OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

静的メソッドとインスタンスメソッドの違い

  • 困ってます
  • 質問No.129748
  • 閲覧数5818
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

静的メソッドとインスタンスメソッドは違うと本に書いてあったのですが。
具体的にどのように違うのか教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

まず、クラスとインスタンスの違いについて説明します(分かっていれば飛ばして下さい)が、たとえば、「ネコ」というのは、ネコという種類をあらわすもので、クラスに対応します。それに対し、ネコには家の「たま」もいれば、隣の家の「みけ」もいますね。これはネコというクラスに対するインスタンスになるわけです。

さて、静的メソッドというのは、言語によってはクラスメソッドと呼ばれているもので、クラスに対して呼び出すメソッドのことです。いっぽう、インスタンスメソッドは、インスタンスに対して呼び出すものです。したがって、インスタンスメソッドは、クラスのインスタンスであるオブジェクトが存在しなければ呼び出すことができませんが、静的メソッドはインスタンスが存在しなくても、クラスに対して呼び出すことができます。

たとえば、「ネコ」というクラスには、「足の数を求める」という静的メソッドが存在し、「ネコ」のインスタンスメソッドには「毛の色を求める」というメソッドがあったとします。「ネコ」というクラスに対しては、足の数を求めることができますが、毛の色を求めることはできませんね(毛の色はそれぞれのネコで異なるから)。
お礼コメント
nezunezu

お礼率 77% (7/9)

mamoony様ありがとうございました。
的確な例えで説明していただき、昨日よりは理解できたように思えます。
まだまだJAVAは始めたばかりでわからない事は多いですががんばって学ぼうとおもっています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 10:18:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

わかりやすい説明をNo.1でしていただいたので、 私は具体例を示します。 public class AAA{ //インスタンス変数 String X = null; //初期化____コンストラクタってこれでいいんでしたっけ(汗) AAA(String x_){ X=x_; } //静的メソッド public static String getName( ...続きを読む
わかりやすい説明をNo.1でしていただいたので、
私は具体例を示します。

public class AAA{
//インスタンス変数
String X = null;

//初期化____コンストラクタってこれでいいんでしたっけ(汗)
AAA(String x_){
X=x_;
}

//静的メソッド
public static String getName(){
return "AAA";
}

//インスタンスメソッド
public String getX{
return x_;
}
}

public class Test{
public static void main(String args[]){
//静的メソッドはそのまま使える
System.out.println("静的メソッドを実行..."+AAA.getName());

//AAAのインスタンスを作成
AAA obj_a = new AAA("obj_aから与えた文字列");
System.out.println("インスタンスメソッドを実行..."+obj_a.getX())
}
}

これをTest.javaに保存してコンパイルして実行すると
実行結果は次のようになります

>java Test

静的メソッドを実行...AAA
インスタンスメソッドを実行...obj_aから与えた文字列
お礼コメント
nezunezu

お礼率 77% (7/9)

kuro_73様ありがとうございました。

具体例までしていただけるとは思ってなかったのでびっくりしました。
すこし具体例についてまだまだ学習不足な点がありまてすぐに理解することができませんでしたが。
腰を据えてじっくり取り組んでいこうと思ってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 10:22:33


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ