• 締切済み

一週間以上も局内保管って・・・・

3月18日に京都から大阪へ普通郵便代引き発送しましたが、配送状況確認のページをみてみると22日からずっと局内保管と表示されています!落札者の手に商品が渡っていないのです。郵便局の配達が遅いのでしょうか。存在しない住所だったのでしょうか。こんなことってあるんですか。もちろん代引きの入金確認もとれてません。 評価から落札者にきいて見たほうが良いでしょうか。それともあせらずしばらく待ってみるべきでしょうか。

noname#10267
noname#10267

みんなの回答

回答No.2

基本的に相手が不在だった場合 配達した日から1週間保管します。 その間に取りに来るのを待つか 配達の希望が来るのかを待ちます。 受け取る側の希望で10日までは保管期間を延長できるらしいです。 うちの場合うっかりしてたら数日後に 郵便局から督促のハガキが来ましたけど その受け持ちの郵便局も同じじゃないでしょうか。 取りあえず一度メールで相手に早く受け取るように 催促してみたらいかがでしょうか。 私も以前自分が出したものが2週間以上 保管されていたことがありましたが この時は相手が長期旅行に出てたとかで 郵便局に1ヶ月ほど配達を止めていたらしいです。 本来落札者からそういう事は こちらに申し出があっても良いはずですが たまにマナーの悪い人もいます。 10日以上保管されていたら 郵便局に問い合わせればよいでしょう。

• love_neko
回答No.1

こんばんは。 郵便局は不在だったので不在通知を入れて取りに来るのを待っているのでしょうね。 もしかしたら不在通知が紛失して着いていることをご存じないのかもしれません。 確か保管は10日ですからメール連絡して到着していることを伝え返信を待ってみるのがいいと思います。