• 締切済み

空腹感が無い時が多くて困っています。

51才の男性です。 さかのぼれば、小学校高学年頃から空腹感が無くなる 症状が出始めました。 短い時は三、四日、長いと一ヶ月くらい続きます。 その間は、殆ど食べてないのでだるく、気分も沈みが ちになってしまいます(平均、月に二度ほど症状が出ます)。 不思議なことに治る時は砂に水が染み渡るがごとくに 治ってしまいます。 人間ドッグは毎年受けており、消化器系での異常は指 摘されたことはありません。ちなみに身長175cm、体 重65Kgで、食べれる時に食べているのでプラマイゼロ か若干マイナスといったとこです。体質はどちらかと言 えば虚弱体質の方です。 半ば体質と諦めてましたが、何か原因があるはずだとの 思いが強くなり、投稿した次第です。 血糖値が低くなると空腹感を感じる、といったことを聞 いたことがありますが、血糖値とも関連してるのでしょ うか?或いは自律神経なのか? 受診する際は何科に行 けばよいのでしょうか。 また、私と同様な体験をされた或いはされている方のご 返答もお待ちしてます。

みんなの回答

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.1

私もそうですね。 ほとんどお腹は減らないのですが、時間になれば食事をするようにしています。 別に病気ではないと思いますし、心配する必要はないですよ。 むしろそういう人の方が肥満になりずらいので良いくらいだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空腹感

    最近、食べる量が減っていないのに、空腹感があります。食べても胸はいっぱいなのですが、お腹の辺りだけ空腹な感じがします。低血糖とかビタミン不足とかなのかなとも思うのですが、なんだか過食と化してしまいそうで不安です。こんな症状の方、また対策をご存知の方教えてください。

  • ひどい空腹感に襲われ、具合が悪くなります

    はじめまして。 初めて質問させていただきます57歳・女性です。 半年ほど前から、しっかり3度の食事をとっているのに 食べてすぐにひどい空腹感に襲われ、途端に具合が悪くなってしまいます。 ひどい時は空腹感が一日中続くこともあり、 空腹感をおさめるために、おやつを食べたり、ご飯を少し食べたりしますが、 なかなかおさまりません。 夜中空腹感で目が覚めることもしばしばです。 以前は、必要以上に食べると胃腸をこわすと思い、我慢していましたが 最近はあまりの辛さに我慢もできなくなり、何かしら口にしています。 はじめは自律神経失調症かなと思っていましたが、 (パニック症があります) あまりにひどいのでネットで色々調べましたら、 「低血糖症」という病気(症状)によく似ているようなのですが・・・ 体調がすぐれず、外出もままならないため、 今はまだ病院へ行っていないのですが・・・ (昨年夏、かかりつけの病院で血液・尿検査をしましたが、特に異常なしでした) 空腹感に襲われるたび、こんなに毎回食べても大丈夫なのだろうか。 チョコやキャンディを食べるといい、と書いてあるサイトもありますが、 そういった甘いものを食べても大丈夫なのだろうか、 と、不安がつきません。 一人暮らしの私は、経済的にも余裕がなくここ3,4年、 お昼ご飯は菓子パンですませる毎日でした。 甘いものが好きなので、ほぼ毎日甘いおやつを食べていました。 外出できるようになったら、病院へ行こうと思いますが、 空腹感を抑える対策はないでしょうか。 症状は強い空腹感や倦怠感、そして強い眠気です。 食べるとおさまったり、おさまらなかったり、 深夜に空腹感で目が覚めたり、 4、5日同じ状態が続くこともあれば、 症状が出ない日もあります。 上手に説明できず、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食後の空腹感に困っています。

    食後の空腹に困っています。 幼いころから大食で、満腹感というものを感じたことがありません。 与えられればどれだけでも食べられます。 食べ物のことを考えていなければ、(仕事や違うことに夢中になっている状態であれば)空腹感を感じなくて済みますが、他のことに意識をずらして食べないようにごまかしているような感じです。 もの心ついたときからよく食べるし、底なしの胃袋だ、と思って今までは気にしていなかったのですが、 最近困っていることは、食後に猛烈な空腹感に襲われることです。 それは、しばらくすれば数時間でおさまることもあれば、一日中常に空腹感が続く場合もあります。 血糖値をゆるやかにあげる食べ方をいろいろ試してみたり、胃にものは入っているのだからやっぱり意識の問題だろう・・・とまたごまかしてみたりもするのですが、 やっぱりおなかが空いて空いてしかたありません。 最近は、何を食べてもどうせ食べたあとには空腹感に襲われるのだから、何を食べてもいいや・・・と食べることが大好きだったのに、食に興味がなくなり全く楽しめなくなりました。 空腹感のせいでせっかくの休日もショッピングなど楽しめない状態も続き、辛いです。 たまに、食べるとお腹がすくのなら・・・と食事の時間が怖くなったりします。 どういう原因が考えられ、また、どういう改善策や治療法があるでしょうか? 体系は細み(太らない体質ではありません。) 一日3食バランスよく、だいたい同じような時間帯に食事をとり、間食はあまりしません

  • 空腹感を感じない時が多いんですが…。

     少し長めになりますがご勘弁ください。  普通、健康であれば三度の食事の時には空腹感を感じるものですよね。その「あ~、お腹がすいた~!」といった感覚が私には年間通しても半分位しかありません。胃がもたれているとか体調が悪くてとか、疲れていてとか、そういったものではないんです。  お腹は消化していて空っぽなのに、空腹感が無い時も多いです。当然、空腹感が無いので、食べてもおいしくないし、少量しか食べれません。  そういう症状の出る期間ですが、短い時で3,4日間,長いと1カ月位続きます。  その症状が消える時も不思議なんです。まるで砂に水が浸み込むが如く消えていくんです。  大学病院の消化器内科にも行き、一通りの検査も受けたんですが、異常はありませんでした。その医師の勧めで、心療内科にも受診しました。『仮面うつ病』ではないかということで、抗うつ剤等を服薬してますが、多少軽くなった感じはしますが、改善したまでには至ってません。  「食」は活力の源とか、人生の楽しみとか言いますが、それを奪われた辛さというか、不快さはなかなか他人にはわかってもらえません。  こんな症状にさいなまれて十数年、どこに原因があるのかわからないままに今日まできています。  ちなみに私の体格ですが、身長176cm、体重67kgと、痩せている方ではないと思ってます。食べれる時に普通に(決して大食いはしてません。)食べているので、症状のある時に痩せてしまっても、現状を維持できているのかと思っています。  こういう症状で悩んでいる人にお目にかかったことがないので、自分の症状を「奇病」だと思ってます。  医師の方、或いは奇遇にも同じ症状で悩んでいられた、いる方、周囲にそういう人がいたのを知っている方等、何かしらの所見を伺わせて頂ければ有難いです。  

  • 空腹時の血糖値低下に、アミノ酸は有効ですか?

    空腹時の血糖値低下に、アミノ酸は有効ですか? お昼前や夕方になると、空腹感とともに 異様な眠気、欠伸、気を失いそうな感じなど 様々な症状が出て、仕事に支障が出ています 調べたらどうやら血糖値が下がりすぎるのが原因のよう 根本的な解決をはかりますが、とりあえず血糖値の低下を防ぐには 糖分よりたんぱく質がいいとありました 幸い休憩は自由にとれる職場なのですが ゆで卵などを食べるわけにもいかず サプリで補えたらいいなと思っています アミノ酸のサプリは、血糖値を上げる効果を 期待できるでしょうか? また、例えば15時に摂取したら 夕方は症状が出ない、などの速効性はありますか? (空腹時の辛さを減らしたいので、 効く時間がはっきりしている方がいい) よろしくお願いします

  • 空腹感 病気?

    異常な空腹感に悩んでおります 症状が出たのは昨日の夜からです 寝ていたら突然急激な空腹感に襲われました 気持ち悪さを感じたのでバナナを食べ、眠気が消えないようにすぐもう一度寝ました しかし朝起きても空腹感が収まりません 食べるものも無かったので、そのままパートへ行きました 13時パートが終わり昼を食べましたが全く改善されません しかし、 お昼を食べている間 もう食べれないー状態にはなりました (その間も空腹感は続いている) 上記のことから空腹感では無いのかもという感じはしますが この症状をほかにどう表せばいいかわからないくらい 空腹状態です 今はコンビ二で売ってる胃薬ドリンク?を飲んで少し落ち着いていますが(空腹感はあるけど気持ち悪くは無いくらい) これは何かの病気なのでしょうか? 異常な空腹感 急な空腹感 空腹感常に 色々調べましたが 過食 ストレス ダイエットばかりです 何を食べたい!!という気持ちもないし ストレスも今は仕事も順調だしで全然ありません 糖尿病の可能性はあるのですが 初期症状の妙に喉が乾くとか痩せるとかは全くありません。 病院へ行くべきなのでしょうか? 収まらない空腹感に段々イライラして来ます

  • 空腹感をきっかけとする自律神経失調ってありますか?

    逆流性食道炎となり薬(タケプロン)を服用しています。同時に自律神経失調で安定剤(主にデパス)も飲んでいます。 食後3~4時間程度すると急激に空腹感が起こります。内科の先生からは胃酸の濃度があがることによる空腹感の現われと言われ、牛乳や饅頭でも食べて胃酸を弱めるように言われました。 昼食前に空腹感を感じた時には血糖値を急激に高めないような物(ソイジョイ、アーモンド、ドライプルーン等)を食べますが、あまり効果はなく、強い空腹感と同時に意識がボーっとしてのぼせたような状態になります。これは自律神経失調の症状でしょうか?それとも低血糖等、ほかの病気を疑った方が良いでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 吐き気を催すほどの空腹感

    空腹感について教えてください。 最近、食事直後でもかなりの空腹感を覚え、吐き気を催すほどになっています。 でも一度に大量の食事をすると吐いてしまいそうで、大盛りなどの大目の食事は出来ません。 そのため普通の1人前の食事で済ませていますが、 胃を刺激する効果があるのか、空腹感が増してしまいます。 そのため食事の回数が増えています。 朝食を食べ、排便のあとは特に空腹感がひどく、 出勤してからおにぎりやそばを食べています。 それでも昼食時には、気持ち悪くなるくらい空腹感を覚えています。 このような症状を経験されたことがある方、 対処法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラ時の空腹 低血糖?

    来月最初に人間ドッグを受けます。 胃カメラ(鼻から)検査のため、前日の夕食後は食事はできません。 それで不安なのですが、以前から、空腹時にお腹のムカムカと手指の震えなどの症状がでます。 病院に行ったわけではありませんが、何か食べると治るため、低血糖かな、と思っています。 当日その症状が出てしまったらどうしよう、ととても心配なのです。 何か事前の対処法、その他、いい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 空腹時に火照ります。(低血糖??)

    21歳女性です。 ここ最近空腹時に火照りが目立ち、気になったので質問します。 これまでの空腹時に体が火照ることはあったのですが 月に1回ぐらいと、たまになんか火照る時があるな~ぐらいだったのですが ここ1か月弱、空腹になると必ず火照ります。 自分の感覚的には、熱を出した時と同じような感じです。 扇風機とかにあたってれば楽になりますし、食事を取れば改善され、それ以外の症状はありません。 空腹でさえなくなれば治るといった感じです。 http://www.nagayoku.com/columu/glucose/ このページで低血糖についての事を見ていたのですが 読めば読むほど、低血糖っぽいけど、治療するほどではないのかなと思いました。 火照って暑いという以外、日常生活に支障は何もありません。 そこで質問なのですが 現在の症状は病院に行ったほうがいいレベルでしょうか? (検査したことはありませんが、糖尿病かは分かりません。肥満・食生活の偏りがあるので、可能性はあるかもしれません。現状尿には何も変化はありません) 検査をする場合、別の質問で、普通の採血じゃ分からないと見ましたが、 低血糖か調べたいと言えばいいのでしょうか?(できればこれ以外の文言というか、採血の名称というか、そういうのが知りたいです)

専門家に質問してみよう