• ベストアンサー

漫画の投稿について

私は小さい頃から漫画家を目指しています。 実は今度どこかに投稿しようと考えているのですが、 まだどこにしようか迷っています。 私の描く漫画はほとんどファンタジーなのですが…。 おすすめの月刊誌とかあったら教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corochan
回答No.2

ファンタジーならば、集英社の「りぼん」や、「ちゃお」などもよいのではないですか? りぼんには、ファンタジーを専門に扱う(描く)漫画家の方もいらっしゃるみたいですし。 今は、恋愛要素の濃い漫画が(りぼん・ちゃおでも)多いですが、別に編集者はそのことで点数を減らしたり、無理ということはないそうですよ。 自分の描きたいと思ったものを素直に描く姿勢を見てくれるので、これを描かなければいけないという決まりのないところのほうが、とても楽しく描けるのではないでしょうか? やはり、小さな女の子はファンタジーが好きなようで、りぼんやちゃおを買っている姿はよく見ますし。そういう分野を専門的に描く方がいらっしゃるところであれば、自分にとっても勉強になるのではないでしょうか? でも、初めから大賞等などではなく、厳しいプロの方の意見を聞いて、どんどん指摘されて、よいところは吸収して、悪いところはなおしていく事を、何度も地道にしていくことがよいので、投稿回数や、賞にこだわらず何度も投稿することをお薦めします。 あなたの漫画を見る日を楽しみにしています。

gbf00305
質問者

お礼

ありがとうございまず! この回答を参考に、悪いところなども見直していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pico3248
回答No.5

初めまして。現在漫画学科の専門学校に通っている者です。今年から投稿に行く予定です。 一例として聞いて頂けると嬉しいです。 周りの友達で、ファンタジーを目指している子がおり、その子は”BLADE”に入稿しに行くそうです。 ファンタジーといえばガンガン、と思う方もまだ多いですが、最近はガンガンからBLADE、ZERO-SUM等に移動した有名漫画家の方が多いので、そちらを目指す人も増えてきている様です。 他の回答者の方々が、良いアドバイスを書かれているので 少し違う見方のアドバイスをさせて頂こうと思います。 まずは、投稿用の原稿を描き、一箇所に決めず、色んな雑誌社に見せに行くのが良いと思います。 実際、編集部の方との相性の良し悪しも仕事の上で重要となって来るそうですので。。 裏情報ですが、編集者によっては、自分の描きたい漫画を描かせてくれない所もあります。(知り合い繋がりでその編集者で漫画を描いている方に聞いた話ですので、本当です。)結果、トラブルが置き、辞めてしまう人も居ます。 編集部の方とどれだけ相性が合ったかも、今後成長出来るか否かの大切な要因の一つだと思いますので、 その辺も投稿の際見極める事も大切だと思います。 何度も繰り返し投稿する事が一番の修行となります。 同じ漫画家を目指す者同士、お互い頑張っていきましょう!

回答No.4

ファンタジーの内容によります。 その作品は少女向け?少年向け? 現実世界でのファンタジー?異世界? 少女マンガで比較的、現実的・非現実世界でのファンタジーを多く連載している雑誌は「花とゆめ」です。 花とゆめは、どれを読んでも比較的ハズレが少なく、安定したファンがいる雑誌ですね。(雑誌側は、読者年齢を間違えている感じがしますが) また、漫画家さんを目指していらっしゃるのであれば、花ゆめコミックス、1つくらいは読んだことがあるのでは? 子供向け作品であれば、「りぼん」「ちゃお」「なかよし」が良いでしょう。

回答No.3

某誌の編集長の言葉ですが「あー、最近持ち込みに来る若ぇのは、うちの雑誌一回も読んだことねえの多いんだよなー。まずは、いっぺんでいいから、できれば半年ぐらい読んでから来てくれたほうが、こっちも助かるんだがなー」。  ということで、まず、自分が投稿しようと思っている雑誌、できれば数誌を購読(立ち読みでも可)してみてください。そして、ご自分が描こうと思っている作品のカラーが、どこの雑誌に合っているか、検討するのをお薦めいたします。  「あー。そんでよー、そういう連中に限って、絵も話しもどっかで見たことあるような、今流行りの描き方しかできねぇんだよ。10年20年続けていこうって仕事なんだからさー、もうちょっと考えてもらいたいモンだよなー」とは、上述の編集長さん(某コミックビ○ムの○村さん)です。どうせ目指すなら、10年20年続けられる作家を目指してくださいね(ま、こりゃ余計か)。

回答No.1

ファンタジーだとエニックスのガンガンですかね ただ、ファンタジーは投稿率が高く そうとうがんばらないとダメらしいですよ でもあまりそうゆうのにこだわらずに 自分の好きな雑誌でもいいと思います 初めは大きい賞(大賞300万とか)ではなく 月ごとの原稿が返って来る&添削してくれるところに 投稿するのをおすすめしますよ

gbf00305
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 大きい賞にこだわらないことも大切ですね。 ガンガンも参考にしてみようと思います。