• 締切済み

エクセルで条件によりセルに色付けする方法?

お世話になります。エクセルでセルにIF関数が入ってセルにには「漢字」が一文字か二文字かが自動で入る場合、二文字だけが入った場合自動でセルの背景に色付けしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.5

>二文字だけが入った場合自動でセルの背景に色付け 条件付き書式で、以下のような式を、「数式」に貼り付ければよいと思います。 =SUM((CODE(MID(A1,ROW(INDIRECT("1:"&LEN(A1))),1))>12320)*1)>1 そして、パターンに色を入れれば、漢字、二個以上なら、色が付きます。(この中身は、配列数式です) ただし、これは、設定させる条件付書式が、A1 にある場合ですから、他の場所でしたら、そのセルの場所のセル参照値(番地)が、式の中に入ります。 ワークシートは、今だ、上位バージョンでもSJISだと思いますから、出来ると思います。

kirakira3
質問者

お礼

早速ご返事を有難うございました。知らない関数が一杯出てきて難しいそうですが、一度やって見ます。

回答No.4

こんばんは。 IF関数によって自動で表示される文字は、「一文字の漢字」と「二文字の漢字」の2通りだけですか?たとえば「可」と「不可」とか。 そうならば「条件付き書式」で解決できますよ。 「書式(O)」~「条件付き書式(D)」で「条件付き書式の設定」を開いてください。 その中の「条件1」で「セルの値が」と「次の値に等しい」を選択し、次のボックスに「可」と入力します。その下の「書式」をクリックすると「フォント」「罫線」「パターン」が設定できます。セルに色をつけるだけでなく文字の色や大きさ、枠も設定できます。 「条件1」の設定が終わったら、下の「追加」をクリックして「条件2」を設定しましょう。さっきと同様に今度は「不可」と入力して書式を設定してください。 終わったら「OK」をクリックすると完了です。 こんなかんじでどうでしょうか?

kirakira3
質問者

お礼

早速ご返事を有難うございます。表示される文字は10通りくらいの数になります。その中で漢字1文字と2文字とを分けたいです。条件付き書式でも色々できることを知りました。有難うございました。

• gura_
回答No.3

条件付き書式を使います。A1に「漢字」が入っているとして、 1.A1をクリックして選択 2.メニュー[書式]→[条件付き書式]の[条件付き書式の設定]で、 3.[数式が]にして、右のボックスに「=LEN(A1)=2」と入力 4.[書式]ボタンをクリック 5.[パターン]タブで例えば[黄色]をクリック 6.Enter 7.[OK]ボタンをクリックします。 8.必要な箇所には「書式コピー」をします。 参考サイト↓ http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC2

kirakira3
質問者

お礼

早速ご返事を有難うございます。判りやすく解説していただき感謝です。参考サイトもこれから利用させていただきます。

• hakutyan
回答No.2

LEN関数が使えるんじゃないでしょうか? LEN関数は、文字列の文字数を返します。 半角と全角の区別はなく1文字なら1、2文字なら2と返します。 例えば、 LEN(参照セル)=1なら〇〇 LEN(参照セル)=2なら×× みたいな感じで。

kirakira3
質問者

お礼

早速ご返事を有難うございました。簡単シンプルに設定できるのですね。早速試して見ます。

• merlionXX
回答No.1

条件付書式で可能かな。 仮にB3セルだとしたら 数式を「=AND(LEN($B$3)=2,LENB($B$3)=4)」にして書式設定しましょう。 ただしひらがなやカタカナでも全角なら二文字に反応してしまいますが。

kirakira3
質問者

お礼

早速のご返事を有難うございます。色々な方法が有りますね。早速試して見ます。