• ベストアンサー

結婚を決めるのに重要なものは恋愛感情か経済的安定か?

cherrybunnyの回答

回答No.2

医師妻です。医師というのは経済的には安定しているかもしれません。 しかし実際命を預かる仕事ですから、そのストレスは凄いです。最近は患者やその家族が医師に求めることもとても多く、医療ミスなども騒がれていてそのプレッシャーは想像の範囲を超えます。 24時間呼び出される主人はいくら家庭的でも、子育てには協力できず、一緒に過ごしていても、いつ呼ばれるかとどきどきしながら外食したり、市内からでることは360日許されなかったりと、家族もとても辛く、ストレスがたまります。出かければ患者さんの家族に発見されたり。昨日なにかってたんだってーとチェックされたり。。 私は主人と恋に落ちてとってもとっても好きで結婚しましたが、この生活は思ったよりきついです。。アメリカに留学したご主人についていった友達は毎日泣いています。 医師だから結婚したというところは家庭崩壊がしがちです。周りに女性も多いですし、仕事のプレッシャーからつい女性に甘えたくなる気持ちもよくわかります。離婚率、浮気率とともに高いのは残念ながら事実です。 家族にも収入にみあった?ストレスがあります。。 質問者さまは文面からとてもしっかりしているように感じられました。愛する人と幸せになれるのではないですか? 結婚して5年たち、子供もいますが、家族愛というよりも まだまだ主人に恋愛感情で接しています。そうでなければ一緒にいられません。 毎日愛する人の腕に抱かれて眠る瞬間がなにより幸せだと思います。  でも全く収入がないのは現実的には辛すぎますね。。 彼の就職が決まるまで両方に待っていてもらったらどうでしょうか?  

noname#31798
質問者

お礼

医師やその家族には収入にみあったストレスがあるのですね。 結婚後5年たっても恋愛感情で接しておられるとのこと。やはり強い愛情があってこそ結婚して大変なことも乗り越えていけるんでしょうね。 経験上のアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。