• ベストアンサー

ポルノグラフィティの・・

以前は作詞や作曲が「アキヒト」「ハルイチ」と カタカナ表記のことが多かったんですが、最近の 作品では「岡野昭仁」「新藤晴一」とフルネームに なっています。これってなんか理由があるんでしょうか?気分的なものなんでしょうか・・? またこういう場合(たとえば「アキヒト」と「岡野 昭仁」の場合)、実際には同じ人でも、著作権というか、 楽曲の著作登録的な問題では別人扱いなんでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dump1205
回答No.2

これはよくあることです。 Mr.Childrenも初期は桜井和寿ですが、 Kazutoshi Sakuraiであったりしますし、 サザンオールスターズも「Tarako」ではKeisuke Kuwataで それ以外は桑田佳祐だったり・・・ 気分的なものなんじゃないですかね・・・ 参考URLで検索してみてください。

参考URL:
http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/input?input=%97%B9%81@%8F%B3

その他の回答 (1)

• matchang
回答No.1

とくに意味はないと思います。 「これは特別な気持ちのこもった歌」とか、「曲のイメージがいつもと違うから」みたいな感じで変えてるんじゃないでしょうかね。 また、著作権の登録上では別人になりますが、お金の入るところは一緒、という感じです。