OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

URLでwwwの付くもの付かないもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129729
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (203/239)

インターネットのアドレスはほとんどhttp://wwwで始まりますよね。でもたまにwwwの付かないもの(Yahooとか)やwww2になっているものがあります。この違いはいったい何なんでしょう。自分でドメインを取得するときはこの部分も自分で決められるんでしょうか?

あとhttp://の付かないものは見たことがないので、この部分はなくても同じなんじゃないかと思いますが、これはもう最初からの取り決めで必ず付けることになっているんでしょうか。(もっとも文章の中に入っているときはこれがURLだと一目でわかるし、ハイパーリンクの自動設定のキーになっているんだとは思いますが)。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

一般的に、ワールドワイドウェブ、ブラウザで見るホームページ関係を配信するサーバにwwwという名前をつけているだけです。www2、www3・・・とあるのは、同一ドメイン内で、別のWebサーバとして分かりやすく分けているからです。

インターネットはホームページだけではありません。
メールサーバにはmail.・・・と付けるかもしれませんし、ニュースサーバにはnews.・・・とつけるかもしれません。

>あとhttp://の付かないものは見たことがないので、
>この部分はなくても同じなんじゃないかと思いますが、
>これはもう最初からの取り決めで必ず付けることになっているんでしょうか
そうです。取り決めがあります。
ハイバーテキストトランスファープロトコルというプロトコルで接続すると言う意味です。ホームページを見るなら、ほぼhttpだけですが、インターネットはホームページが全てではありません。IEやNNのようなブラウザでも、ftp://というスタートをサポートしているはずです。これは、ファイルトランスファープロトコルというプロトコルで接続すると言う意味になります。
ですから、ないと困ります。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

早速丁寧に教えていただき有り難うございました。身近なものでいかにに意味のわからないまま使っている物が多いかを痛感させられました。
投稿日時 - 2001-09-05 04:03:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

WWWは初期のアドレスのころからの伝統のような物なのであまりこだわらなくなってきました。ただしhttp://はHyperText転送プロトコルといって、ホームページを読むに当たってコンピューターが交わす取り決めを決定するために必要です。ほかにもftp://というのが有って、これはサーバーからファイルを転送するために使用されます。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-05 04:04:15


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>インターネットのアドレスはほとんどhttp://wwwで始まりますよね。
>でもたまにwwwの付かないもの(Yahooとか)やwww2になっているものが
>あります。この違いはいったい何なんでしょう。

最初はwwwと付くものは全てWebサーバという取り決めだったようですが、
最近はあまりこだわりも無く、http://trash.jp/というのもOKのようです。

>あとhttp://の付かないものは見たことがないので、この部分はなくても
>同じなんじゃないかと思いますが、

これは通信方法を表すので必ず必要です。Webサーバにアクセスするには
"TCP/IPの80番ポートを使用して"との取り決めがあります。
その他にファイルサーバ等のftp://や、最近では見かけなくなった
gopher://というのがあります。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-05 04:04:37