• ベストアンサー

携帯番号 会社変更しても変わらない??

もう、1年以上前から聞いたことのある事ですが、 DOCOMOからauへ、ボーダフォンからDOCOMOへ・・・どこの会社からどこの会社に変えても、番号は変わらなくなるという話は進んでいるのでしょうか? 今、ボーダフォンからauへ変えたいと思っているのですが、もし、近々そうなるようなら、番号変わらなくなってから変えたいと思っているので。。。

noname#87671
noname#87671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

早くても来年以降の実現のようです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/30/news031.html
noname#87671
質問者

お礼

参考URL読ませていただきました。 ちょっと先になるんで、もう変えてしまおうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

今日のニュースです。 ”来年に控えた「ナンバーポータビリティ」の開始” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000017-bcn-sci

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000017-bcn-sci
noname#87671
質問者

お礼

やはり来年になるんですね。 少し先になるので、やはりもう変えてしまおうとおもいます。 ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

番号ポータビリティの話ですね。 2006年夏ごろに導入目標で進められていると聞きましたが。 コストをどういう形で誰が負担するのかが問題のようですね。

noname#87671
質問者

お礼

なるほど・・・ 来年とは・・・結構先になりますね。 ちょっと来年までは待てないので、変えようかな・・・。 それで、番号はもう決まり!って事で。。。 早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の会社を変更しても番号を変えたくない

    近々、携帯の会社を変更しても、今使っている番号を変更しなくてもよいというシステムが導入されると聞いたのですが、いつからなのでしょうか?ちなみに現在ツーカーですが、ドコモかauかヴォーダフォンに変えたいと思っています。

  • 携帯番号の会社の変更について。

    現在、会社支給の携帯電話を使用しています。 電話会社は”ドコモ”です。この携帯電話番号を新しく契約する”ボーダフォン”に引継ぎたいのですが、可能ですか。又、”ボーダフォン”の家族割りのサービスに加入したいのですが大丈夫ですか。 教えてください。

  • 悩んでます。携帯会社を変えようと思ってます

    今ボーダフォンを使っているのですがハウリングがしたり、すぐ圏外なってしまったりするので会社自体を変えたいと思ってます。ただ母は4年以上使っているので解約するのももったいないかと。ドコモかAUどちらにしようか迷ってます。自分と妹はほとんどの友達がドコモで母はボーダフォンが多くどうすればいいか困ってます。別々の会社にすればとも思ったのですが家族間のメール、通話が多いので出来れば一緒にしたいと思ってます。いいアドバイスください。お願いします。

  • 携帯を作るのに携帯会社が在籍確認をしますか?

    最近の話ですが、友人がdocomoとauの携帯を作ろうとして審査に落とされました。私が友人に尋ねると、友人は今まで、ソフトバンク(ボーダフォン)に入会していて、docomoとauには一度も加入したことないし、ボーダフォンの料金はちゃんと払っていたらしいのですが見事落とされたのです。友人は現在、無職ですが、docomo(プライベート用))と・au(営業用)の携帯をつくり、これから新しい職に就く予定らしいので、docomoとauの新規加入申し込み書には前の仕事先の名前、住所、電話番号を記入したらしいのです。友人と話している内に、どうやらdocomoとauは携帯を作るのに在籍確認を必要としているのではないだろうかという話にまで発展しました。どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 携帯会社の変更で迷ってます。

    現在ボーダフォン使用の大学生です。 今使っているものはまだ1年半程度なのですが、たまに音が鳴らなかったり、振動しなかったりと、壊れつつあります。来年から社会人になり、親にも携帯代は自分払うよう言われているので、これを機に携帯会社を変更しようかと思っています。 ただ、春には新機種が出る&来年は新規参入もある&11月から番号が変わらない・・・・等の未知なことと、今はどの会社も新しいサービスや機種を競って発表しているので、どこにしようか、いつまで待とうか、非常に迷っていて・・・・アドバイス頂けたら嬉しいです。4月までには変えたいです。 ちなみに家族は全員ボーダフォンですが、友達のほとんどはドコモだし、通話も聞き取りにくく、自分としてはもう変えたいと思っています。 ドコモは友達に最も勧められますが、FOMAは電波が悪く、操作反応が悪いらしいのが難。 料金プランや電波はAUが一番かなーと思うのですが、三洋やカシオなど機種が微妙で赤外線がないし・・・。 うーん、わがままな消費者です。

  • 他会社間での機種変更(番号そのまま)について

    こんにちは。 大分前になるのですが、他会社間で機種変更が出来るようになるというのを聞きました。それがいつ可能になるかご存知の方いらっしゃいますか? 今現在、ドコモを使用しております。2年ちょっと使用している機種が最近とても調子が悪く、機種変更をしたいと思っております。ドコモで機種変更をするのは簡単な事なのですが、旦那になる人がボーダフォンを使用しており、今後の為に節約をしたいと思い、私も同じボーダフォンに変更しようと思っております。しかし、番号を変えてしまうと、友達等に連絡するのが大変なので、番号はそのままで変更したいと思っております。 携帯が、最近は勝手に電源が切れてしまったり、固まってしまい、電源を切る事入れる事が出来なくなってしまったり、電話を受けれなくなってしまったり(「現在お掛けになった電話は使われておりません」とメッセージが流れたり。。。)いろいろ不具合が起きております。早急に変更したいのですが…いつになるのでしょうか?

  • 携帯電話の会社を変えたい(番号は変えずに)

    いつもありがとうございます。質問させて頂きます。 今、AUの携帯を使っているのですが、ドコモに番号を変えずに会社を変えることは出来るのでしょうか?それと、その逆も。もし、出来るのであれば方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯の会社を変えても番号が変わらないのはいつから?

    最近、物騒な事件が多いので子供にも携帯を持たせようと思い、位置情報のサービスのあるauにしたいのですが、私は現在ボーダフォンを使っています。 仕事でも使っているため親の携帯番号は極力変えたくありません。タイトルにもありますが携帯電話の番号を変えずに携帯電話会社を変えられるのはいつからでしょうか?

  • 番号の変更について

    質問よろしくお願い致します。 前に同じような質問をされている方がいたのですが、少し状況が違ったので質問させて頂きます。 私は現在、auとドコモの携帯電話を1つずつ契約しています。 本当は、auを解約して番号ポータビリーサービス?で、auで使っていた番号をそのまま新規契約したドコモに使いたかったのですが、オークションなどをやっていた関係で、その場でauの解約をする事が出来なかったので(一目見て気に入った携帯で在庫が少なかったので、その場で新規契約してしまったんです;)、ドコモの方は新しい番号で契約しました。 今月でauを解約しようと思っているのですが(まだ解約してません)、このauの番号は覚えやすくて気に入ってるので、現在使用しているドコモの携帯の番号に出来ないかな?と思っているのですが、可能でしょうか? 一旦番号が決まってしまった携帯への番号変更は出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ケータイ会社

    こんばんは。 私は現在高(1)で、ケータイ会社を変えようかなと思っています。 今私はauのWINを使っていて、両親はドコモを使っています。 主にメールをするぐらいで、通話やwebはあまり使いません。 友人はドコモとボーダフォンが半々ぐらいで、どちらにしようか迷っています。(ーー;) 両親がドコモなので、ドコモにしようかと思うのですが、 よくメールをする友人達がボーダフォンなので… ケータイの機能などは気にしないので、安さ重視でどちらの方が良いでしょうか?? アドバイスお願いします!m(__)m