら、派遣会社に紹介予定派遣の広告を出す意味は?

    派遣の求人を見ていたら紹介予定派遣で条件のよい企業がありました。 早速派遣会社に電話したところ、もうすでに一人話を進めている状態なので2人は同時に紹介できないと言われました。 あきらめきれず、派遣の求人には企業名は名前は伏せてあったのですが思い当たる企業のHPを見たらその会社独自に求人募集をHPで出していたので個人的に応募しようと思いました。 しかし、企業のHPには1次、2次、3次まであると書かれており、条件が紹介予定派遣よりもあきらかに厳しいものでした。(紹介派遣で出されている内容はたやすい感じでした。) 募集人数は1人。  電話で企業に問い合わせ、履歴書の御検討をお願いし、様々な話をする中で、疑問に思ったことを聞いてみました。 「紹介予定派遣として募集されている求人と、今回企業のHPで募集している求人とは別物なのでしょうか。」と。 担当の方は少し慌てているように思えました。そして、その紹介予定派遣を出している派遣会社はどこなのかということを強くたずねられました。 どういうしくみがあるのかわかりませんが、一般募集をしてたくさん人を集めておきながら派遣会社から縁故のような形をとることがあるのでしょうか。 紹介予定派遣の人と一般募集の人と初めの時点でもう区別はできているのでしょうか。 お得意様の派遣会社から簡単な面接くらいで入れるのならなぜ一般募集で3次まで試験を重ね、募集をする必要があるのでしょうか。

  • タイ人の日本観光ツアー

    タイ人の知人の娘さん(28歳・日系企業勤務)が日本へ観光旅行に来たいそうですが、タイ人の日本観光ツアーのサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 (個人的に招聘すればいいんですが、当方の時間的な都合やビザの取得が団体旅行の方がよいかと思いまして。)

  • タイ人との離婚

    私は、現在タイ人女性との離婚手続きで困っています。 2人の間では離婚に合意しており何の問題もありません。 しかし、日本とタイの法律上すんなりとはいきません。 次の2点がその要因らしいです。 (1)私は、日本の住民票を抜いてタイで生活しています。 (2)私たちは、日本で先に婚姻手続きをし、後でタイで手続きをしました。 (1)の為私は日本へ先に離婚手続きをすることができません。   ・実際に役所で離婚届をつき返されました。 (2)の為タイの役所は、離婚を受け付けません。   ・タイの役所で、「先に日本で結婚したから、離婚も日本で先に    手続きしなければならない。」と言われました。 困っったので、在タイ日本大使館に相談しました。 対応してくださった方の話では、 タイの法律上では日本で先に離婚成立しなければならないという規定は無いそうなのですが、 なぜかタイの役所では、どこも一応に受け付けてくれないそうです。 それで、解決策を尋ねると、 A:日本に一旦住民票を移し、日本の「常居者」になり日本で先に離婚成立させる。 B:タイで離婚裁判を起こし、そもそも2人とも離婚に同意しているのですぐに結審ができ、   その書類をタイの役所へ提出し離婚する。 という2つの方法を言われました。 2つの方法とも何か矛盾を感じています。 これ以外に方法は、無いのでしょうか。