• ベストアンサー

タイに住みたいです。

今まで何度かタイを訪れるうち住みたいと思うようになりました。 しかし収入が無くては生活が出来ませんよね。 日系企業等で求人募集をしている会社を探すにはどうしたらいいのでしょうか? 聞いた話ではタイの日本大使館へ行けば何かしら紹介してくれるらしいとの事ですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakajini
回答No.4

こちらに情報が寄せられているようにバンコク週報、日本人向けのフリーペーパーなど多くの情報が載っています。また大使館で仕事の紹介はしていませんが、同じ建物の日本文化センターで日本語教師や日系企業の現地採用の情報が掲示板に張られていることがあります。ただ以前のように仕事が多いわけでもありませんし、給料のことを考えると駐在員として行くことが最高なのですが・・・ やはりある程度のまとまった金を持って向こうで気長に探すか、現在の仕事を続けながらタイへ行ける仕事を探してください。人材派遣会社も中国ならたくさんあるんですが、タイは少ないです。しかも語学留学と称してタイに遊びに来ている若者が安い給料で簡単に働いてくれるので、日本の企業も彼らを使い捨てとして利用してる面もあります・・・そんな中から‘したたか’に這い上がってイイ仕事にありつく若者もいますが。 なにより英語は大切ですね。それと人材派遣会社をたくさんあたってみることですね。がんばってください。

gajamaru
質問者

お礼

日本文化センターの存在は知りませんでした。 以前、仕事はそれなりにあったのでしょうか? 日本国内で人材派遣からの紹介で仕事をした事があるのですが、 どこの人材派遣会社もイメージが悪かったので、 出来れば直接雇ってもらいたいんですよね。 現にメール送ってるのに無視されてますし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• palmmy
回答No.5

>僕も駐在員で行くのを希望してるんですよ。どこかいい所ないですかね。 最近自動車関連の中小企業などが進出していると聞き ました。プレス屋さん、樹脂加工屋さんなど狙ってみ てはいかがでしょう?

gajamaru
質問者

お礼

最近タイではトヨタのカローラを現地で生産してるようですね。 プレス、樹脂加工屋さんは気付きませんでした。 ブリジストンも下請けの中小企業がタイで生産してるみたいですね。 自動車関連企業けっこういいかもしれないですね。

gajamaru
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• nidonen
回答No.3

有力な日本語紙の「 バンコク週報 」を購読されたらいかがでしょうか。 日本国内で定期購読することも可能です。同紙にはときどき求人情報も 掲載されていますよ。また、#2さんが言われるとおり、日本人向けの フリーペーパーもチェックしてみてください。ご存知だとは思いますが、 タイ伊勢丹の紀伊国屋書店に行けばたくさん手に入ります。  なお、日本大使館では一切紹介してくれません。正式な労働ビザを 取得していない限り不法就労になるのですから、政府機関がそれを奨 励するわけにはいきませんからね。  ちなみに給料は3万バーツもらえればいいほうみたいですね。これ だと最低限の生活が精一杯でしょう。生活をエンジョイしたいなら、 貯金を切り崩しながらの生活になるでしょうね。

参考URL:
http://www.bangkokshuho.com/,http://www.alc.co.jp/kaigai/world/hitomi/bn/070.html
gajamaru
質問者

お礼

毎回行くたびに紀伊国屋でフリーペーパーをもらって見ていたのですがなかなかですね……。 そういえばnidonenさんの回答文を読んで思い出しました。 だいぶ前に聞いた話だったんで忘れてたんですが、 大使館で紹介してもらったと言ってた人は、日本で労働ビザを取得してから行ったと話していました。 僕、最低3万バーツくらいを考えてました。甘かったです。 回答ありがとうございました。

• ryu01
回答No.2

バンコクでしたら日本でメジャーな人材紹介や派遣の会社、現地法人の会社がありますので登録すれば面接先を紹介してくれますよ。ただバンコクで働くには最低でも一般英会話(ビジネス英語がベター)が要求されます。タイ語は日常会話程度ぐらいからでもOKでしょう。英語のスキルが高ければタイ語は最初のうちそれほど重要でもないですね。(職種によりますが)下手なタイ語より上手な英語です。ただ生活していく上で日常タイ語は必要ですし現地の言語はある程度話せたほうが公私に都合が良いでしょう。脱線しましたが人材登録の際は筆記、ヒアリング、質疑応答を英語、タイ語で行ってスキルのテストをしますので覚悟して下さいネ。日本での実績も評価しますがコミュニケーション能力も紹介先(給与レベル)に反映されますので。。。日本でタイに駐在さしてくれるような企業に就職して駐在員でいくほうが経済的には幸せかも(笑)結構おどかしてしまいましたが給与がいくらでもかまわないなら、言葉がだめでもやる気と根気(根性より重要)で何とかなるかも?※あと英語に自信があるなら英字新聞、それと日本語のフリーペーパーで探すのもアリですよ。

参考URL:
http://www.hellothai.com/
gajamaru
質問者

お礼

バンコクの人材派遣会社にメールを送ったのですが反応がありませんでした。 僕も駐在員で行くのを希望してるんですよ。どこかいい所ないですかね。 現地採用の給料ではやっていく自信が無くなってしまいました。 回答ありがとうございました。

• aosiman
回答No.1

はじめまして。あおしまといいます。 現地で探すのが良いかもしれませんね。 ハロータイランドのURLをつけておきます。 こちらに幾分か求人はのっているかと思います。 ただ、収入といっても現地での採用となれば現地給料ということで日本での給料を期待していてはだめですよ。と一言だけです。

参考URL:
http://www.hellothai.com/
gajamaru
質問者

お礼

どうも、はじめまして。 今までバンコク週報はたまに閲覧していたのですが、 ハロータイランドは知りませんでした。 現地採用の給料はあまり期待していなかったのですが、 想像以上に悪いみたいですね。 回答ありがとうございました。