• ベストアンサー

27日の「動物奇想天外」で紹介されたカエルの名前

27日の「動物奇想天外」で紹介されたカエルの名前を教えて下さい。 名前はカタカナで結構長かったのですっかり忘れてしまいました・・・(汗) 特徴は下の通りです。 ・スケルトンで内臓が透けて見える ・頭頂部や背中はキミドリっぽい色(半透明で) ・目がニッコリと笑った感じ ・全体のイメージは和菓子の「水まんじゅう」に似ている こんな感じです。 葉っぱの上すなんかの水辺みたいなトコで撮影していたと思います。 同種や似たような特徴のカエルを御存じでしたら、ぜひぜひ教えて下さい。 画像などがあるサイトがあったら教えて欲しいです・・・。よろしくお願いします。

• joem
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんばんは。 うろ覚えですが、番組では『コスタリカアマガエルモドキ』と紹介されていたと記憶しています。 一般的には”グラスフロッグ”と呼ばれているカエルの一種だと思います。 http://pecreview.bblog.jp/entry/71747/ http://www.csua.berkeley.edu/~toshi/abacus/archives/000231.html

joem
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分、これだと思います。なんか、名前が判明しても検索にひっかからないし、なかなか写真って少ないものなんですね・・・ 遅くなりましたが大感謝です。