• ベストアンサー

staticメソッドはどう使う?

質問させてください。 Java初心者です。 staticメソッドは、どのようなときに使用するのでしょうか。 mainはともかくとして、他の場合は全てインスタンスメソッドにしてしまえばよいと思うのですが・・・。 どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

• ryu-e
  • お礼率72% (202/278)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • public_sa
回答No.2

staticが良い例 int 足し算 (int a, int b) { return a + b; } staticでは出来ない例 int 足し算 (int b) { return this.a + b; } つまり、 受け取ったパラメタをそのまま演算して 返す場合はstaticが良いと思います。 そして、クラスローダーのロード時期にやメモリ配置においても staticの方が高速にアクセスできます。 簡単に言うなら 非static・・・引き出しにしまった書類 static・・・机の上においた書類 といったところでしょうか。

ryu-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

例1) そもそもインスタンス変数とか要らなかったり関係ないもの http://download.oracle.com/javase/7/docs/api/java/lang/Math.html#sin%28double%29 http://download.oracle.com/javase/7/docs/api/java/net/InetAddress.html#getLocalHost%28%29 例2)SingletonパターンとかAbstract Factory パターンとか知ってみるといいかも http://ja.wikipedia.org/wiki/Singleton_%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

ryu-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 未知の用語がでてきたので、勉強させていただきます。