• ベストアンサー

携帯電話の会社を変更しても番号を変えたくない

近々、携帯の会社を変更しても、今使っている番号を変更しなくてもよいというシステムが導入されると聞いたのですが、いつからなのでしょうか?ちなみに現在ツーカーですが、ドコモかauかヴォーダフォンに変えたいと思っています。

• bwtm
  • お礼率91% (73/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.2

今のところ「平成18年度のなるべく早い時期を目途に、携帯電話の番号ポータビリティを導入すること」となっています 来年の秋か冬くらいではないでしょうか? http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040528_1.html

bwtm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a5505sa
回答No.4

2006年の第二四半期という話を聞いたことがあります。 あと1年半くらいでしょうか? それまでに各キャリアの囲い込みや乗換え施策等々 たくさんあると思います。 あと新規参入事業者もあると思うのでゆっくり検討されるといいと思いますよ。 ただ、電話番号を変えずにキャリアを替えるので、多少の手数料をユーザー側が負担することになるようです。 あとメールアドレスは変わってしまいますね。

• a5505sa
回答No.3

2006年の第二四半期という話を聞いたことがあります。 あと1年半くらいでしょうか? それまでに各キャリアの囲い込みや乗換え施策等々 たくさんあると思います。 あと新規参入事業者もあると思うのでゆっくり検討されるといいと思いますよ。 ただ、電話番号を変えずにキャリアを替えるので、多少の手数料をユーザー側が負担することになるようです。 まとメールアドレスは変わってしまいますね。

bwtm
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.1

一応現在のとこる「2005年度中には実施」となっていますが、延期される可能性は否定できません。

bwtm
質問者

お礼