• ベストアンサー

このような内容のお勧めの本を教えてください

この春に高校に入学する娘をはじめ高校3年と中学2年の娘が居ります。 今度高1の娘は新しい学校生活の始まり、また彼女だけなく、春はいろいろなスタートの時期です。 それで、娘達に本を贈ろうと考えました。 小説、エッセイ、どんなジャンルでも結構です。 はじまりやはじめて、そんな内容の本でお勧めのものを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

将来のことを漠然と考えるお年頃ですね。 「13歳のハローワーク」はいかがですか? この職業に就くにはこんな勉強が必要、なんてことをとてもわかりやすく書いてあります。

tokumaru24
質問者

お礼

早速お勧め本のご紹介を戴きましてどうもありがとうございます。 まさに今回テーマにしたい「はじまり」に適した本ですね。 まずは目を通してみます。 また何かお勧めがありましたら教えてください。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hilopon
回答No.3

こんばんは。 村上龍さんの「13歳のハローワーク」はいかがでしょう。すこし現実過ぎるかもしれませんが、やはりこれから人生の生き方を考える年齢でもあるし、進路の道しるべにもなると思います。どんな大人になりたいか大人であるおとうさんから選ぶ本をお父さんから贈るのはいい記念になると思います。

tokumaru24
質問者

お礼

お勧めとおくり方を教えていただきましてどうもありがとうございます。 早速目を通してみます。

noname#10955
noname#10955
回答No.1

山田詠美さんの、“僕は勉強ができない”か“放課後の音符(キイノート)”はいかがでしょう?どちらも高校生のお話で、結構簡単に読めますよ♪ もしくは、重松清さんの“ナイフ”もオススメです☆短編集なので読みやすいです。家族がテーマなので、娘さんにも渡しやすいかと思います♪ 喜んでいただけるといいですね(≧▽≦)

tokumaru24
質問者

お礼

早々とどうもありがとうございます。 どれも年頃の子が共感できそうな内容の本のようですね。 ただ、私の投稿の仕方が悪かったようで、すみません。今回、手紙に「始まり」という内容の目セージを載せたいので、本のテーマも「スタート」や「初めて」としてそれに適した本を探しています。 実際本に目を通してみて今回のテーマに適したないようでしたら今回のプレゼンにしたいと思います。 残念ながらテーマとは少し離れていても、是非別の機会に読ませてみたい本のように思います。 沢山お勧めを教えてくださってどうもありがとうございます。