• ベストアンサー

住宅ローン借入時の火災保険

UCCの回答

• UCC
回答No.4

補足します。 >一つの建物につき一つの損害保険、と考えれば、その建物の所有者が連名で保険に加入していてもおかしくないと解釈すればいいでしょうか。  その通りです。必ずしもひとつの建物につきひとつの損害保険(火災保険)にしなければならないことはありませんが、それぞれの額の合計が、適切な額になっている必要があります。 >「銀行の為の保険」しか入っていないので自分たちの保険にも入ろうと思い、二つもの保険に入った挙句、評価額上限以上の保険に入ってしまい損した自分たちの同じ過ちが繰り返されないことを願います。って、そんなアホは自分たちだけか...  よくおられますよ。ある○る大辞典でそのようなことを言ってましたから。テレビも嘘を言うのだと思った瞬間でした(*^_^*)というか、goo-na-Tonsokuさんのような考え方をされている方が多いような気もします。  最近は、大手の銀行は質権設定を行わず、加入していれば良いというスタンスを取っておりますので、質権解除に応じてくれたのでしょうね。先にも述べたように、質権は付いていれば、事故の時にややこしい話になったりしますので、出来れば質権は外しておいた方が手続きが簡単だったりします。キチンと返していれば、全く問題はないんですけどね"^_^"

goo-na-Tonsoku
質問者

お礼

補足ありがとうございます。  ローン完済は1名だけなのに何故2名分の質権解除ができるのか銀行に訊いたところ、「残りの1名もある程度の返済が済んでいるから」とのことでした。おかげさまでスッキリしました!