-PR-
noname#3262

作文と小論文の違いを教えてください。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-09-06 02:09:00
    • 回答No.7
    noname#30871

    >作文は自分の考えを書き、小論文は実際に起こった事を書く。

     違います。
     作文は自分の考えを書くのが目的ではありません。作文は、修辞能力を試験者に示すために作成する文章です。だから、隠喩を駆使して主題をぼかし、具体的なデータは挙げないのが基本です。また、書く内容に根拠は要りません。朝日新聞の天声人語が作文の手本と呼ばれるのは、これらの条件を満たすからです。

     また、小論文は「起こった事」を書くのが目的ではありません。それは論文ではなくて報告書と呼びます。論文は「私は何々は何々だと考える」という主張を構成する文章です。単に「主張を述べる」のではなく「構成する」と書いたのは、その根拠を示すことが重要だからです。主張の根拠として「起こった事」を挙げることがありますが、それが目的ではありません。

    >作文は『です、ます』で、小論文は『だ、である』というかきかたをする。

     違います。
     文体は関係ありません。
    お礼コメント
    noname#3262

    大変わかりやすい解説ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    投稿日時 - 2001-09-06 16:58:43
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2001-09-04 17:29:23
    • 回答No.2
    noname#155689

    作文っていうのは文字どおり文章を作ることだけど
    国語教育の一環といった意味を持っていますよね。
    かつては「綴り方」と呼ばれたそうだし、ってことで
    文章作成力みたいなモンが問われるのでは?

    一方、(小)論文は
    ある事物について理論的な筋道を立てて説かれた文章、もしくは
    学術的な研究成果を理論的に述べた文章、だから
    理論構築力みたいなモンが問われるのでは?
    補足コメント
    noname#3262

    作文は自分の考えを書き、小論文は実際に起こった事を書く。
    作文は『です、ます』で、小論文は『だ、である』というかきかたをする。
    この考えはあってるのでしょうか?
    投稿日時 - 2001-09-04 18:03:43
    お礼コメント
    noname#3262

    大変わかりやすい解説ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    投稿日時 - 2001-09-06 17:02:53
    • ありがとう数0
    • 2001-09-04 17:16:01
    • 回答No.1
    あくまで個人的な見解です。
    作文・・感想文、物語やエッセーを書いたモノ(論理的厳密さはそれほど要求されない)
    小論文・・テーマが存在し、論理的厳密性が問われるモノ
    お礼コメント
    noname#3262

    大変わかりやすい解説ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    投稿日時 - 2001-09-06 17:02:15
    • ありがとう数0
    • 2001-09-04 17:42:17
    • 回答No.3
    noname#118466

    作文は国語の勉強の一環として、自由なテーマ、与えられたテーマで文章を書くこと、または書いたもの。この場合、内容よりも文章の書き方(表現力)が重視されます。テーマは多くの場合、身の回りのことになります。従って、あまり内容のない形だけの政策や方針を指して「まるで作文だ」などといいます。

    小論文は追求するテーマがあり、それを論理的に述べて自分の考え、研究、あげた業績などをまとめたもの。論文の規模が小さいもの。専門家グループに訴えるので文章よりも内容が重視されます。本格的な論文は学術論文などと呼ばれ、世界中が注目し、大きな発明、発見に結びつく場合もあります。
    補足コメント
    noname#3262

    作文は自分の考えを書き、小論文は実際に起こった事を書く。
    作文は『です、ます』で、小論文は『だ、である』というかきかたをする。
    この考えはあってるのでしょうか?
    投稿日時 - 2001-09-04 17:59:21
    • ありがとう数0
    • 2001-09-04 18:28:18
    • 回答No.4
    noname#118466

    補足の件

    両者の違いは答えたとおりです。(論文にも自分の考えが書かれます)

    文体は一般的にご理解の通りでよいでしょう。
    お礼コメント
    noname#3262

    大変わかりやすい解説ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    投稿日時 - 2001-09-06 17:01:31
    • ありがとう数0
    • 2001-09-05 06:52:21
    • 回答No.5
    作文は、読む人に情緒的、感情的に、訴える、芸術の分野のものですから、表現力が一番大事です。

    一方小論文は、読む人の理性に論理的に、ロジカルに訴えるものですから、表現力はたんたんと抑えて、論理的展開をしっかりさせることが大事です。

    感性に訴えるか、それとも理性に訴えるかが、2つの違うところです。
    お礼コメント
    noname#3262

    大変わかりやすい解説ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    投稿日時 - 2001-09-06 17:00:43
    • ありがとう数0
    • 2001-09-05 20:14:41
    • 回答No.6
    表現形式はお分かりのようですので内容について説明すると以下のようになります。
    ・作文は夢物語でも構わない。
    ・レポートは実際に起こったことや人の考えを筋道を立てて書く。
    ・論文は集積された知識に新しい自分の考えを加えるためにテーマを絞ってまとめる。
    お礼コメント
    noname#3262

    大変わかりやすい解説ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    投稿日時 - 2001-09-06 16:59:22
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ