• 締切済み

ハードコンタクトの見え方

この度ソフトからハードに変えました。 やっとハードのゴロゴロ感に慣れたのですが、 ソフトと比べると、見え方が涙目のような見 え方というか目やにが邪魔しているというか 曇っているというか、なんかハッキリ見えな い時が多々あります。 (感じ的には涙で潤んでぼんやり見えるよう な) ハードコンタクトの見え方というのはこんな ものなのでしょうか?

• 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

みんなの回答

• takaban
回答No.2

レンズがきちんと洗えてないのでは? 最近では「こすり洗い不要」を謳っている 洗浄液と保存液を兼ねた物が市販されていますが、 やはり水道水でこすり洗いをした時の方が 装着感がいいような気がします。 その際指が油分などで汚れているとレンズも曇りますので 一旦石鹸できれいに手を洗ってからレンズに洗浄液を付け 水道水を流しながら親指と人差し指でレンズをはさんで こすり洗いをします。 もう既に実行されていたらすいません。 質問にお答えするとハードコンタクトでも 視界ははっきりしていますので しばらくしても見え方が正常に戻らない場合はすぐ眼科に行った方がいいと思います。

1ppo
質問者

お礼

あまりにも見え方がひどいので眼科に行ってきました。 ソフトに比べるとレンズの口径が小さいので乱反射 しやすい!との事でした。 とはいっても、瞳孔の大きさは人並みなのでこのサ イズで問題はないはずなんだけど・・・先生も悩ん でしまいました。 そこで、一回り大きめのレンズに交換してみる事に しました。

noname#10738
noname#10738
回答No.1

こんにちは! ハードレンズせっかく慣れたのに見えにくいのですね! まだ慣れてないから涙がたくさん出てるのかもしれませんね。 目やになどが気になる場合はコンタクトをはずした後、つける前に目の洗浄(アイボンとか)するとましになると思います。 目が乾燥すると曇りますね! 目薬は必需品です!! でもしばらくしてまだ見えにくいようだったら度が合ってないかもしれないので眼科に相談されてはどうでしょうか?

1ppo
質問者

お礼

あまりにも見え方がひどいので眼科に行ってきました。 ソフトに比べるとレンズの口径が小さいので乱反射 しやすい!との事でした。 とはいっても、瞳孔の大きさは人並みなのでこのサ イズで問題はないはずなんだけど・・・先生も悩ん でしまいました。 そこで、一回り大きめのレンズに交換してみる事に しました。 ご回答ありがとうございました。