• ベストアンサー

叔母

初めて投稿いたします。 早速、内容に入りますが4月から父方の兄弟(私からみたら叔母(夫妻))が家に越してきます。 叔母は私の母親のことが嫌いです。 そんな私は、叔母の息子(従兄弟)と付き合っています。以前、バレた時には、大変、恨まれていた模様です。私と話しているときや息子と話しているときは何も言わないのですが、私の姉や父には何かと言っていたようです。従兄弟と別れたことになっているのですがまだ、続いています。しかし、叔母は知りません。私は従兄弟と付き合っていたことに関して叔母に「裏切り者」と呼ばれています 叔母のダンナさんは「一緒に住んでていいよ」と言ってくれています。叔母も従兄弟とのことを知らないので「もう、裏切らないのなら…」って感じです。私は、叔母夫妻が心配で一度家を出ていたのですが、帰ってきました。でも、「裏切り者」と言われて…ショックです。近くにいる親戚のこともあるし心配だし…で家を離れたくないのですが、やはり家を出た方がいいのでしょうか?従兄弟(彼氏)に「出ようかな…」とポソって言ったら、「いればいい」の一点張りで…。彼には「裏切り者」と言われていることは言ってないし、しりません。 彼に、「裏切り者」と言われていることは言わなくてもいいですよね? 長くて、わかりずらいところがあるかと思いますがご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「母は強し」と申しますが、まともにやり合ったら絶対に勝てません。(喧嘩って意味じゃないですよ。) 「母」は、自分の息子(娘も)を奪うものにはとりあえず牙をむきます。(怖いのは「花嫁のパパ」ばっかりじゃないんです。) あなたは、その叔母さんから見れば、「安全パイ」だったのかもしれません。それが、息子に「手を出した」と思っているのでは、と推測します。それが「裏切り者」という台詞になっているのでないかと。 「彼(従兄弟)」とは、遊びじゃないんでしょ?ここはひとつ、彼に任せてはいかがでしょう。 その場合、「『裏切り者』と言われていること」は言うべきか、言わないべきか、難しいのですが、彼を信じて、すべて話してみてはどうでしょう。 2人で協力して何とか切り抜けてください。幸運を。

BOX_File
質問者

お礼

安全パイだと思っていたのは確かですよね。まさか、従兄弟と…だなんて思ってもいなかったでしょうし…異常なくらい仲のいい子供たちだわ…くらいにしか思ってなかったと思います。だからって、裏切り者は…酷いな。と思っています。彼と付き合っている云々関係なく可愛がってもらっていたということは事実で『親』のように思っていた人にそんなことを言われていただなんて…です。 彼氏にはカレが怒らないように少しずつ言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40859
noname#40859
回答No.3

家を出たほうがいいと思います。 従兄弟さんと付き合いが終わっている前提で「一緒に住んでいいよ」なので、付き合っていることがわかれば大変なことになるのでは。 一緒に生活していればいずればれます。 彼には「裏切り者」等々を言った方がよいと思います。 いずれ結婚等に進展すれば大反対をされるのでしょうから、彼には親と縁を切るくらいの気持ちでいてもらいたいものです。

BOX_File
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼氏にはなんて言ったらいいのかわかりませんが、怒らせないように少しずつ実はね…って話してみようと思います。

  • yuya-27
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

ちょっとわからないのですが あなたは叔母さんの息子と付き合ってるのですよね? それを叔母さんに非難されるのですか? どうして叔母さんはあなたと自分の息子が付き合うことを 「裏切り」 とするのですか?

関連するQ&A

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • 結婚式 親族紹介の順番について

    こんにちは。みなさんのお知恵をお貸し願います。 息子の結婚式があります。前もって両家親族の紹介が ありますが、その順番について悩んでいます。 ネットで調べるのと実際は異なるので、困っています。 自分なりに次のように考えました。 続柄  順番 父     1 母(逝去) - (父方)祖父 2 (父方)祖母 3 (母方)祖母 4 (弟)次男夫妻 5.6 (弟)三男 7 (父方)叔父 8 (母方)叔父・叔母夫妻1 9,10 (母方)叔父・叔母夫妻2 11,12 (父方)いとこ1 13 (母方)いとこ2 14 それ以外にも注意する事などもありましたら、 アドバイスいただけましたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 親族紹介の順番について(従兄弟の順番)

    来月結婚式をあげるのですが 事前に親族紹介リストを式場に提出しなければいけません。 そこで親族紹介の順番について教えてください。 まず、出席する親戚は 父、母、姉、父方伯母、父方従兄弟(伯母の息子)、母方伯父、母方伯母、母方叔父、伯母、母方従兄弟(母方伯父の息子) です。 そこで、血縁の近い順に、 (1)父→母→姉→父方伯母→母方伯父→母方伯母→母方叔父→母方叔母→父方従兄弟→母方従兄弟 と紹介するか、 家族単位で、 (2)父→母→姉→父方伯母→父方従兄弟→母方伯父→母方伯母→母方従兄弟→母方叔父→母方叔母 と紹介するかどちらが自然でしょうか? ちなみに従兄弟は2人とも社会人ではありますが世帯は独立していません 細かい質問でたいへん恐縮ですが 教えていただけたら幸いです。

  • 田舎に住んでいる伯母についてです  

    田舎に住んでいる伯母についてです   伯母といっても義理(伯父の嫁)なので血は繋がっていませんし、伯父が亡くなってもう何年も経っています 私の実家が隣同志にああるので帰省の度に挨拶に寄っていました しかし話をする度に嫌味や冷たい言葉で辛い気持になっていました 小さい頃から伯母と「そういう性格だ」と思いながら付き合っていたのですが、ふと今後も続けていくべきだろうかと疑問に思えてきました 伯父が健在の時 伯母は父に色々頼んでいました 父はお人好しで頼まれたら嫌といえないところがあります しかし伯母は口では「きょうだいで助け合おう」と言いながら本当に困った時助けてくれる人ではありません  事実、父が入院し母が倒れた時も「私は拝むしかない」と言って何もしてくれませんでした 目と鼻の先に住みながらおにぎり一つ握れませんか? やる気がないのです 今伯母は一人暮らしをしており週末息子夫婦が食材を届けている状態です 高齢ですが病気などありません 頭がしっかりしているせいか近所や親戚の人に私の悪口を言います  結局親戚の人からその内容を聞く羽目になるのですが私の気持ちとしては、もう赤の他人だと思っています しかももう何年も会っていない相手をなぜ悪くいうのか訳がわかりません 伯母にとってももう私など関係のない存在のはず 頼るにしても息子と嫁ではないですか? 息子である私の従兄も父に借金を頼んだり相続の土地で揉めて、人間性を疑う事があり関わりたくありません 近所に住んでいるから親戚付き合いをしなければならない、そんな事ないと思うのですが

  • 伯母に頼り荷担し過ぎる母親‥振り回され困っています

    先日,母方の伯母(母親の姉)が,50代の自分の息子さんのことで,いきなり,私の母親に,電話を掛け,息子さんのことで,うるさく相談して来たようですが,結局,話を聞いてみると,伯母(母親の姉)に,伯母の息子さんが,自分はもう死ぬような言い方などをして来たらしく,それで,私の母親に,伯母が,電話を掛けて来たそうですが,結局,伯母の息子さんが,自分で,病院に,ちゃんと検査に行かないことなどについて,私の母親に,いつも,連絡して来ていたり,どうすればいいのか,電話をして来ていたそうですが,結局,単に,その息子さんも,割と,都会部に住んでいるので,近くの,しかるべき,大きな病院で,検査などを受ければ良かっただけの話だったらしく,伯母の息子さんが,自分の奥さんには,話さず,自分の母親(伯母,私の母親の姉)に,自分は死ぬようなことを言っていたそうですが,私の母親も,電話口で,伯母の息子さんに関する相談などに困ってしまい,病院に行き,検査を受けるしか,方法が無いと言ったのですが,伯母や伯母の家などに,日頃から,異様に荷担している私の母親は,私にも,その息子さんのことで,○○で○○を調べろ!とか,○○を買ってこい!とか言うので,困りましたし,母親は,私に,お礼も言わないので,ちょっと困っています..結局,母方の伯母(母親の姉)が,自分の息子さんに,大きな病院で検査を受けたりすることなどを手配したらしく,息子さんは,検査に行き,異常はなかったようですが,何故か,息子さんの,長年一緒に住んでいる奥さんでは無く,すべて,息子さんの母親(伯母,私の母親の姉)が,病院などの手配をしていましたが,伯母は,自分のことや,息子さんのことなどについて,いつも,私の母親に,丸投げして来るところもあり,私の母親も,大変人が良く,大変面倒見がいいので,よく知人に,金銭的に騙されたり,異様に,伯母の家や,態度の悪い,50代,60代などの,強面の息子さん達に荷担し,肩を持つので,困っています..結局,そのとばっちりが,私に来てしまうのも,何か,納得が行きませんし,呪われているようで怖いです..誰か助けて下さい

  • 未婚の従姉妹について

    私の従姉妹について相談させてください。 私の実家はとても田舎で、20代後半で未婚ともなれば親や親戚がうるさく言います。従姉妹は今年33になるのですが、付き合っている人がいるのかいないのかも母親である叔母は知らないそうです。 以前私が従姉妹にそれとなく聞いてみたところ、結婚願望はあり、子供は3人ぐらい欲しいと言ってましたが、ここ数年は結婚しないとも言ってました。昔から恋愛についてはあまり話してくれない人なので、それ以上深く聞くことはできませんでした。 従姉妹はとても美人でおしゃれなので、付き合っている人は今までもいただろうし、今もいるのかもしれません。 叔母は娘が結婚しないのは心配だけど、他の子供が皆結婚して家を出てしまっているので、娘が結婚して家を出てしまうのはさびしいから、結婚せずずっと家にいてくれてもいいという考えのようです。(叔母夫婦は仲が悪いわけではないのですが、叔母は夫と二人きりの生活になったら嫌だと普段からこぼしています) 従姉妹は自分の母親のそういう気持ちを知っていて、付き合っている人がいるのかもしれないけど、先延ばしにしているのかもしれません。 私としては、結婚願望があり、その相手もいるなら母親のことを気にせず結婚すればいいし、もしいないなら出産のことも考えたら頑張って早めに探したほうがいいと思いますが、そういうことを言うのは従姉妹に失礼だし余計なお世話なのかなと思ってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしあなたにこういう親戚や兄弟がいたら、黙って見守っておくことにしますか? 結婚問題というのはデリケートなので、悩んでいます。

  • 叔母さんが協力してくれません。

    来月私の結婚式を挙げるのですが、私の祖母が以前脳梗塞で半身麻痺となってしまい車椅子で参加になります。 当日祖母の事で叔母さんに何かとお願いした事があったのですが断られました。 叔母さんは、私の父の弟の嫁で、いつもお盆やお正月は叔母さんの息子夫婦も連れて挨拶に来ます。親戚の中では仲良くやってる方だと思ってます。 今回、祖母の施設からバスを出して、父の弟夫婦で付き添って3時間くらいで式場に着くのですが途中私の友達も何人か乗るので、お金は私の母が出してちょっとしたお菓子とかおにぎり等を買っといてほしいとお願いしたのですが断られました。 それは100歩譲って許せるとして、式場に着いた後、おばあちゃんを着替えさせるのをお願いしたら、自分も着替えなきゃいけないのでと、私の母がやってと言われたそうです。 でも、式場着いてから親族紹介まで30分くらい時間があるのに自分の着替えと姑の着替えが出来ないのかとモヤモヤしてます。 終いには、祖母は呼ばなくて良いんじゃないかと言われたそうです。 確かに休む暇もないかもしれない、車椅子の祖母を着替えさせるのは、帰省した時私もやったので大変なのはわかっています。 ただ当日は母も、親族紹介の前に挙式リハーサルで抜けなきゃいけないし、披露宴中だって挨拶周りで忙しいし、私の一生に一度の事なので、少しでも安心して過ごして欲しいと思ってます。 過去に叔母さんの息子2人の結婚式に家族全員で呼ばれたのですが、長男の結婚式はまだ脳梗塞になる前だったので祖母は行ったのですが、次男の結婚式は今の状態になってからなので、出席しませんでした。 また、私は兄妹で3番目なので親戚の叔父叔母を招待して従兄弟は呼びませんでした。皆年上ですし、遠方に住んでいる従兄弟もいるので、私の兄が結婚式の時に従兄弟も招待しようとなりました。 それで招待状を送ったら子供達が招待されてないとビックリして母に電話したそうです。 なので、叔母さんからしてみたら ・息子の結婚式に家族で呼んだのに、なぜあなたは従兄弟は呼ばないのか。 ・身体の不自由な姑の面倒見てたら、服が汚れるかもしれないし、楽しめない。 という心境なのではないかと思います。 この事については、プランナーさんにも相談してあり、スタッフの方で祖母の事面倒見ることも出来ますって言われましたが、自分の身内を他人に任せて自分は何もしないでいるなんて、同じ身内として恥ずかしいので極力避けたいと思ってます。 上記に記載した通り、こういった事情なので叔母さんにもう一度「母親はリハーサルもあるし忙しいので、今回ばかりは叔母さんに祖母の事をお願いしたいのですが。帰りは家の母と父が祖母を送って行くので。」 とお願いしようと思ってます。 私の考えは間違ってますか。

  • 叔母の術後の静養先

    叔母が病気で手術を受け、術後は安静が必要だからと、嫁ぎ先ではなく実家である私の家で一ヶ月ほど静養する事になりました。 病院に通うにも近いし、姑に気を遣うのもいやだという事も解るので、静養自体は構わないし、うちで役に立てるならと考えていたのですが、叔母を受け入れるにあたり、静養目線で家を観察していたら、8歳と4歳、2歳の息子達がととてつもなく煩いんです。 また、変な世話をして(叔母の姉である私の母もいますが、家事を切り盛りしているのは私です)悪くなったらどうしようと、心配でなりません。 そしてそう考えていたら、叔母には私の家より病院に近い場所に住む実の娘夫婦がいるのに、なぜそちらではなくうちに?という疑問が浮かんできてしまいました。 もちろん子供達にはきちんと言い聞かせて協力してもらうつもりではありますが、限度があるだろうことは目に見えていますし、食事だってお風呂等の衛生管理だって、普通の人とは違うだろうと考えるだけで、不安でいっぱいになり、それが、娘(私には従姉妹)に対する不満に変わってしまっています。(従姉妹は夫と1歳の息子との3人暮らしです) いくら良く考えようとしても、どうしても従姉妹に対する心の痞えが取れず、叔母が(悪要因も含めて)うちを選んだんだから…と考えてもダメで、叔母をちゃんと助けてあげられない自分の心の狭さにもうんざりで、相談させていただきました。 私はどうすれば、従姉妹に対する不満を抑えられるでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 父親の気持ち、考え

    自分は成人です。 昔(未成年)から今もそうなのですが、例えば母親の実家であったり、いとこの家に行ったりするとお小遣いをもらうことがあります。 しかしこのことについて父はあまりいい気持ちを抱いていないらしく、遠回しに苦情を言っているようなのです。 もらったかもらってないかの事実に関係なく、です。 ★なぜこのような苦情を言ってしまうのでしょうか? ボケてるとかそういうのではないと思います。昔からですから。★ 父は自分本位の人間です。 いとこに昔聞いたことがあるのですが、私の父からは1回もお年玉含めお小遣いをもらったことがないようなのです。 たしかに家族や親戚が集まるところに出席しても、事務的な挨拶をしたらさっさと退散していくタイプです。 母方の叔母夫婦には息子と娘が1人ずついるのですが、名前すら記憶しないほどに興味が無いようです。 父方の親族はお金に厳しいイメージがあります。私も父方の伯母からもお小遣いをもらったことがありませんから。 しかし父と、父方の伯母どちらも第一子を溺愛してるという共通点があります。 私の父は娘の結婚式費用を全額援助しました。(姉から聞きました) 国内旅行も娘(姉)とだけ行き、費用は父が全額負担してるようです。(これも姉から聞きました) 父方の伯母夫婦は、息子(従兄)の就職祝いに息子が欲しがっていた自動車をプレゼント、結婚にかかる費用は全額援助、従兄の第一子出産祝いに、一軒家をプレゼントといったことから 双方の溺愛っぷりは理解できると思います。まぁ伯母夫婦のほうがスケールが大きいですが……。

  • 父方の親戚との付き合いについて

    我が家は、ある事情で父方の親戚と長い間、疎遠でした(父とその兄弟間の問題です)。 私が成人した後に、父と兄弟(私にとっては伯父伯母)が和解し、少し交流が復活しました。 しかし私は既に家を出て自立していたため、父方の親戚とほとんど関わる機会がありませんでした。 数年前に父が亡くなり、私が当主(っていうほどご大層なものでもありませんが)になりました。 父方の親戚とは淡い交流を継続しました。 昨年8月、祖母が亡くなりました(子である父の方が先に物故し、逆縁になってしまいました)。 祖母の葬儀には父方の親戚も集まってくれましたが、葬儀後、間もなく私が体調を崩して入院し、 葬儀後の供養や然るべき挨拶がまだ出来ていません。 母方の親戚とは付き合いが深いので、私が入院した事情なども伝わっていますが、父方は知りません。 しかも、退院後、自己都合で転居し、父方の親戚にはその事すら知らせていないので、向こうからは 連絡の取りようがなく(携帯の番号も変わりました)、その間、私は不義理を続けていた事になります。 祖母の葬儀で父方の親戚に世話になったことには感謝していますので、一周忌を目処に不義理を詫び、 連絡が途絶えた事情を説明しようと考えています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 私は一周忌の挨拶の際(お詫びの品物と挨拶状を送るつもりです)、自分の連絡先(住所や電話番号)を 父方の親戚に伝えるべきか、止めるべきか迷っています。 私は父方の親戚(父の兄弟や、従兄弟達)と幼い頃、全く会っておらず、交流が復活した後も、 親しくはしていませんでした。私が当主になってからは、冠婚葬祭に招かれるので、出席していましたが、 正直、誰が誰やらあまりわからず(父は7人兄弟です)、従兄弟とも共通の思い出が一切ないので、 挨拶くらいはしますが、それ以上話すことがなく、ちょっと浮いていました。 父方の親戚に私に対する悪意はなく、気を遣って話しかけてくれたり、こちらからも話すよう 努力しましたが、それでもなんとなくギクシャクして、お互い少々気まずかったです。 母方の親戚とは、伯父伯母や従兄弟とは共通の思い出があり、自然に話が弾みますが、 父方の親戚とは無理矢理、話題をみつけて会話している感じです。 それで、入院の事も伝えそびれ、さらには引越も、となった訳です。 父方の本家とは車で1時間程度の距離で、会おうと思えばいつでも会えますが、用事がなければ、 多分会うことはないでしょう(用事は冠婚葬祭くらいです)。 それなら、もうこのまま自然にフェードアウトしても良いんじゃないかと思えてきました。 父は割合早くに亡くなりましたので、まだ父の兄弟は存命です。 本来なら、伯父や伯母の葬儀くらい出席して当然ですが、上記のような付き合いなので、 もし亡くなったとの通知を受け取っても「そうですか・・・」くらいの気持ちしかわきません。 みなさまならこのような場合、どうなさいますか? ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 長文失礼いたしました。