• ベストアンサー

勤務時間集計

noname#8940の回答

noname#8940
noname#8940
回答No.2

「置換」機能を使ってみてはいかがでしょう? 例えば、:の代わりに *を入力します。 すべて入力したあとで、メニューバーの「編集」から「置換」を実行します。 検索する文字列を「*」 置換する文字列を「:」 に設定し、「すべて置換」すればOKです。 入力は楽になると思います。 一度試してみてください♪

rurucom
質問者

お礼

mimi1540さん!ありがとうございます。 「置換」もいい案ですが、ちょっとだけめんどうです。私のわがままですかね・・・ でも、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤務時間集計の繰上げ繰り下げ処理

    教えてください。 時間給社員(一日7.5時間勤務)の勤務時間の集計をしています。時給×日数で計算ですが、勤務時間7.5時間枠の集計結果は、1時間未満の時間数(例えば1分でも)繰り上げして1時間とします。 例)集計時間120:01だと121:00にしたい。 7.5時間を越えた枠の集計結果は、一時間未満の時間数(30分以上)だと繰り上げして1時間とします。30未満だと切り捨てます。 例)集計時間35:30だと36:00に、35:20だと35:00にしたい。 時間集計表のセルの表示形式はユーザー定義の[h]:mmで使っています。 関数でこのような変換表示は可能でしょうか。よろしくおねがいします。

  • 秒以下を含む時間の集計

    秒以下を含む時間の集計を行う場合 excelには秒以下の書式設定がありません。 例えば、秒以下を表す場合、 60進数で  04:23:32 (4分23秒32) (これを秒以下を10進数で無理やり表示すると        04:23.53 (4分23秒と100分の53秒)) このままでは  4時間23分32秒と認識されてしまします。 ------------------- 処理したいことは、 A1セルに04:23:32(4分23秒32)と入力して 以下A列に同じような時間形式でDATAを入力して BセルにB2=A1+A2のような合計時間を表示するようにしたいのですが  どのような計算式になりますか ? 60分を超える場合は、1時間とします。 例えば、  1:42:25:23 (1時間 42分 25秒 23)  46:24:13   (46分24秒13)

  • 勤務時間外勤務の回数の集計

    はじめまして、こんにちは 早速なのですが、質問です。 タイトルのとおり勤務時間外勤務の回数を集計したいのですが、 どのように比較すればよいのかがわかりません。 勤務終了時間を入力しているフィールドが有るので、 sum(case when 勤務終了時間 > 勤務時間外勤務開始時間 then '1' else '0' end) と言った形で書こうと思っていたのですが、勤務終了時間をtimestampにしている為、 勤務時間外勤務開始時間を'18:00:00'と言った形で書くと型が合わないと言われてしまいます。 (timestampは日付まで入力されているので確かにそうなのですが) 副参照で集計する人のテーブルを作り、その際に勤務終了時間の形式を'HH:MM:SS'という形して それをさらに集計と言った方法しかないのでしょうか? 非常に助長な感じがしますし、他の方法がありそうなのですが、 どのようにすればいいのかが判りません。 宜しければ教えていただけないでしょうか?

  • 勤務時間に応じて、セルに色をつけるには?

     お詳しい方、よろしくお願いします。  初歩的な質問ですみません。  エクセル2007を使っているんですが、表記について、条件付き書式(でよいのでしょうか?)を設定したいと考えています。内容は以下のとおりです。 (1) 実施したい内容 1 A1セルに勤務開始時刻、A2セルに勤務終了時刻を入力(この2つのセルには7:00から20:00までが、30分刻みで、「データの入力規則」を利用して選択できるようになっています。)することとして、 2 A1セルに勤務開始時刻、A2セルに勤務終了時刻を1のとおり入力(選択)すると、 3 7:00から20:00まで1セルを30分としてとらえたA3セルからAC1セルまでのそれぞれのセルに、勤務時間数に応じて、帯グラフのようにセルに色(赤)を付けたいのです。 具体的な例としましては、 まず、A1セルをクリックして、7:00を選択して、 次に、A2セルをクリックして、13:30を選択すると、 A3セルからP1セルまでが赤く表示されるようにしたいのです。 (2) ご教示いただきたい内容  ついては、((1)1は何とか自分でできそうなので、)A3セルからAC1セルまでのそれぞれのセルに設定すべき「条件付き書式」をご教示いただきたいのです(もっと簡単なやり方があれば、「条件付き書式」でなく、関数でもよいのですが…)。  ご教示のほど、どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで6行おきのセルを集計する方法

    エクセルで6行おきにセルを集計する方法を調べています。 文字列と数値が混在する場合の集計方法が分からなかったので質問しました。 勤怠票の合計を出すのに使用するのですが、定時8時間勤務の場合は○、深夜八時間勤務の場合は◎、定時勤務で8時間に満たない場合は数値を入力しています。各セルには○か◎か数値のどれかが入ります。 ○と◎は8時間としてカウントします。 例えばA1セル=○、A7セル=◎、A13セル=6の入力の場合、合計に22が集計されるようにしたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • ☆Excel 文字データから合計金額の集計をしたい☆

    「1,000 円」と入力されているセルを数字データと認識させ、複数あるセルの合計金額を集計させたいのですが、数字データとして認識してくれません。Excel2000を使用しております、よろしくお願い致します。

  • 深夜勤務時間の求め方を教えてください。

    深夜勤務時間の求め方を教えてください。 Office2003を使っています。 エクセルで出勤表を作っているのですが、深夜勤務時間数の算出がうまくできません。 超勤時間は、17:30~22:00 深夜時間は、22:00~29:00 となっています。 セルK5に退社時刻を入力し、 その際に、 セルO5に、超勤時間数、 セルP5に、深夜時間数が計算されるように設定したいのです。 例えば、残業時間が17:30~30:00までの場合、 セルP5には、“7:00” と入るようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文字が入力されたセル数の集計

    件数の集計に困っています。 A:1からA:10のセルに人名を入力してある。 A:11のセルにそのA:1~A:10に入力された件数を集計したい。 セルにスペースを除いて、何らかの文字が入力されると1としてカウント、その合計数を出すためのマクロを教えてください。

  • 【Excel】マクロを使って、自動集計ができるようにしたいと思っています。

    こんにちは。 宜しくお願い致します。 アクセスがあったデータをピポッドテーブルでまとめ、さらに集計結果を出したいと思っています。 ピポッドテーブルを作成するまではマクロの自動記録でどうにかなったのですが、その後の集計結果のところでとまどっています。 <データの現状> ※ピポッドテーブルで出したデータは、1・2行目が空白、3~5行目に項目名が入っており、6行目からデータが入っています。何行までデータが入っているかはその月によって異なり、行の一番最後はA列に「総計」と入力されています。 ※A~C列は項目名(日付や商品名など)が入っています。 D列以降は合計などが入っており、ここで基準として使いたい項目はすべて4行目に入っています。 列の数は項目によって増減します。 項目の一番最後は「総計」です。 マクロで集計したいのは次の作業です。 (1)「Sheet1」を全コピー→「Sheet2」に形式を選択して貼り付け→値貼り付け (2)貼り付けたシートで、D列以降、4行目の項目が「集計1」「集計2」「詳細集計」「総計」以外のものも列を表示しないにする ※D列から始まって、「集計1」の前の列までを表示しないにするのと、「集計1」の次の列から「集計2」の前の列までを表示しないにしたい。 例えば、H列に「集計1」・L列に「集計2」が入力されている場合は「D~G列」「I~K列」を表示しないにしたい。 (3)詳細集計の列を1列選択し、列を1行挿入。挿入した列4行目のセルに「合計」と入力。 (4)挿入した列のところに、6行目以降、A列に「総計」と入っている行まで数字のデータが入っているところ(A列で「総計」と表示されている行まで)は、「集計1」と「集計2」のセルの合計をそれぞれ表示し、枠線を入れる。 (5)一番先頭に1列挿入し、6行目から元A列の「総計」と表示されている前までの通し番号を入れる。 (6)「総計」の次の列の4行目に、「ゼロ数」と入力し、5行目に(3)で挿入した列、A列に「総計」と入っている1行前までの範囲で「0」表示があるセル数を表示。 (7)ゼロ数と入力したの次の列の4行目に「ゼロ率」と入力し、先に出した「ゼロ数」を(5)で入力した通し番号の一番最後の数で割った数を表示。 (8)入力終えた後はA1のセルを選択。 以上になります。 長いですが、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Excelで勤務時間の合計

    Mac/OS10.5.8でExcel2008を使って時間合計をしていますが、微妙にトラブルが起きてエラーが出てまともに使用できません。 セル内を時間表示に設定して"12:12"と時間を入力して一日分を入=A1と出=B1として関数=SUN(A1:B1)で"C1"へ合計しようとしたらトラブルで集計出来なかったので "(A1:B1)"の部分を手入力で入力し直してC1へ集計しました。 今度は月合計を同じく"=SUN(C1:C31)"としても合計が合いません。 何か解消法はあるではしょうか

    • 締切済み
    • Mac