• ベストアンサー

TOSHIBA sora T20 バッテリーの消耗?

TOSHIBAのsora T20を持っています。最近リチウムイオンバッテリーの持ちが悪かったのでオークションで数回使用済み・動作確認済みというものを落札したのですがやっぱり今までと同じで持ちません。充電をしてすぐは満タンですが次の日に電源を入れようとするともう動きません。使ってもいないのにです。温度が低い所では消耗が早いと取説に書いてありますが昨年はこんなことはありませんでした。充電器が壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.4

可能性としてはカメラ側の故障もあり得ます。何らかの理由で電源を切っていても大量に電池を消費している場合があります。メーカーに見てもらうのもよいですが、1日放置を電池を挿したままと電池を抜いたときで比べて見るとご自分でも判断できるかと思います。  カメラ側の故障の場合、何らかの理由で修理に出すのが嫌な場合、いちいち電池を抜いておくという回避方法もあります。

frolen
質問者

お礼

教えていただいた方法も試してみたいと思います。ありがとうござました。

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.3

#2です。誤解のないようにちょっと訂正します。 長時間というのは,例えば半年というような長期間のことです。 ACアダプタと充電器の接続端子が,汚れているとか接触不良という可能性もあります。一度,関係している機器の接続端子を調べてみてください。

• tokpy
回答No.2

充電器,または電池やデジカメの端子部分が汚れていますと上手く充電されなかったり,早くバッテリがなくなるような症状になることがあります。端子の部分を丁寧に拭いてやるだけで,驚くほど改善される場合があります。 また,何らかの原因(変形している・セットの仕方が悪いなど)で接触不良をおこしていて,うまく充電できない場合も考えられます。 >充電をしてすぐは満タンですが次の日に電源を入れようとするともう動きません。 リチウムイオンバッテリーは過放電すると使えなくなります。例えば,長時間使わない場合はデジカメからバッテリをはずしておくほうがいいということです。例えば,デジカメを使って充電せずにデジカメに入れたまま放置しておくようなことがあれば,バッテリが過放電してしまって使えなくなることがあるそうです。

frolen
質問者

お礼

もう一度、端子部分を調べてみたいと思います。ちょこちょこと使用はしていましたが、バッテリーはずっと入れっぱなしでした。過放電かもしれませんね。ありがとうございました。

• beam-
回答No.1

何年ぐらい使っていますか?2年とかだったら終了しています、バッテリーは消耗品ですから、新品をお買い求めください。オークションで買った中古も同じことですよ。

frolen
質問者

お礼

購入してから2年くらい経ってます。動作確認済みとなっていたのにオークションで購入したのも全然使えないというのが悔しいです。ありがとうございました。