• ベストアンサー

インターネット接続スピードが気になります

おせわになっております。 いまさらながら の質問です。(恥) 現在私のDLスピードは平均18Mbps(Bフレッツニューファミリー) です。 計測サイトの他者の記録を見ると95~98Mbpsという信じられない 驚異的な速度が残されています。  ま、これは良しとします。 ここで質問なのですが、これだけの速度差は実際(現実的)にはど のような差として、わたしの機械(パソコン)上に現れるのでしょう か。例えば動画のストリーミングでしょうか。その他にも、ありまし たら、いろいろ教えて下さい。また100Mbpsに達する、速度のメリ ット、私のような一般的な使用者にとっては、何が挙げられますか。        雑な質問、すいません。宜しくお願いします。

• peikan
  • お礼率71% (336/470)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なぜスピードを追求するかが一番の疑問なのですね。 たとえば,一瞬のタイミングが勝負を決する「ネットゲーム」は,回線のレスポンスが重要です。 しかし,大抵の場合は「自己満足」です(^^; 今は100Mbpsを必要とする「用途」がないのですが,ISP側も何かを売って乗り換えてもらって客単価を上げないことには儲からないので盛んに宣伝します。 またユーザーも少しでも数字が大きいほうが嬉しいので高速回線を求める図式でしょう。(実用上は十分であっても,ベンチマークの数字を上げるためにPCパーツを交換するのと似てます) (DVD画質は8Mbpsです。ADSL回線でもDVD画質クラスならストリーミングで再生可能。先々のHD画質になると20~30Mbpsが必要になってくるので,そのときにようやく光ファイバが必須となってきます。が,誰もがHD画質を必要とするかは甚だ疑問(^^;

その他の回答 (4)

回答No.4

95~98Mbpsという記録は,計測ミスと考えてよいでしょう。そのような数字が出るケースのほうが稀です。 100Mbpsは「理論値での最高速」なので実際には7割も出れば上等です。20Mは若干遅いように感じます。 途中に古いハブやルーターが入っていれば,はずして「直結」で試すことをお勧めします。同じ100base規格であっても,古い機器はスループットが遅い場合があります。また,MacそのものもOS9ですとブロードバンド対応が甘いので遅めの数字になります。 接続速度の差は当然大容量ダウンロード時に現れます。100Mサイズのデータに掛かる時間が1/2で済む,といった具合です。 夜間などはインターネット回線そのものやデータサーバーが込み合いますのでいくら接続が早くてもデータが送られてこない,ということはよくありますので,接続速度の差は関係なくなります。 普通のweb表示は20Mが50Mになっても,感動するほどの差は感じないと思います。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/index.htm
peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 No 1さんの所へも書きましたが、ルータをはさまなけえれば おっしゃる通り、70%近くの早さは出ている様です。 ご多分に漏れず私もしばらく前まではスピード狂でした。 が、今は計測しない事にしています。なぜなら、早ければルンルン ですが遅いと(ほとんど遅い)ストレスになるだけですから(爆) そうですね、今の環境、30MのDLで15秒ぐらいでしょうか。 全く不満はないですね。皆、どうして早さを追求するのでしょう。 なにか”私の知らない”目的があるのでしょうか。(って自分の事忘れ てる) 映画の予告編でFullスクリーンなどにすると途中で15秒ぐらい 待たされる事がありますね。DLスピードが遅くて支障があるとすれば こんなことぐらいですか?。時代が進めば映画の全編がフルスクリー ンでストリーミングされる事になると思います。今から対策を効ずる 必要が......  (ないナ~)。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

OSXのsafariなんかならOS9までのMacOSよりかなり高速化されますし、 Bフレッツニューファミリーだと他の接続ユーザーと回線をシェア(共有)してるのでその影響も出ます、 また接続先のサーバーの能力やルーターなんかの性能も影響してきますし、 計測サイトによっても変わります、 それと高速化のメリットはソフトウェアアップデートでの作業時間が短くなりますね。

回答No.2

#1訂正 Macカテに投稿されていましたね。ということはOSはMac。 失礼しました。

回答No.1

こんにちは。 貴方のPC環境を書いていただかないと、何がボトルネックになっているか または障害があるか判断が付きません。 ・OS、PCのメーカー、型番等 ・ネット接続環境詳細 無線LANで接続しておられるなら、大方その位の速度になります。 また、100Mbpsといっても理論上の話で絶対に100Mは出ません。

peikan
質問者

補足

御心配ありがとうございます スピードにつては諦めていましたので(NTTとの協議、プロバイダ との協議、ルータを介さない接続で70Mbps出ている事の確認など は行っております)、あえて環境等書きませんでした。  あらためて下記に補足させていただきます。  Apple PM 933(quicksilver) 60G 1024M NTT 光(Bフレッツ100 ニューファミリータイプ)  ルータ I.O DATA NP-BBRS (PM9600, iBOOKの2台が接 )  サーバ BIGLOBE ”スピードが速いこと” の一般的なメリットについて御聞きしており ます。