• 締切済み

商品の販売元を調べたい。

メーカー家電品を、個人から購入した場合、その製品の製造番号から、どこの店舗で販売されたものかを知る方法はありませんか。 製造元に確認したところ、無理と言われました。

みんなの回答

• akirahata
回答No.1

一般的に量産・量販品は特定商品や特定目的を除いて質問にあるような追跡調査は出来ません。 その証拠に、量産品で重要品質問題が発生した際に、該当製品名・型式名・製造番号を新聞などに告知し回収またはサービスセンターへの持込お願いをしているのをご覧になることがあると思います。 自動車などの特定商品などは工場出荷時から流通段階に到るまで管理台帳や帳票に車体番号が記載されますのでこのような商品は追跡可能です。 また、狂牛病問題のように法令で義務付けられたものは、生産時から流通段階に到るまで管理タグ番号が付され管理下におかれますので、このような場合も追跡可能となります(産業廃棄物も発生元から最終廃棄まで追跡可能となってます)。 量産・量販品でも、新製品発売後の一定期間初期の品質管理目的でメーカ側が小売流通段階まで追跡可能な管理体制の下で「初期流動品質管理」を行う場合があり(メーカーの考え方によりますので全てのメーカには当てはまりません)、この場合も追跡調査が可能です。 その製品使用により、重篤な被害が出たとか訴訟問題にまで発展し裁判であることを明確にしなければならない事態にならない限り、膨大なコストを掛けて追跡調査をするようなことは一般的には行われません。 要は、その商品個々に対しコストを掛けて流通段階まで個別に管理する必要があるか否かのメーカー判断によります。