• ベストアンサー

漫画の投稿について

私は小さい頃から漫画家を目指しています。 実は今度どこかに投稿しようと考えているのですが、 まだどこにしようか迷っています。 私の描く漫画はほとんどファンタジーなのですが…。 おすすめの月刊誌とかあったら教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corochan
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.2

ファンタジーならば、集英社の「りぼん」や、「ちゃお」などもよいのではないですか? りぼんには、ファンタジーを専門に扱う(描く)漫画家の方もいらっしゃるみたいですし。 今は、恋愛要素の濃い漫画が(りぼん・ちゃおでも)多いですが、別に編集者はそのことで点数を減らしたり、無理ということはないそうですよ。 自分の描きたいと思ったものを素直に描く姿勢を見てくれるので、これを描かなければいけないという決まりのないところのほうが、とても楽しく描けるのではないでしょうか? やはり、小さな女の子はファンタジーが好きなようで、りぼんやちゃおを買っている姿はよく見ますし。そういう分野を専門的に描く方がいらっしゃるところであれば、自分にとっても勉強になるのではないでしょうか? でも、初めから大賞等などではなく、厳しいプロの方の意見を聞いて、どんどん指摘されて、よいところは吸収して、悪いところはなおしていく事を、何度も地道にしていくことがよいので、投稿回数や、賞にこだわらず何度も投稿することをお薦めします。 あなたの漫画を見る日を楽しみにしています。

gbf00305
質問者

お礼

ありがとうございまず! この回答を参考に、悪いところなども見直していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pico3248
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

初めまして。現在漫画学科の専門学校に通っている者です。今年から投稿に行く予定です。 一例として聞いて頂けると嬉しいです。 周りの友達で、ファンタジーを目指している子がおり、その子は”BLADE”に入稿しに行くそうです。 ファンタジーといえばガンガン、と思う方もまだ多いですが、最近はガンガンからBLADE、ZERO-SUM等に移動した有名漫画家の方が多いので、そちらを目指す人も増えてきている様です。 他の回答者の方々が、良いアドバイスを書かれているので 少し違う見方のアドバイスをさせて頂こうと思います。 まずは、投稿用の原稿を描き、一箇所に決めず、色んな雑誌社に見せに行くのが良いと思います。 実際、編集部の方との相性の良し悪しも仕事の上で重要となって来るそうですので。。 裏情報ですが、編集者によっては、自分の描きたい漫画を描かせてくれない所もあります。(知り合い繋がりでその編集者で漫画を描いている方に聞いた話ですので、本当です。)結果、トラブルが置き、辞めてしまう人も居ます。 編集部の方とどれだけ相性が合ったかも、今後成長出来るか否かの大切な要因の一つだと思いますので、 その辺も投稿の際見極める事も大切だと思います。 何度も繰り返し投稿する事が一番の修行となります。 同じ漫画家を目指す者同士、お互い頑張っていきましょう!

回答No.4

ファンタジーの内容によります。 その作品は少女向け?少年向け? 現実世界でのファンタジー?異世界? 少女マンガで比較的、現実的・非現実世界でのファンタジーを多く連載している雑誌は「花とゆめ」です。 花とゆめは、どれを読んでも比較的ハズレが少なく、安定したファンがいる雑誌ですね。(雑誌側は、読者年齢を間違えている感じがしますが) また、漫画家さんを目指していらっしゃるのであれば、花ゆめコミックス、1つくらいは読んだことがあるのでは? 子供向け作品であれば、「りぼん」「ちゃお」「なかよし」が良いでしょう。

回答No.3

 某誌の編集長の言葉ですが「あー、最近持ち込みに来る若ぇのは、うちの雑誌一回も読んだことねえの多いんだよなー。まずは、いっぺんでいいから、できれば半年ぐらい読んでから来てくれたほうが、こっちも助かるんだがなー」。  ということで、まず、自分が投稿しようと思っている雑誌、できれば数誌を購読(立ち読みでも可)してみてください。そして、ご自分が描こうと思っている作品のカラーが、どこの雑誌に合っているか、検討するのをお薦めいたします。  「あー。そんでよー、そういう連中に限って、絵も話しもどっかで見たことあるような、今流行りの描き方しかできねぇんだよ。10年20年続けていこうって仕事なんだからさー、もうちょっと考えてもらいたいモンだよなー」とは、上述の編集長さん(某コミックビ○ムの○村さん)です。どうせ目指すなら、10年20年続けられる作家を目指してくださいね(ま、こりゃ余計か)。

回答No.1

ファンタジーだとエニックスのガンガンですかね ただ、ファンタジーは投稿率が高く そうとうがんばらないとダメらしいですよ でもあまりそうゆうのにこだわらずに 自分の好きな雑誌でもいいと思います 初めは大きい賞(大賞300万とか)ではなく 月ごとの原稿が返って来る&添削してくれるところに 投稿するのをおすすめしますよ

gbf00305
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 大きい賞にこだわらないことも大切ですね。 ガンガンも参考にしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 漫画家志望で、漫画を投稿したのですが・・・

    漫画家を目指しています。 今年の春(3月)に原稿を投稿しました。 (結果はもう発表されました) 投稿した雑誌は、某月刊少女漫画雑誌です。 返却希望に○を付けたのですが、未だに返ってきません。 返却されない事はあるのでしょうか? また、どのくらいで返ってくるのでしょうか?

  • 漫画の投稿

    こんにちは。私は少女漫画家目指してる14歳です! 私は自分で描いた漫画を何処へ投稿したらいいか分かりません。私に合う雑誌が分からないのです。 『なか●し』のようなファンタジーが好きだけど『なか●し』では私の世界観を表現するには対象年齢が低い。『Coo●ie』のような甘い恋も表現するけど、対象年齢が高すぎる。 非現実的なファンタジーあり、甘い恋愛物語ありの中高生を読者の対象とした少女漫画誌ありますか? ご存知の方、宜しくお願いします!

  • 漫画投稿について悩んでいます、アドバイス下さい!

    こんばんは。 実は、今まで趣味で続けてきた漫画を思い切って投稿する事にしたのですが、いくつか悩んでいる事があるのです。 (1)投稿先について →白泉社様に投稿させて頂こうと思っています。ですが私の漫画は、 ◆絵柄:少女漫画風 ◆内容:恋愛50、戦闘50 ギャグ+シリアス ◆舞台:中国 ◆対象:中学生~高校生 という中途半端な感じなのです。 それに、白泉社様の漫画は殆どが現代または現代ファンタジーものです。 私のような中国ファンタジーなど審査員の方々や、ましてや読者の方々にはお気に召さないのではと不安です。 だからと言って、ジャンプやマガジンなどでは間違いなく浮きますし…。 (持っているコミックは少年漫画が多いんですけど) 本当、私の漫画は少年漫画と少女漫画を足して、2で割ったような感じなんです。 もし他にオススメの投稿雑誌があれば教えて頂けないでしょうか? (2)漫画を描く時に… →背景のベタなどを塗る際、いつも極太マジックペンで重ね塗りしてたのですが、原稿に結構裏写りしてしまいます。投稿用の漫画ではこれはNGですよね?ペン入れの時に使う黒インクで塗った方がいいのでしょうか? 初歩的な事ですみません^^; 長々となってしまいましたが、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンガを投稿したいのですが・・・

    マンガを投稿したいのですが、 募集部門をどれにすればよいのか分かりません。 ファンタジー部門、少年マンガ部門、ヤングコミック部門のどれに分けたらよいのか分からないので、教えてください。 例えば・・・エレメンタルジェレイド・鋼の錬金術師・KYO・BLACKCAT はどの部門に入りますか? ひとつでもいいので教えてください。

  • 漫画の投稿先

    少女漫画雑誌に投稿したいのですが、なかなか私の描く漫画のジャンルに合った雑誌がありません。できるだけ以下のジャンルで良い雑誌がありましたら是非、教えて下さい。 ・少年漫画風の絵(太い線、目がそんなに大きくない) ・冒険、ファンタジー(恋愛ものではない) ・ギャグ少しあり

  • 投稿先の漫画雑誌は…

    投稿先の漫画雑誌は… 漫画を投稿しようと思っている高校女子です。 漫画雑誌はあまり読まないので、どういったところに投稿しようか悩んでいます。 私の漫画は大抵女の子が主人公で、学校生活や部活の話を描いています。男の子も描きます。 男性でも女性でも読めるテイストを目指しています。 恋愛必須の少女漫画のタイプではありません。ファンタジー要素は、「ちょっと不思議な話」程度に出すことはありますが、RPGのようなゴテゴテなのはあまり好きではありません。 絵柄は少女漫画寄りの可愛めの感じで、主線は太いです。 ガンガンは買ったことがありますが、ファンタジー色が強くて合いませんでした。少女漫画雑誌はやはり恋愛に縛られるので遠慮したいです…。 コミックブレイドも読みましたがイマイチピンとこないかも…。 合いそうな漫画雑誌と、その特徴や雰囲気なんかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画を投稿しようとおもうんですが・・・

    漫画を投稿しようと思うんですが、今回出す作品は実は6月にだすつもりだったんですけどいろいろあって7月にだすつもりなんですが、作った当時は自分てきにおもしろいと思ったんですが今もう一度よく見てみると全くおもしろくないんです。(ギャグ漫画なんですが) これは出すべきでしょうか?

  • デジタル漫画投稿について

    デジタル漫画投稿について 私は今度漫画を持ち込みしようとしているのですが、 トーンをアナログで貼るのには経済的にもお金がかかるので デジタルで描こうと思っております。 投稿する雑誌はGファンタジーという雑誌です。 そこで今悩んでいるのが、サイズがB4と指定されているのですが、 http://www.square-enix.co.jp/magazine/gfantasy/prize/ 私の持っている漫画作成ソフトはB4までの大きいサイズが指定できないうえに、 私のパソコンもB4の大きさのものは印刷できないのです。 そこで 漫画作成ソフトで描いた作品(B4サイズが指定できないのでそれ以下のサイズ)を セブンイレブンなどのネットプリント でB4のサイズに印刷しようと思うのですが、 ・B4サイズ以下で描いたものをB4のサイズで印刷して、絵が荒くならないか ・どのような紙に印刷すればよいのか この二つがわかりません。 教えてください!!

  • 漫画投稿のあれこれについて・・・長いです

    月刊誌に絞り、マンガを投稿しようと思っています わからないことだけらけです お答えいただけたら幸いです 長いです、お付き合いください 1・何ページが理想? 投稿、持ち込みの理想は30ページと聞いたことがありますが・・・ ボクが構想している漫画は6作品ストックありますがどれも長編ですね・・・ 「続く」みたいな感じで30ページくらい書いて出していいのかな? 2・投稿でいいですか? 色々検索して調べました ほとんど持ちこみですね 遠いのでイヤなのですが、投稿でいいんですかねぇ・・・・ 3・返事はどんなカンジでいつくらいに返ってくるのですか? どんな返答だろうと、返事が返ってくるのはどのくらいですかね? 作品帰ってくるのですか? 余談ですが集英社は「つまらん」とものすごくはっきり言われるそうですね・・・ 4・当然、完成品ですよね? ちゃんとぺン入れもするんですよね 下書きのまま出したら門前払いですか? あと文字は手書きでいいんでしょうか・・・・ 5・カラーできませんが・・・ 塗れません・・・これも門前払いですか? 6・年齢による制限があるのですか? ボクは現在19歳ですが 30歳超えるとどんなにおもしろい話書いても門前払いされると聞いたことがあります どうなんでしょ 長いですが、どうか、よろしくお願いします 人生がかかっております

  • 作品の投稿について

    私は小さい頃から作家を目指しています。 実は今度どこかに投稿しようかと考えているのですがどこに投稿すればいいか迷っています。 恋愛小説とBL小説。 後はフィクション系の小説を書き上げました。 おすすめの投稿場所がありましたら教えてください。